ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 

マンガ家の浦沢直樹先生が、読売テレビの「マヨなか芸人」に出演されていました。


浦沢直樹 in マヨなか芸人


イラスト対決にも、注目です。

テーマは、「恥じらうババァ」。



□ 制作秘話


「YAWARA!」


本当は、小難しい医療ものを描くつもりだったという、浦沢直樹先生。

けれど、打ち合わせの際、担当編集の反応が、悪かった。

プロ野球(日ハム)の話をしている時はノリノリだったのに、医療ものに対しては、つまらなそうな顔をする。

この人(編集者)はスポーツが好きなのかな? そう思った浦沢先生は、「女子柔道マンガでも、やります?」と、何気に口にしたのだそう。

すると、編集者の目が、キラッ! と光った。

女の子だから、「やわら」って名前で、おじいちゃんが鬼コーチで、という風に、その場で すぐに決めていったのだそう。

スケッチを見た担当者は、「それでいこうよ!」と即決。

わずか数分で、あの名作漫画が生まれたのでした。


YAWARA!誕生秘話


当時、女子柔道に興味がある人は、今ほど多くなかったという。

浦沢先生の「YAWARA!」をきっかけに、田村亮子というスターの存在も相まって、人気となり、競技人口も増えていったのだ。



ラフスケッチを見ると、柔の祖父・猪熊滋悟郎の雰囲気が違っています。

浦沢先生いわく、「マンガの人気キャラの鉄則というか、人気になると、小っちゃくなるんですよ」。

(例:ドラえもん、パタリロ)


すると笑い飯西田さんが、「男塾の3年生も、死ぬほどデカかったですよね」と。




「20世紀少年」


テニス漫画「Happy!」が最終回を迎え、打ち上げが催された。

「YAWARA!」からずっと週間連載だったため、もう二度とやりたくないとの思いが先生にはあったという。

打ち上げで、乾杯の後、「二度と週刊誌になんか描くもんか~!」と、叫んだのでした。


その日、家に帰って、お風呂に入っていると、イメージが降りてきた。

国連総会で、演説が行われている。

「彼らがいなければ、我々人類は、21世紀を迎えることは なかったでしょう」

お風呂から出た浦沢先生は、あわてて、それをメモ。

小学館の週刊スピリッツ編集部に、FAXしたのでした。


浦沢直樹 in マヨなか芸人


「二度と週刊誌になんか描くもんか~!」と宣言した直後だったが、誰かに先にやられるのはイヤだと思い、送ってしまったらしい。





□ キャラが勝手に動く?


浦沢先生によれば、「勝手に動いちゃわないと、ダメかもしれないですね」とのこと。

描き手のコントロールを離れ、そのキャラクター独自の動きをしてもらわないと、困る。

生きている人がそうであるように、定まったキャラは、思い通りにはならない。

時には、描き手が「あっ!」となるのが、本物。


水島新司先生は、大三振するシーンを描いていて、あまりにいいスイングだったため、「ホームランだ~!」と、本塁打にしたという噂がある。





□ 今の漫画界について


1995年以来、右肩下がりらしい。

マンガ喫茶や古本の大手を、「大規模な回し読み」と表現した。

増刷も、かなり減ったという。


漫画界のことを思うなら、コミックを買うのが一番。

それがないと描く場所も減るし、こちらの読む機会も減ると。

コミックを買うことは、「この作品はいいぞ!」という読者側の表現となる。





□ イラスト対決


絵のテーマは、「恥じらうババァ」


浦沢先生いわく、「マンガっていうのは、ババァだけじゃダメなんですよ。そこに演技が入るから」と。



ブラックマヨネーズ小杉さん作


恥じらうババァ マヨなか芸人


恥じらうババァに吉田さん、ブチ切れ。「ええ年してんのやから、出てきて、スッと言え!」「結果ハッキリ出したるから、出てこい!」

それに対し小杉さんは、「オレのババァ、気になってるやん。メロメロやん」と。



銀シャリ 鰻さん作


恥じらうババァ マヨなか芸人


イヤン! といったポーズ。

垂れた乳が、ちょっと出ている。



笑い飯 西田さん作


恥じらうババァ マヨなか芸人


入れ歯を見せている。

「誰に見せてんねん!」と吉田さん。

入れ歯を外したから、口元がシワシワに。



モデル 宮田聡子さん作


恥じらうババァ マヨなか芸人


お化粧して、お見合い写真を撮る時のババァ。


西田さんは、「思ってたタッチと違う(笑」と。

ネイティブアメリカンの雰囲気?


右目と左目の大きさが違うのが、妙にリアル。



ブラックマヨネーズ吉田さん作


恥じらうババァ マヨなか芸人


30円やるからパンツ見せろ! と言われ、葛藤しながらも 30円欲しさにパンツを見せているババァ。




浦沢先生が一番漫画家に向いていると思うのは、鰻さん。

ストーリーがありますよね、と。



みんなから頼まれ、浦沢先生がお手本を描くことに。

ライブドローイングです。

下描きなしで、スラスラと書いちゃう。


恥じらうババァ 浦沢直樹


観客席からは、感嘆の声が上がっていた。

と同時に、絶妙な表情に、笑い声も。




「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる - 大阪の巻 -」

1月25日まで開催中。

会場は、大阪南港 ATC特設会場(ITM棟2階)


浦沢直樹展





□ 学生時代に起こった事件


小室哲哉にレコード事件


「20世紀少年」のオープニングにある、主人公ケンヂ が放送室で T. Rex(T・レックス)の「20センチュリー・ボーイ(20th Century Boy)」をかけるシーン。

あれは、浦沢先生の実体験。

中学1年の時、(放送部の女子生徒を縛ったわけではないが)放送室に行って、女の子の放送部員に、「これかけてください」と、レコードを差し出した。

これをかけたら 府中第四中学校がひっくり返るぞ! とワクワクしていたが、生徒たちの反応は「何が?」といったもの。

ひっくり返るどころか、気づいてさえいなかった。

結局、何も変わらなかったのだ。


しかし、後年、「20世紀少年」を読んだ小室哲哉さんから、分厚いファンレターが届くことになる。

実は、小室さんは同じ中学で、一年上の放送部の部長だったのです。

マンガを読んだ小室さんは、「ボクのことが描いてる!」と思ったのだそう。

中学時代、小室さんの留守中に、誰かがT・レックスの「20センチュリー・ボーイ」をかけたという記憶があった。




5歳くらいからマンガを描いていたという浦沢直樹先生。

チラシの裏に手塚キャラを描いては、手塚治虫とサインしていた。

小学生の頃には、自作のマンガを描き上げていたそうです。


12歳(小6)にして、公害問題を扱ったマンガ。

公害により人間の血が汚れてしまっているので、ドラキュラも人間の血を吸うと、病気になってしまう。

なので、ドラキュラは、毎日トマトジュースを飲んでいるのであった。




9年で 全54巻


同じように、小学生時代、マンガを描いていた、銀シャリの鰻さん。

小1から中3まで、(ノートに)全54巻を描き上げた。


影響を受けたのは、「星のカービィ」。

ストーリーは、ドラゴンボールのようなバトル系の話から始まり、40巻くらいで野球をやる。

最終的に、死んで終わるとのこと。


枠(コマ割り)が無いのが特徴。

読むのに、コツがいりそうです。



銀シャリ鰻 全54巻の漫画


カービィのバトルシーンを見た吉田さんは、「西成のオッサン描いてんの?」と。


風を描く画力が無かったため、字で表現。


銀シャリ鰻 全54巻の漫画


逆に、新しい気がする。




学生服の下に…事件


笑い飯 西田さんは、学生服の下に、自作の鎖帷子(くさりかたびら)を着ていた。

誰にもバレないようにしていたが、半日ほどで、体中が金属アレルギーでかゆくなったという。


誰からも切りつけられなかったが、切りつけられたと同じくらい、肌が荒れたとのこと。




ラブレター切手事件


これも、西田さんの話。

昔、片思いの女の子に、手紙を出すことにした。

相手を気遣う気持ちから、切手をなめて貼るのは失礼だと思った、若き西田さん。

ミネラルウォーターをコップにとっておき、それを使うことにした。

それだけ神聖な心持だった。


手紙を投函したのだが、帰ってみると、切手が置いてある。

あっ! 貼り忘れた!

西田さんは切手とコップを持って、ポストへ。

集配時間を確認しようとしたが、雨でズルンズルンになり、読めない。

このままだと、相手がお金を払うことになる。それだけは避けなければ。

そう思い、仕方なく、切手とコップを手に、そのまま待つことに。


それを見た近所の人が、こう言った。

「幸(こう)ちゃん、何や? 日本酒 飲んでんのか?」


その後、無事、切手を貼らせてもらったとのこと。




東京受験事件


これも西田さん。

受験のため、東京に出てきた時のこと。

満員電車に乗っていると、前に立っている男の人が、西田さんの腰を両手で持ち、お尻を押し付けてきた。

何これ? チカン?

狼狽しながらフリーズしていると、その男の人が屁をこいた。

股間に屁をかけられた格好の、若き西田さん。

男は着いた駅で降りて行ったが、残された西田さんはさらに混乱。

何で? 何で? 何で?

そのまま受験会場にたどり着いたが、うまく答えられなかったとのこと。




浦沢直樹 描いて描いて描きまくる (原画集・イラストブック)



 → 「マンガのアーカイブ」




[サイト内タグ未指定]



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


「仮面ライダーオーズ/OOO」で 火野映司を演じた 渡部秀くんが、「科捜研の女」に、新レギュラーとして登場。


科捜研の女

科捜研の女

科捜研の女


日野所長(瀬戸わんや 斉藤暁) 「ほら、ちゃんと自己紹介」

橋口呂太(渡部秀) 「物理研究員の呂太だよ(Vサイン)」

日野所長 「食べながら話さない」

亜美ちゃん(山本ひかる) 「っていうか、『いただきます』って言ってから食べるの」

呂太 「(亜美ちゃんに対し)いただいてます」

亜美ちゃん 「早月先生に言うの!」

日野所長 「とまあ、こう…。とても、おおらかな新人でございます」

風丘早月(若村麻由美) 「ああ…。ここの物理課は、変人しか入れないシステムなんだ」



遅刻、ため口、いつまでも物を食べるなど。

呂太くん、ネジのゆるさが心配です。

(亜美ちゃんが 先輩・お姉さん役になるほど)

でも、仕事は超できる子なのだ。



お正月スペシャルでは、こんなキャストが。

フォーゼの理事長 我望光明、鶴見辰吾さん。

海賊戦隊ゴーカイジャーのキャプテン・マーベラス、小澤亮太くん。

ウルトラマンマックスの楢崎刑事、NIGHT HEAD(ナイトヘッド)の曽根崎道夫、六平直政さん。


科捜研の女


犯人は誰だ?

(頭部に嘘をついている人がいる)



ちなみに、亜美ちゃんも、仮面ライダーWのヒロイン、鳴海亜樹子を演じた人。

さらに、京都府警の本部長の佐伯を演じる 西田健さんは、帰ってきたウルトラマンの岸田文夫隊員。

東映が制作をしていることもあってか、特撮関係者が多いですよね。

ゲストが楽しみのひとつ。





蕎麦屋の出前に扮した、榊マリコさん。


科捜研の女


「緊急指令10-4・10-10」の隊員ではない。




[サイト内タグ]:  テレビ



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


1-5 鎮守府近海 への出撃が、1000回を越えました。

ここに、個人データを記したいと思います。



提督室 12月24日


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com
(ゲームはこちらから)


提督室 12月24日




 1-5周回


< 【Extra Operation】 鎮守府近海 >


作戦名:鎮守府近海対潜哨戒

作戦内容:なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海に出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ!

難易度:☆×5


ボス戦で 敵旗艦を撃沈すると、ゲージが減少。

4回で、ゲージ破壊することができます。

ゲージは、月末でリセット。

勲章と共に、戦果ボーナスを得ることができる。




[マップ]


1-5 マップ


司令部レベルにより、敵艦隊の強さが変わるらしい。

 ・Lv40未満

 ・Lv40~79

 ・Lv80以上


なお、伊8は、Lv80以上でないと、ドロップしない模様。




[編成と装備]


ルート固定の条件は、4つ。

 (1) 4隻以下での出撃。

 (2) 軽巡が 2隻以下。

 (3) 航戦を除く戦艦、潜水艦、潜水空母を含まないこと。

 (4) 軽空母、航巡、水母、揚陸艦から、1隻を含むこと。




 航空戦艦×1+航巡or軽空母×1+軽巡or駆逐艦×2

(2隻のところは、軽巡、駆逐艦、雷巡、練習巡洋艦、補給艦と入れ替え可能)


1-5 編成

1-5 編成


攻撃を2巡させる、航空戦艦。

ルート固定の、航巡or軽空母。

(航巡は硬く、軽空母は彩雲を積むことで T字不利を回避できる)

全艦、対潜装備を忘れぬよう。




対潜先制攻撃ができるようになり、難易度がグッと変わりました。

初戦での大破撤退が、無くなったと言っていい。


対潜先制攻撃ができるのは、対潜値が100を超える艦。

五十鈴改二のみ、無条件でやれます。



<対潜先制攻撃 候補艦>

(艦のレベルにより、変わってきます)


  朝霜改

  Libeccio改

  皐月改二

  朝潮改二丁

  潮改二

  Верный


  那珂改二

  鬼怒改二

  阿武隈改二

  球磨改

  多摩改

  由良改

  神通改二

  阿賀野型

  木曾改二

  北上改二

  大井改二

  夕張改

  香取改

  鹿島改





対潜先制攻撃ができる艦を3隻使う場合、航戦を含まなくても、よさそうです。

先制攻撃が3回、その後の攻撃が4回なので、これで十分。

T字不利回避するため、軽空母を使えばいい。


 航巡or軽空母×1+軽巡or駆逐艦(対潜先制攻撃ができる艦)×3


1-5 編成

1-5 編成




[陣形]


それない限り、敵は潜水艦のみ。

なので、単横陣で。





[結果]


 出撃:1088回

 S勝利:861回 (79.1%)

 A勝利:144回 (13.2%)

 B勝利:1回 (0.1%)

 大破撤退:77回 (7.1%)

 エラーなど:2回

 ハズレ:3回 (任務で編成の縛りがあった)




[ドロップ]


潜水艦(ボスS勝利で)

 伊168:53回 (6.2%)

 伊19:36回 (4.2%)

 伊58:37回 (4.3%)

 伊8:20回 (2.3%)



 明石:1回 (期間限定時)



艦種別


 潜水艦:146回

 重巡:132回

 (衣笠24、青葉27、加古41、古鷹40)

 軽空母:96回

 (鳳翔40、飛鷹23、隼鷹19、龍驤1)
 (龍驤は、記載ミスの可能性)

 軽巡:282回

 (神通45、名取43、那珂40、由良39、五十鈴34など)

 駆逐艦:302回

 (陽炎26、初雪27、吹雪26など)

 (山雲と卯月が 1回ずつ)



なお、こんな失敗も。


 艦娘保有数が上限一杯:12回

 装備が上限一杯:10回


最大4隻ドロップすることがあります。

4隻分、空けておきましょう。



潜水艦は、3戦目でもドロップします。

 伊168:28回

 伊58:14回

 伊19:11回

(伊19は、司令部Lv80以上で)





<感想>


デイリー任務の「敵潜水艦を制圧せよ!」、ウィークリー任務の「海上護衛戦」「海上輸送路の安全確保に努めよ!」で、コツコツと出撃してます。


塵(ちり)も積もれば山となるで、1000回を越えました。


最初、1戦目の雷撃で大破撤退することも多かったですが、対潜先制攻撃が実装され、それも解消。

ストレスなく出撃できるようになりました。






艦これスタイル 参 (カドカワムック)

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック




<動画>














[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


2016年11月18実装の、秋イベントに出撃です。

まずは、E1から。

上ルート(ボス含め3戦)で挑む。



提督室 11月19日


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com
(ゲームはこちらから)




 2016年秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」


<E1 【前段作戦】本土近海諸島補給線 >


作戦名:海上輸送作戦

作戦内容:艦艇による輸送部隊を編成し、本土近海諸島への補給兵站物資を輸送し、哨戒ラインを強化せよ。

難易度:☆×7


ボス戦でA勝利以上すると、ゲージが減少。

艦種や装備によって、減らせる量が変化する。



2016年秋イベント E1

E1 大淀さんの作戦説明




[マップ]


2016年秋 E1 マップ


下の編成で、上ルート固定できました。(道中は2戦)




[編成と装備]


 高速戦艦×1+高速軽空母×1+雷巡(軽巡)×1+駆逐艦×3


2016秋イベ E1 編成

2016秋イベ E1 編成

2016秋イベ E1 編成


攻撃を2巡させる、高速戦艦。

先制攻撃とT字不利回避の彩雲を積む、高速軽空母。

対潜値100を超える艦を2隻用意し、潜水艦対策。

ゲージを削る値を上げるため、残りの駆逐艦に、大発とドラム缶をガン積み。

大発の方が効果があるので、睦月型を追加して、大発を増やしてもいいかも。




[支援艦隊]


ボスの随伴艦対策で、決戦支援を出します。

2016秋イベ E1 道中支援

軽めでいいと思う。




[陣形]


潜水艦以外は、単縦。

ボス戦と潜水艦マップは、単横。





[敵艦隊]


L地点 ボス戦


2016秋イベ E1 ボス

2016秋イベ E1 ボス


ボスは、潜水棲姫。

とにかく、硬いです。

対潜値の高い艦を増やせば倒せるけど、その分、ドラム缶や大発が減るので、非効率になってしまう。

まずは、A勝利の連続でのクリアを目指した。






[結果]


 出撃:11回

 ボス到達:11回 (100%)

 大破撤退:0回


 S勝利:1回

 A勝利:10回




 <消費資源>

 燃料:1971

 弾薬:2812

 ボーキ:0

 バケツ:7

(支援艦隊含む)





<ボーナス>

共通は、特注家具職人。

 甲作戦:雷電、三式戦 飛燕一型丁、応急修理女神、給糧艦「間宮」。

 乙作戦:三式戦 飛燕一型丁、応急修理女神、給糧艦「間宮」。

 丙作戦:三式戦 飛燕、応急修理要員、給糧艦「間宮」。


2016秋イベ E1 ボーナス






艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐

Huawei タブレットMediapad T1 7 WIFI(Android4.4+EMUI 3.0/7inch/SC7731G, Quad-core A7 1.2GHz) シルバー T1-701W




<動画>














[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリス 著、石井千春 訳。

「子どもが育つ魔法の言葉」より



「分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ」 (P181)



子どもが育つ魔法の言葉(14)



[ 分け合う心 ]


社会で生きていく以上、分け合うことは大切です。

誰かが独占すれば、他の者には行き渡らない。

その分け合うことを、まず子どもの頃に、家庭で学ぶわけですね。



親自身が、人に対して、また子どもに対して分かち合う心を持って接すれば、子どもはその親の姿から学ぶものです。分かち合う心は、言葉で教えるのではなく、親が態度で示すことが大切なのです。

(P181)




といっても、幼い子がいきなり、「分かち合う心」や「思いやり」を持てるわけではありません。

最初は、わがままで当たり前。それが子どもです。

ただ、成長と共に、学んでゆくだけ。

子どもは最初、マネっ子だから、親や周囲の大人が、手本になればいい。



少し成長すると、遊びの場で、それは求められるようになる。

玩具や遊具の数は限られるので、それをみんなでどう使うか? が問題に。

独り占めすることもできるかもしれませんが、それだと、独りぼっち。

分け与えることで、一緒に遊べるようになり、新たな喜びも得られる。

その前には(独りぼっちの)寂しさも経験するのでしょうが、そのおかげで、新たな喜びを知ることもできると。

なので、本では、大人がすぐに割って入らずに、しばらく放っておくことを勧めています。

(* ずっと放置することと同じではありません)


放っておくといっても、見守ってはいます。

子どもがどうするのか、何を思っていそうか、見守る。

そのうえで、助言すると。

子どもの中から「一緒に遊びたい」という気持ちが湧いてくるのを、待つわけです。

先回りしないで。




[ 特別なもの ]


何でも分け与えるように強要するのも、間違い。

それはそれで極端です。

誰だって、大切にしたいものがある。


これは自分のもの、あれは他人のもの、これはみんなのもの。

所有と非所有の観念を理解することが大事。


これは大人も同じことで、時々、分かってない人が現れるようです。

他人のものなのに、勝手に分け与えようとするとか。

相手が決めることなのに、(善意からとはいえ)勝手に決めようとするとか。




子どもにも他人には絶対貸したくない物があります。それを、親は分かってあげなくてはなりません。

(P186)


誰にだって、特別なもの、かけがえのないものは、あるってこと。

それを安易に「あげなさい」「貸してあげなさい」と言うのは、子どもの心を傷つけることだと。

相手の心情を察しないという点では、「思いやりがない」ことになる。


「誰にだって大切なものがある。それは奪わぬことだ」

これが大事。




[ 兄弟と ]


分け合うということに関しては、「兄弟」も重要な相手。

最初の子は、親や玩具、注目などを独占できます。

ところが、次の子が生まれると、立場が一変。

今まで当たり前にあったものが、奪われてしまう。(そう感じてしまう)

我慢するように言われることも、多くなる。


親を分け合うことを、強いられてしまうんですね。


それはもちろん仕方のないことですが、幼い子がすぐに納得するのは難しい。



こんなとき、子どもは、「赤ちゃんを返してきて」と言ったりします。とても淋しいのでしょうね。もちろんそんなことはできるはずがありません。しかし、そんな子どもの話にはよく耳を傾けてください。子どもの気持ちを受けとめ、その子とだけ過ごす時間を少しでも多く作るように工夫することが、何よりも大切なのです。

(P188~189)





[ 損得を考えない ]


子どもに何かを与える時は、損得を考えない。

「何の得になるの?」「なにがいいの?」「何をしてくれるの?」

それは、子どもが親に言うこと。

親が子どもに強いることではない。


見返りを期待して与えることは、子どもを傷つける。



親が子どもに与えられる一番のことは「そばにいてあげること」だと、本には書いてある。

もちろん、それは難しいことでもあります。

ただ、失ってしまった時間を取り戻すことはできないのです。


タイミングというものも、ある。


渇いた状態でこそ、水はしみる。

お腹が空いているから、食事はおいしい。

困っている時に助けられると、ありがたい。


逆も然りです。


潤った状態なら、それ以上 水はいらない。

お腹いっぱいの時に、食事を出されても…。

困ってない時には、おせっかいになる。


タイミングを外すと…ね。


「今しかない時」というのは、言葉通り。




[ おたがいさまの関係 ]


おたがいさまの関係があれば、鬱にはならないのだという。

逆に言えば、一方的な関係は、大きなストレスを与えるということになる。


 得るばかりでなく、与える。

 与えるばかりでなく、もらう。


 要求するばかりでなく、従う。

 従うばかりでなく、要求する。


 好きにするだけでなく、我慢する。

 我慢するだけでなく、好きにする。



この両輪が、バランスよくあってこそ、人の心は安定するようです。


お互いがちょっと気づければ、それは可能。


 いつも、してもらってばかりだな、今度は…。

 いつも、聞いてもらってるな、今度は…。

 ちょっと、我慢させすぎたか、なら…。



ちょっとした思いやりの繰り返しが、人の心を楽にしてくれるようですね。





子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)



小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)






[ したほうがいいこと ]


分かち合う心を教えたければ、大人がまずそれを実践すること。


心の安定には、お互い様の関係を。





<<「(13) 見つめてあげれば…」


 → 「魔法の言葉の目次」








ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング





BACK  // HOME // NEXT
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■