ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に関する日記。


2014年3月28日のアップデートで実装された、駆逐艦「浜風」。

その浜ちゃんを探して、2-2 バシー島を周回してみました。


提督室 4月19日


あと、今までのボス到達率も。


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com
(ゲームはこちらから)



駆逐艦「浜風」のドロップが確認されているのは、2-2、2-4、3-3、4-4、5-1~5-4、これらのボス戦です。

ボス到達率と資源消費の関係で、2-2を選び、周回してみました。



<2-2 バシー島沖>


2-2 バシー島沖 マップ


艦隊に、正規空母、軽空母、水母のどれかが含まれると、「E」からボスへの確立が70%になる。(今のところ、大鳳は含まれないとのこと)

「E → F」だと、初戦でボス戦になる。

外れても補給艦を狩れるので、任務達成に貢献できます。


普段は、燃料・弾薬の節約のため、解体や近代化改装に使う前のいわゆる「捨て艦」を使ってます。

けど、今回はボス戦でS勝利してのドロップを狙うため、また連続出撃するので、それなりの艦隊で挑んだ。

ボス行きの確立を上げるため、軽母・正規空母を入れます。

先制攻撃で敵をつぶしておきたいので、雷巡も入れた。

あと、敵の駆逐艦と雷巡の攻撃よけに、潜水艦も。


[編成例]

旗艦:育てたい艦(スロット数の多い軽空母だと、MVPとりやすいかも)

長らく最上を育ててなかったので、最上を入れた。

夜戦になった時に、正規空母・軽空母だと攻撃しないので、それも考慮。


随伴艦:先制攻撃で削りたいので、2-2にしては贅沢な編成にした。

正規空母×1、軽空母×2、雷巡×1、潜水艦×1。

潜水艦は、「A」の先制攻撃で撃ち漏らした場合の、弾除け用。



浜風ドロップ時の編成
2-2 編成

2-2にしては軽母などのレベルが高いのは、先制攻撃で5隻以上撃沈したいから。

連続出撃するので、お風呂(入渠)もバケツも、できるだけ使いたくなかった。

陽炎の位置は、本来なら正規空母。

近代化改修後、忘れてそのまま出撃してしまった。(よくやるミス)


ふだんの編成
2-2 編成 捨て艦

戦艦や空母がたまると、2-2へ出撃。

出撃後、捨て艦には補給も入渠もしないで、そのまま近代化改修か解体へ。

南無~。




さて、浜風狙いですが、結果からいうと、112周目でドロップしました。

はやい人だと数回~十数回、長い人だと200周以上してる人もいるみたい。

ブログやTwitterの情報で、すぐに出たという人が何人かいたので、すぐに出るのかと思ってた。

でも、あらためて調べると、なかなか出ない人続出。

レア艦だったのでした。



浜風ドロップ後も出撃したため、計141周して、ボス戦は64回。

ボス到達率は、約45%。


 出撃回数:141回
 ボス戦:64回 (45.4%)
 ボスハズレ:77回 (54.6%)



周回を始める前は 55%あったから、ちょい低めです。

今までのトータルだと、ボス行きはほぼ 50%。

(詳細は、後述)



浜風のドロップは、ボス戦で敵が空母編成の時だったという情報が多い。

うちも、そうでした。

途中からボス戦の敵編成を記録しはじめたのですが、以下のような感じ。


 重巡編成:34回
 空母編成:22回
(不明:8回)


不明を除いたボス戦のうち、重巡編成は 60.7%、空母編成は 39.3%。

全出撃回数のうち、ボス重巡編成は 24.1%、ボス空母編成は 15.6% (不明が 5.7%)。


浜風のドロップですが、1/112 で 0.9%。

その後も続けたので、1/141 で 0.7%。

1%未満でんな。


2-2 浜風狙いの結果








<2-2 バシー島沖 ボス到達率>


ここからは、今まで記録してきたデータ。

出撃回数は多くなくて、359回です。

そのうち、ボス到達回数は 181回。


 出撃回数:359回
 ボス戦:181回 (50.4%)
 ボスハズレ:178回 (49.6%)




ちなみに、理論値だとこんな感じ。

A → B → C 1/2×1/2×1/2=1/8 12.5%
A → B → D 1/2×1/2×1/2=1/8 12.5%

A → E → F 1/2×1/2×7/10=7/40 17.5%
A → E → G 1/2×1/2×3/10=3/40 7.5%

E → F 1/2×7/10=7/20 35%
E → G 1/2×3/10=3/20 15%

ボス行き:17.5+35=52.5%
ボスハズレ:12.5+12.5+7.5+15=47.5%


2-2 バシー島沖 理論値



初戦で 「A」に行くか「E」に行くか記録してからでは、こんな感じ。


2-2 バシー島沖 ボス到達率


 出撃回数:353回
 ボス戦:178回 (50.4%)
 ボスハズレ:175回 (49.6%)



初戦「A」からボスに行った回数は、64回(18.1%)。
初戦「E」からボスに行った回数は、114回(32.3%)。

初戦「A」からのハズレ回数は、117回(33.1%)。
初戦「E」からのハズレ回数は、58回(16.4%)。

初戦「A」に行く確率は、181/353=51.3%。
初戦「E」に行く確率は、172/353=48.7%。






日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)


艦隊これくしょん艦これコミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 4





4月23日からの春イベントに備え、資源を備蓄中。

そのため、ランキングだだ下がり。




関連記事
[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■