ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に関する日記。


艦これ1周年を記念して行われる、春イベント。

まずは、E-1に出撃です。


提督室 4月25日


キーワードは、索敵能力。

我が艦隊ではレベルの高くない利根さんですが、大活躍だ!


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com
(ゲームはこちらから)



<E-1 南西海域 サメワニ沖海戦>


E-1 南西海域 サメワニ沖海戦


イベントの第1海域にしては、敵が強力な気も。

(冬が楽だったせいか?)

でも、ゲージの時間回復がないし、その点は楽です。

9回出撃して、ボス戦6勝で、ゲージ破壊&クリア。

大破撤退は、3回。うち2回は、下ルートでした。


E-1 サメワニ沖海戦 マップ


【ルート固定】

正規空母2隻以上で、B(上ルート)確定のようです。

(大鳳は含まれるけど、軽空母だとダメみたい)

ちなみに、Bは2隻の潜水艦を含みます。

削るのは難しそうですが、無視しても問題なし。

(提督Lvにより、敵艦隊の難易度が変わるようです)


【索敵能力】

気をつけるのは、艦隊の索敵能力。

これは「艦娘の能力」+「装備(水上偵察機、水上観測機、水上爆撃機、艦上偵察機、電探)」。

対策としては、正規空母、軽空母、航空戦艦、航空巡洋艦、重巡洋艦などを使うのがよさそう。


効果としては、「接触」が行われます。


<スタッフさんからのアナウンス>


14▼索敵機による【触接】について 1/2
敵に完全に制空権を奪われた状況でなければ、艦隊に搭載されている水上/艦上偵察機などの【索敵機】が開幕航空索敵後に敵艦隊へ【触接】し、味方開幕航空攻撃をサポートする場合があります(※開幕航空打撃力が【up】します)。


15▼索敵機による【触接】について 2/2
索敵機の【触接】は……
・味方艦上戦闘機による制空権確保や航空優勢
・艦隊の運用している索敵機の陣容によって、成否が変わります。また、【触接】に成功した索敵機の【命中】補正が高いほど、開幕航空打撃力が【up】します。


16▼【触接】関連についての補足
・【up】効果は極端に大きくはありません(最大で約+20%前後です)。
・敵艦隊も同じ条件で【触接】を試みます。
・航空母艦の【艦上偵察機】の陣容が薄い場合は、【艦上攻撃機】が開幕航空索敵及び触接を実施する場合があります。




接触により、開幕航空打撃力が若干UPするとのこと。

E-1 接触


重巡、航巡、戦艦に偵察機を積んでおくと、昼間でも連撃が出る。(毎回ではないが、高確率で出る)

E-1 昼戦の連撃


一度、敵も接触してきて、大破撤退させられた。

E-1 敵の接触



【ボス固定】

ボス戦への固定にも、索敵能力が関係しているようです。

E-1 ボス固定

E-1 ボス固定

艦隊の索敵能力は、上げておきましょう。



【編成例】

改二を目指し、利根を成長させたかったので、旗艦に使いました。

装備は、20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+零式水上偵察機+21号対空電探。

昼間の連撃が、助かります。


17▼搭載索敵機による【弾着修正射撃】の実装
昼間砲撃戦において、艦隊全体の索敵能力が高く、制空権確保または航空優勢の状況下において、【水上索敵機/観測機/爆撃機】を搭載した巡洋艦以上の艦娘は、弾着修正射撃による【昼間特殊砲撃(連続砲撃等)】を実施する場合があります。




先制攻撃を期待して、正規空母、軽空母、雷巡を試してみました。

大破撤退を気にするなら、装甲の薄い軽空母や雷巡は注意。

(大破撤退の3回は、千歳、木曾、木曾だった)

ただ、雷巡は、入渠時間が短いという魅力も。

なので、最終的に、正規空母と雷巡の組み合わせにしました。

(正規空母以外は、好みだと思うけど)



戦艦も入れておきたいところですが、索敵能力を上げるため、航空戦艦にした。

(やって来ましたね、航空戦艦の時代)

装備は、大砲×2+瑞雲+電探。


後で気づいたのだけれど、金剛型で「主砲×2+水上偵察機+電探」にすると、連撃してくれます。


(* 今日から、瑞雲や試製晴嵐でも、弾着修正射撃が可能になったみたいです)


E-1 編成

E-1 編成

E-1 編成


例)

重巡(航巡)、航戦(金剛型)、正規空母×2、雷巡×2。

重巡(航巡)、航戦(金剛型)、正規空母、軽空母、雷巡×2。


ある程度以上の索敵能力さえあれば、あとは好みでいいと思う。

重巡、航巡、戦艦には、「偵察機+電探」で連撃仕様にしておくと、楽です。




【ゲージ破壊】

ボス戦の旗艦を撃沈すると、目盛りが減ります。

6回ボスを倒すと、ゲージ破壊できました。



ボスは、重巡リ級改。

E-1 ボス 重巡リ級改

蒼い目が、カッコいい。


ゲージ破壊。

E-1 ゲージ破壊



【報酬】

E-1の報酬は、こちら。

 ・特注家具職人
 ・応急修理要員
 ・烈風改
 ・勲章(特別戦果はなし)

E-1 クリア報酬











日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)


Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office H&Bモデル レッド(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office H&B 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q42





E-2に挑んでますが、夜戦がキツイ。

こんなんで、だいじょうぶなのか?




関連記事
[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■