ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に関する日記。


AL作戦の2面目、E-2をクリアしました。

けっこうな難易度に感じた。

終わってみれば、苦行の大半は、1-1キラキラ付け周回だったけど。


提督室 8月13日


いつものE-2のレベルじゃないよ~。



艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com
(ゲームはこちらから)



<夏イベント E-2【AL作戦】 北方AL海域>


夏イベント E-2


作戦名 [ 陽動作戦!北方港湾を叩け! ]

作戦内容 [ 作戦の陽動支援作戦として、軽空母二隻を基幹とした艦隊等で敵北方港湾基地を強襲せよ! ]


【注意!】

AL作戦に出した艦娘は、以降の作戦(MI作戦+E6)および、支援艦隊には使えなくなります。





[ルート固定&編成例]


AL作戦 E-2 マップ


(8月13時点での情報)


作戦内容に「軽空母二隻を基幹とした」とありますが、それだけに下ルート推奨なのだろうか?



始点から
 ・正規空母か戦艦・航戦が入ると、上Aへ。
 ・駆2+重巡・航巡2+軽母2で、下Cへ。

Bから
 ・戦艦2+重巡2より軽く、軽母系2、雷巡か軽巡か駆を1隻で、D(検証中)。
 ・例えば、戦 戦 重 軽 空 空とか、戦 重 航巡 雷巡 空 空とか。

Gから
 ・途中ですが、索敵機エフェクトあり。
 ・一定以上の索敵値で、Eへ。

E、I ボス前
 ・一定以上の索敵値で、ボスへ。


ボス前の索敵値は、シビアに感じた。道中が厳しい分、ハズレだとガッカリです。


上ルートも試しましたが、夜戦を含み、抜けにくいので、やめた。

ゲージ削り、ボス撃破ともに、下ルートでやりました。

 C → G → E → K



[編成と装備]


下ルート用で、

 駆×2+重×1+航巡×1+軽空母×2

AL作戦にちなみ、那智さんを入れた。

重巡・航巡枠の残りは、索敵値を上げるため、航巡の熊野(航巡の中で5番目のレベル)にした。

MI作戦があるので、主力は温存。


ボスへ行くために、偵察機と索敵値に気を使います。

あと、ボス用に、重巡・航巡には、三式弾を。



<ゲージ削り中の編成と装備>

E-2 削り中 編成例

E-2 削り中 編成例

E-2 削り中 編成例


駆逐艦:できるだけ索敵値の高い電探をガン積み

重巡:主砲×2+夜偵+三式弾。

航巡:主砲×2+瑞雲系+三式弾。

軽空母(1):烈風、烈風改、彗星(江草隊)、二式艦上偵察機(なければ彩雲)。

軽空母(2):烈風、烈風、天山一二型(友永隊)、二式艦上偵察機(なければ彩雲)。



<ボス撃破時の編成と装備>

E-2 決戦時 編成例

E-2 決戦時 編成例


RJさん、烈風を減らして、彩雲を1機追加。

その分、駆逐艦の1隻に、10cm連装高角砲×2で、夜戦の連撃ができるようにした。

(運が高ければ、魚雷2つでカットイン狙いでも、よかっただろうか?)



大破撤退の確率を減らすため、道中の支援艦隊を積極活用。

駆逐艦、軽空母と、装甲が薄いんですよね~。

安定してきたら、ボス用に決戦支援も活用した。




<支援艦隊>

 駆×2+軽空母×2+戦艦×2

E-2 道中支援

E-2 道中支援


決戦支援艦隊も、基本は同じ。

ただし、戦艦2隻には、三式弾を積んだ。

ピンクたん(護衛要塞)を落としてくれれば、上出来です。


あと、ボス撃破時は、戦艦多目にしました。




<キラキラ付け>

道中を抜けるには、敵の攻撃を避けることが大事。

ボスに攻撃するためにも、できるだけ無傷なことが望まれる。

その確率を上げるため、キラキラ付けは必須だと感じました。


支援艦隊の出現率を上げるため、支援艦隊も全艦キラキラにしました。

結果、出現率は高かったように思います。

(詳細は結果に)


本隊ですが、最初は、三重にキラ付けし、剥がれたら、また1-1を3周していた。

けど、最終局面では、より確立を上げるため、

 3重キラ付け → 出撃 → 帰港後、1-1を1周ずつ を実施。

(支援艦隊は、はがれたら入れ替える)


思わず自分で、「修業か? 苦行か? 山伏か?」とツッコんでしまった。

E-2にいる時間より、1-1を周回している時間の方が長い。

地獄と感じたのは、これが原因かもしれない。




[敵と陣形]


1戦目、C地点。

E-2 1戦目の敵

戦艦の攻撃を、何とか回避したいところ。

支援艦隊の活躍を祈ります。

ずっと <複縦>で、しのぐことにしました。

軽空母の攻撃や、撃ち漏らした時の雷撃も、怖い。



2戦目、G地点。

E-2 2戦目の敵

どちらにも戦艦がいないので、攻撃は1順。

それは助かるけど、撃ち漏らしが出て、雷撃が襲ってくることが多い。

道中支援は、大事だ。

ここも、<複縦>でしのいだ。



3戦目、E地点。

2パターンが、ランダムに出現するみたい。

E-2 3戦目の敵

E-2 3戦目の敵

どちらが出てくるか、陣形を選ぶ際には、分かりません。

ともかく抜けるのを第一とし、ずっと <横単>にしました。

あとは、祈るのみ。


潜水艦は、2回の雷撃が脅威。

もう一方は、戦艦のワンパンと軽空母の攻撃が怖い。

潜水艦じゃない方は、支援艦隊の活躍を祈ります。


何でだろう?

中破している艦を狙ってくるイメージがあるんだよな~。


出現は、潜水艦 6回、軽母・戦艦 8回でした。

連続することが多かったかな。



(陣形ですが、単縦一択を押す声があります。これは反抗戦を避けるためで、結果、支援艦隊でも効果があるそうです)




<ボス戦>


E-2 ボス


E-2のボス戦は、楽ではありません。

ボスをまともに攻撃できるのは、下ルートの場合、重巡と航巡だけ。

しかも、夜戦にかける状態です。


なので、決戦支援を積極的に活用しました。

ある程度、ボス到達が安定してからですが。


ボスは、北方棲姫。

ロリっ娘ですが、強いです。

何度も、撃ち漏らした。


AL作戦 E-2 北方棲姫

AL作戦 E-2 北方棲姫

↓頭を抱えるZ1
E-2 ボス撃沈できず


あと1回で撃破となると、北方棲姫が最終形態に。

E-2 ボス 最終形態

E-2 ボス 最終形態



大和ねえさんを含んだ決戦支援が、活躍してくれました。

E-2 決戦支援

E-2 決戦支援



AL作戦を締めたのは、那智あねごだ!

E-2 ボス撃破

もう、おばさんスカートとは言わせない!

今宵は、勝利の美酒を、味わってください。




クリア・ボーナス。

E-2 クリアボーナス 軽巡「大淀」

E-2 クリアボーナス 「応急修理要員」

E-2 クリアボーナス 「勲章」




さて、結果ですが、

 出撃:21回
 ボス勝利:9回
 大破撤退:10回
 ボスハズレ:2回

ルート別だと

 上ルート
  出撃:5回
  ボス勝利:1回
  大破撤退:3回
  ボスハズレ:1回

 下ルート
  出撃:16回
  ボス勝利:8回
  大破撤退:7回
  ボスハズレ:1回

最後は、徹底的にキラ付けしたのが、よかったのかな。



<支援艦隊発動率>

 道中支援
  43回中 39回発動 4回ハズレ(1面ずつカウント)

 決戦支援
  6回中 6回発動。

全艦キラキラ状態のため、発動率が高い。

苦労の甲斐が、ありました。



<消費資源>

 燃料:6034
 弾薬:9693

 バケツ:56

(支援艦隊の分も含む)

支援艦隊の資源はバカにならないけど、大破撤退の連続でも高くつくし、精神的にもよくない。




結果として出撃は22回でしたが、印象は大苦戦で、ハゲそうだった。

始りが、3連続大破撤退。

ボス到達後も、A勝利のみ。

上に切り替えたら、余計に大破撤退。

下に戻しても、大破が続いた。


それがキラキラを徹底的にやって、改善。

支援艦隊も、頑張ってくれた。


一番の苦行は、1-1周回でした。

2日間の合計で、145周。

もう、いや…。





E-2 クリア

なにはともあれ、MI作戦へ。





艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録


一番くじ 艦隊これくしょん 艦これ 第三次作戦 空母機動部隊見参! E賞 艦娘オリジナルクリアポスター 深海棲姫


一番くじ 艦隊これくしょん 艦これ 第三次作戦 空母機動部隊見参! ラストワン賞 特色仕様 瑞鶴 フィギュア













レアドロップは、ボスS勝利で、阿武隈、天津風、初風を確認。

清霜は、惜しくも出なかった。E-3に期待。





関連記事
[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■