ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
手裏剣戦隊ニンニンジャー

忍びの30「ねらわれた忍者塾!」(9月20日)


忍者クロアリ 登場。

(好きなもの:砂糖)



(ネタばれ注意)


キキョウは、天晴の彼女なのか?

伊勢喜六(馬場良馬)は、敵か味方か?



スーパー戦隊シリーズ 手裏剣戦隊ニンニンジャー VOL.4 [DVD]





[前半のレビュー]


十六夜九衛門が、また、忍びを招(しょう)へいした。


忍者クロアリだ。

「わたし、クロアリを呼(よ)んでいただけるとは、アリがたき幸(しあわ)せ」

十六夜流忍びは、ダジャレを忘(わす)れません。


忍者クロアリ


さてさて、どんな作戦で攻(せ)めてくることやら。

(まさか、1.5センチに?)




!!


ランニングしていた天晴(西川俊介)が、くノ一(くのいち)に襲(おそ)われた。

刀(かたな)で斬(き)りかかり、手裏剣(しゅりけん)まで。


こりゃ、どういうこっちゃ?


でも、天晴は、そんなに慌(あわ)ててないぞ。

「全然(ぜんぜん)、変わんないな」とか言ってる。

知り合いのようだ。

でも、くノ一は、姿(すがた)を消してしまいました。

名前を呼び、捜(さが)す、天晴。

「キキョウ!」

いろいろ捜してはみたものの、見つかりません。

てなことを続けてたら、石につまづいて、池へ。

「うわあ~~っ!」


!!


その時、くノ一が ドロン! と登場。

天晴の手を握(にぎ)り、引っ張り上げてくれました。


くノ一さんは、あきれ顔です。

「ホント、相変(あいか)わらず、バカなんだから」


クスッと笑って、天晴は言った。

「自慢(じまん)じゃないけど、おまえに頭で勝ったこと、ないからな」


で、このくノ一さん、誰(だれ)?



天晴は、くノ一さんを、忍者屋敷(にんじゃやしき)に招待(しょうたい)。

当然(とうぜん)、みんな、勘(かん)ぐりますよね。


これは、彼女さん?

あるいは、元カノ?

(許嫁で、刺客で、ホントは男?)

みんな、興味津々(きょうみしんしん)です。


風花(矢野優花)には内緒(ないしょ)にしておこうとしたんですが、八雲(松本岳)が口をすべらしちゃいました。

「タカ兄(にい)の彼女が どれほど美人かなど、気にならん!」


これに風花は、ビックリ仰天(ぎょうてん)。

「か…彼女!? お兄ちゃんに、彼女!?」

口をあんぐり、声までひっくり返っちゃいました。


普段着(ふだんぎ)に着替(きが)えている くノ一さんが、あいさつします。

「はじめまして。高坂キキョウと申(もう)します」


関係(かんけい)を、天晴が説明(せつめい)してくれましたよ。

「オレが修行(しゅぎょう)の旅(たび)に出てた時、滞在(たいざい)させてもらった道場で、一緒(いっしょ)に稽古(けいこ)した仲間(なかま)だ」


高坂キキョウ(山本千尋)


どうやら、彼女さんではないようです。


高坂キキョウ(山本千尋)には、伊勢喜六(馬場良馬)という昔(むかし) 世話(せわ)になったお師匠(ししょう)さまがいるんですな。

そのお師匠さんが塾(じゅく)を開くにあたって、講師(こうし)として、キキョウを呼んでくれたのです。

何の塾かといえば、「忍者塾」だ。


これに忍者バカ、天晴は当然、反応。

「忍者塾?」

満面(まんめん)の笑みを浮かべ、にんまりマリマリ。

「熱いな、それ。燃えてきた~~!!」



キキョウは、「伊勢流忍者塾」で、講師のお仕事を開始。


と、生徒(せいと)のひとりが言いました。

「先生、あそこに、ヘンな人がいます」


(オッ、オレじゃないからな!)


ヘンな人とは、天晴のこと。

どうやら、忍者塾に参加(さんか)するつもりらしい。

本人は燃えてますけど、生徒たちはビミョーな反応。


でも、一応(いちおう)、本物(ほんもの)の忍者ですからね。

お手本を見せたら、いっぺんで、みんなの心をつかんじゃったようです。

みんな、拍手(はくしゅ)、拍手。

うわ~! と歓声(かんせい)を上げてます。


(あたしゃ、悲鳴ぐらいしか上げてもらったことありませんが)



おっと、そこに、伊勢喜六が。

生徒に火炎(かえん)の術を教えるようにと、キキョウに指示(しじ)したぞ。

まだ危険じゃないかとキキョウは言いましたが、それをピシャリと遮(さえぎ)った。

「そんな怖(おそ)れを教師(きょうし)が抱(いだ)いていたら、ダメだろう」

「我々(われわれ)が危険(きけん)だなどと感(かん)じていたら、生徒たちは余計(よけい)な感情(かんじょう)を抱いてしまう」


キキョウが尊敬(そんけい)する人のようだけど、ちょっと厳(きび)しいのかな。

生徒たちにも、こう言った。

「忍者は、任務(にんむ)を遂行(すいこう)するのが絶対(ぜったい)だ」

「そのためには、余計な感情を消すことも大事なんだ」



伊勢喜六(馬場良馬)


なんか、天晴とは正反対(せいはんたい)ですね。


教えられてた生徒も、だんだんと変わってきちゃった。

まるで、感情を持たないマシーンみたい。

全然、熱血じゃありません。


ま、忍者らしいといえば、忍者らしいのかな。

天晴もちょっと、気になってるようだけど。



気になってる人が、こっちにも。


八雲とキンジ(多和田秀弥)、霞(山谷花純)が、忍者塾を探(さぐ)っています。


伊勢喜六という伊勢流の忍者がいることは、間違(まちが)いないみたい。

(スマホでネット検索するなんて、今風だな)

塾にも、怪(あや)しいところはありません。

(薄い本も出てこなかった)


十六夜流忍者が関係しているのかと思い調べてみましたが、無関係なのだろうか。

3人は念(ねん)のため、捜査(そうさ)を続けることにした。



が、その様子を、伊勢喜六に見られちゃっていました。


喜六は謎(なぞ)の通路(つうろ)から、地下(ちか)深くへ。

誰かに、報告(ほうこく)しだしたぞ。

「まさか、あの女と伊賀崎の忍びがつながっていたとは、誤算(ごさん)でした」

「このままでは、子どもたちを牙鬼軍団(きばおにぐんだん)の手下(てした)に育(そだ)てる計画(けいかく)も、困難(こんなん)になります」



出てきたのは、十六夜九衛門と晦正影(つごもり まさかげ)。

霞たちの懸念(けねん)は、当たっていたようだ。


正影は言った。

「分かっておらんのう」

「ここからが、このプロジェクトの見せどころじゃろうが」

「忍術と妖術(ようじゅつ)のコラボレーションじゃ」

「あの女の感情を、利用(りよう)してみよ」

「さすれば、アカニンニンジャーが格好(かっこう)の餌食(えじき)となるであろう」



伊勢喜六は、牙鬼軍団の手先(てさき)なのだろうか?



地上に出てきた喜六を、霞たちがこっそり追跡(ついせき)。


しようと思ったのですが、そこに敵が出現した。

「奇遇(きぐう)じゃのう、伊賀崎の小童(こわっぱ)ども」

晦正影だ。

「悪いがここで、始末(しまつ)させてもらうぞ!」


霞、八雲、キンジは、ニンニンジャーに変身。

この場は、アオとモモに任(まか)せ、スターは仲間たちに知らせることとなった。


が、スターを取り逃(にが)してしまうと、正影は撤退(てったい)。

アオとモモも、スターを追いました。


こりゃ、伊勢喜六、クロ確定(かくてい)か。





特命戦隊ゴーバスターズ ファイナルライブツアー2013 [DVD]



仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]







[第30話 Bパート]


忍者屋敷。

八雲たちは、凪(中村嘉惟人)と風花に、ことの次第(しだい)を報告(ほうこく)。


と、そこに、天晴が帰宅(きたく)しました。


八雲が、天晴に告(つ)げます。

「よく聞け、タカ兄」

「あの忍者塾は、牙鬼の罠(わな)だ」



天晴にも、違和感(いわかん)があったようですね。

「あの子どもたちが ヘンに感じたのは、そういうことだったのか」

「じゃあ、キキョウは?」



「彼女は、何も知るまい」と、八雲。

「伊勢という男が、すべての黒幕(くろまく)だろう」


ということで、騒(さわ)ぎにならないよう、キキョウに真実(しんじつ)を伝(つた)えねばならなくなりました。

その役割(やくわり)を、天晴が担(にな)う。



さっそく天晴は、キキョウを竹林(ちくりん)に呼び出した。

けれど、何て言っていいのか、分かりません。


何とか説明しようとしたけど、逆に、キキョウの怒りを買ってしまったようだ。

「謝(あやま)るどころか、自分を正当化(せいとうか)するわけ?」

「先生の悪口まで言うつもり?」
と、取り合ってくれません。

背を向けたキキョウは、「天晴、変わった」と。

「昔だったら、わたしが頑張(がんば)ってること、素直(すなお)に応援(おうえん)してくれたのに…」

「もう話したくない!」



と、そこに、伊勢喜六が。

「キキョウくん」

「どうしたんだ? 授業(じゅぎょう)をすっぽかして」


天晴を一瞥(いちべつ)すると、眉(まゆ)を少しひそめました。

「伊賀崎くんか…」

「悪いが、また今度にしてくれないか?」



「そうはいくか!」と、天晴。

「キキョウ、こいつは、牙鬼の手下だ」


「悪い冗談(じょうだん)を」

喜六は、鼻で笑います。

そして、聞いた。

「キキョウくん。キミの仲間は、ボクに対して、こんな侮辱(ぶじょく)を言うのか?」

「そもそも、ボクが牙鬼の手下だっていう証拠(しょうこ)はあるのかい?」



喜六が牙鬼の手下であることは、あくまで推論(すいろん)にすぎません。


が、天晴は忍者一番刀をかまえて、言うのでした。

「証拠は…今、見せてやる!」

シュリケン変化し、アカニンジャーとなって、喜六に斬りかかったぞ。

防戦一方(ぼうせんいっぽう)の喜六の顔を、柄(つか)で殴(なぐ)り倒(たお)した。

「正体(しょうたい)、現せ!」


あわてて、キキョウが止めに入ります。

「天晴、やめて!」

うしろから、組みついたぞ。


ゆっくりと立ち上がる、伊勢喜六。

「キキョウくん、そのまま彼を、止めておいてくれ」

刀を抜き、剣先をアカニンジャーに向けた。

「いいぞ、そのままだ」

「そのまま離(はな)すなよ」



ヤバい。

このままでは、アカニンジャーが刺(さ)されちゃいます。


その時、キキョウの頭の中で、天晴の声が響(ひび)いた。

<自慢じゃないけど、おまえに頭で勝ったこと、ないからな>

<キキョウにウソついても、仕方(しかた)ないだろ>

<だって、ホントのことだろ>

そして、確信(かくしん)した。

「天晴は、ウソをつけるような人間じゃない」

(そんな頭脳は持ってないし、器用でもない)


キキョウは、手を放(はな)しました。


ため息をつく、喜六。

「ダメだなあ、キキョウくん」

「キミがちゃんと止めておけば、一撃(いちげき)を食らわせて、そいつを始末できたはずなのに」



ここでようやく、キキョウは喜六の異変(いへん)に気づきました。

おかしい、いつもの先生じゃない。


!!


喜六の体から、赤黒い妖気(ようき)が。

「忍法、寄生(きせい)の術」

出てきたのは、忍者クロアリだ。

「楽しんでもらえたようで、アリがたい」

「十六夜流忍者、第三の刺客(しかく)、クロアリ見参(けんざん)」



(アントマンじゃないぞ)


伊勢喜六は、クロアリに寄生され、操(あやつ)られていたようですね。


気を失った喜六に駆(か)け寄(よ)るキキョウに、クロアリは言った。

「貴様(きさま)らは、もう用済(ようず)みだ」

「ここで消えるのも、アリだな!」


左腕に装着(そうちゃく)したハサミ型の武器 <悪兵籠手(あべこて)> から、火球(かきゅう)を打ち出した。

<大蟻苦火(おおありくひ)の術>だ。


!!


アカニンジャーはキキョウの前に飛び出し、とっさに防御(ぼうぎょ)。

しかし、まともに直撃したため、変身を強制解除(きょうせいかいじょ)されてしまったぞ。


大ダメージを受けた天晴ですが、それでも術を発動。

火炎を敵にお見舞(みま)いしたのでした。

<めらめらじゃ>


が、そのまま前に倒れた。

ダメージは深そう。


「わたしのせいで…」

キキョウは、自分を責(せ)めます。


歯(は)を食いしばりながら、何とか立ち上がろうとする、天晴。

そうしながらも、キキョウを気遣(きづか)います。

「まあ、気にすんな」

「オレの説明、下手だったっていうのも、悪いしな」



!!!


そこに、仲間が到着(とうちゃく)。

ニンニンジャーチームが、6人そろいました。


生徒たちは、無事(ぶじ)、逃(に)がしてくれたようです。


キキョウに喜六のことを任せ、さあ、やっちゃいましょう。

天晴も再度(さいど)変身し、ビシッと決める。


「手裏剣戦隊ニンニンジャー!」

「忍ぶどころか、暴(あば)れるぜ!」






『手裏剣戦隊ニンニンジャー』キャラクターブック 熱いぜ! パーリナイ! (Tokyo news mook)



太極拳で心も体も美バランス! TAi CHi LIFE  Vol.01 (メディアパルムック)






[第30話 後半のあらすじ]


まずは、クロアリが呼んだ、スッパラゲたちとの戦いだ。


こちらは問題なさそうですね、サクサクサクッと倒してゆく。


おっと、キキョウも戦いに加わっています。

速さ、防御、剣術と、なかなかなものだぞ。

空中で回転し、手裏剣を乱(みだ)れ撃ち。

スッパラゲを倒すと、天晴に言いました。

「天晴に貸(か)し作ったままじゃ、気持ち悪いからね」


「キキョウも、相変わらずだな」

マスクの下で、天晴は笑っています。

「よし! 昔みたいに、一丁(いっちょう)いくか!」


「そうはさせん!」

出てきたのは、クロアリだ。

「食らえ!」

また、火球を発射(はっしゃ)してきたぞ。


これを忍者一番刀で受け止めた、アカニンジャー。

火球を真っ二つにすると、刀を振り回し、竹を斬りまくる。


って、何をするつもりだ?


!!


キキョウがジャンプし、アカニンジャーが斬った竹を、キック、キック。

敵めがけて、蹴(け)りだした。


竹が クロアリの周囲(しゅうい)に突(つ)き刺(さ)さり、身動き取れません。


そこに、アカとキキョウが突っ込む。

左右からの、回転胴斬(かいてんどうぎ)りだ!


これにはさすがのクロアリも、ヒザをついたぞ。


さらに、忍術を発動。

刀を地面に突き刺し、「火炎の術!」だ。

<めらめらじゃ>


火炎が地を走り、クロアリに命中。

炎に包まれたのでした。


アカ&キキョウ 合体技


「よっしゃあ!」と、アカニンジャーが跳(は)ねた。

「あとはオレに任せろ、キキョウ!」

さあ、超絶変化だ。

<ザ・超絶>

<チョーゼツ ニンジャー>


とどめは、もちろん、これ。

伸びる刀身(とうしん)に、まとえ怒(いか)りの炎。

沸騰(ふっとう)、熱血、たたっこめ!

「超絶手裏剣斬!」

<一番勝負>


クロアリは、真っ二つ!


「伊賀崎流が、これほどまでとは…」

割れた体から火花を散らし、忍者クロアリは、弾(はじ)け飛んだ。


vs 忍者クロアリ


アカニンジャー超絶は、「イエイ!」と Vサイン。

キキョウと、ハイタッチだ。



が、このまま終わるはずもありません。

九衛門が、肥大藩息(ひだいはんそく)の術を発動。

クロアリが、巨大化復活(きょだいかふっかつ)したぞ。

(1.5センチのヒーローとは、真逆だな)


となれば、こちらは<ザ・召喚(しょうかん)>ですな。

ライオンハオー&キングシュリケンジン、降臨(こうりん)だ。


クロアリは、いきなり術を発動。

「見よ! 十六夜流忍法、まぼろし蟻地獄(ありじごく)の術!」


地面がサラサラになって、ライオンハオーとキングシュリケンジンが沈(しず)んでいきます。

キニンジャーが叫(さけ)んだ。

「アリが蟻地獄 出すなんて、アベコベじゃん!」


こりゃ、ヤバいぞ。

このままだと、底(そこ)なし沼(ぬま)に沈むみたいに、呑(の)み込(こ)まれてしまう。


ああ!

もう、腰(こし)まで。


もがけば もがくほど、深く沈んでいきます。


ついに、頭まで見えなくなっちゃったぞ!


!!!


ライオンの咆哮(ほうこう)と共に、何かが飛び出した。


ライオンハオージョウが空を飛び、キングシュリケンジンを持ち上げてくれたようだ。


これには、クロアリも唖然(あぜん)。

「何? そんな脱出(だっしゅつ)の仕方(しかた)って、アリか?」


さっすが、天空(てんくう)のオトモ忍ですな。

ラストニンジャには従いませんでしたが、今や、ニンニンジャーのおとも。

よき相棒(あいぼう)だ。


「暴れるぜ!」と、ライオンハオージョウは 空中から雷撃(らいげき)を発射。


地上に降りたら、キングシュリケンジンが 「キング破天荒斬り」だ!


最後は、これで。

「ライオン超絶斬り!」


「このまま、アリもサラバか~~っっ!!」

悶絶(もんぜつ)しながら、クロアリは大爆発。


勝利だ!

みんなで、「忍ばず~~、ワッショイ!!」


巨大化戦




あれ?


負けたはずなのに、九衛門は、どこか満足気(まんぞくげ)だぞ。

手にしているのは、3つの手裏剣。

「隼」は、忍者ハヤブサ。

「犀」は、忍者イッカクサイ。

「蟻」は、忍者クロアリ。

この手裏剣に、何かあるのだろうか?



伊勢喜六は、天晴たちに頭を下げます。

「本当に、ご迷惑(めいわく)をおかけしました」

「二度と牙鬼に利用されぬよう、もう一度、修行しなおす所存(しょぞん)です」



(それを陰から見守る、青いゴリラ)


「ガンバレよ!」

天晴は、キキョウの前へ。

「おまえと先生のこと、応援(おうえん)すっからさ」


キキョウも笑顔で、うなずいた。

「うん。ありがとう」

一歩前に出ると、ちょっと照(て)れくさそうに…。

「天晴…」

「次…会えた時は…」

「次、会えた時は、どうなってるかな?」



「決まってんだろ」と、天晴は空を見上げます。

「とりあえず、オレは、ラストニンジャになってるぜ」



後ろで、凪が小さな声で言った。

「おやおや、風花さんよ。あの赤い人は、何を言っておるんでしょうな」

「オナゴの気持ちを、分かっとらんようじゃて」



風花も返します。

「凪さんよ。あの赤い人には、まだまだ早いようじゃ」

「オナゴの気持ちが分かるのは、百年、二百年、先じゃろうて」



ほうじゃ、ほうじゃと、みなでうなずきましたとさ。





<感想>


天晴に彼女が?

と思ったら、修行時代の同僚のようだ。

でも、心通わせる部分も ―― あるのかな?

なにせ、天晴の頭の中は、ラストニンジャになることで一杯ですからな。




山本千尋(やまもと ちひろ)さんは、太極拳の使い手で、世界ジュニア武術選手権大会で金メダルを獲得したほどの腕前。

JOCジュニアオリンピックカップでも、長拳で優勝している。

才色兼備の人なのだ。


馬場良馬(ばば りょうま)さんは、ブルーバスターとしておなじみ。

やっぱり、髪を下すと、若く見えますね。





手裏剣戦隊ニンニンジャー シュリケン合体 DXシュリケンジン



手裏剣戦隊ニンニンジャー シュリケン合体 DXライオンハオー






来週のニンニンジャーは――


ニンニンジャー 来週の予告

第31話「ニンジャ逃走中!」


次の勝負は、ニンジャ鬼ごっこ。

個性を奪われたら、大変だ。


逃走中って、他局じゃないか!


九衛門が操るカラクリロボまで出てきて、大混乱に。






今週のおまけ

左上:「先生、あそこに変な人がいます」
右上:山本千尋さん。

左下:馬場さん。
(ストーカーゴリラで検索すると、ゴリサキでなく、近藤が出てくる)
右下:友情の先に発展するだろうか?













<<「旋風と九衛門の過去 vs イッカクサイ/第29話」
   「カラクリキュウビのファンネル攻撃 vs ムジナ 忍者鬼ごっこ/第31話」>>



「手裏剣戦隊ニンニンジャー ブログコミュニティ - テレビブログ村」



 → 「獣電戦隊キョウリュウジャー 目次」
 → 「特命戦隊ゴーバスターズ 目次」
 → 「海賊戦隊ゴーカイジャー 目次」
 → 「天装戦隊ゴセイジャー 目次」
 → 「侍戦隊シンケンジャー 目次」
 → 「烈車戦隊トッキュウジャー レビューの目次」





今週の1票を、よろしく。








関連記事
[サイト内タグ]:  手裏剣戦隊ニンニンジャー



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


手裏剣戦隊ニンニンジャーの第30話を見ました。 忍びの30 ねらわれた忍者塾! 「ホント相変わらずバカなんだから」 「自慢じゃないけど、お前に頭で勝ったことないからな」 「久しぶり、天晴」 天晴が道場に美人の女忍者・キキョウを連れてくるのだが、覗いていた凪達は彼女ではないかと気になっていた。 「風花ちゃんがいたらチェックが厳しそうだな…」 「風花お嬢ちゃんには内...
[ MAGI☆の日記 ]
 ハイハイ、ベタですよ。 しかし「ゴーバスターズ」、どうやら世間体での評判は芳しくないようだけど、小生は好きだったなー。前作の「ゴーカイジャー」でスーパー戦隊を一度総括した後で、それまでの歴史を継承しつつ、新しい要素をふんだんに盛り込んだ、意欲的作品だし
[ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■