ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に関する日記。


今回は、5-1と5-2の攻略です。


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com



<南方海域>



秋イベントも終わったし、そろそろ3-4をクリアしとくかと思ったら、すでにクリアしてました。

すっかり、忘れてた。

すでに 4-4もクリアしてたので、第5面の南方海域へと出撃します。



艦これ 5-1 5-2



<5-1 南方海域前面>


ルート分岐は、以下の通り。

5-1攻略 ルート固定

重巡(航巡でもOK)が2隻以上で、Aへ。

さらに、Hからボスへ確定。

ここに駆逐艦2隻を加えると、CからHが確定する。

というわけで、重巡(航巡でもOK)2隻+駆逐艦2隻を含む艦隊だと、ボス戦確定のようです。

秋イベントのE-4やE-5を乗り切った重巡や駆逐艦があれば、安心。


重巡と駆逐艦で4つ埋まるので、残りは戦艦と雷巡で出撃しました。


5-1 ルート固定編成


初戦、いきなり戦艦に、夕立を中破させられる。

敵潜水艦は、大井と時雨で、撃沈。

敵戦艦により、我が艦隊のエース、榛名も小破。

追撃せずに、戦術的勝利B。


Cで鋼材を拾って、駆逐艦によって固定されたHへ。

ここの敵は、軽空母中心。

こちらに艦載機はありませんが、対空装備で対応。

A判定の勝利。


最後は、ボス戦です。

ありがたいことに、戦闘前の雷撃で、戦艦を沈めてくれた。

ナイス、大井さん。

一巡目で、旗艦の敵空母と潜水艦以外撃沈。

空母は撃沈するも、潜水カ級flagshipは撃ち漏らした。

この潜水艦のおかげで、S勝利は難しそう。

単横陣だと、いけるのだろうか?

ともかく、A勝利。


ちなみに、ボスドロップは、蒼龍でした。


戦艦×1、重巡×2、雷巡×1、駆逐×2なので、資源も少な目。

燃料が138で、弾薬が236。


何はともあれ、1発クリア。









<5-2 珊瑚諸島沖>


5-2にも、ルート固定があります。

正規空母2隻と軽空母1隻で、A→B が確定。

BからGに行ったとしても、この編成だと、Eに進みます。

よって、大破撤退しない限り、ボス戦確定。


5-2攻略 ルート固定


残り3隻をどうするかということになりますが、2戦目に潜水艦艦隊との戦いがあるので、雷巡は入れておきたいところ。

なので、この2パターンで、いきました。

戦戦雷+正規空母2+軽空母1

戦雷雷+正規空母2+軽空母1


5-2攻略 編成


バケツ節約のため、2回ずつ、2日に渡って出撃。

計4回で、ゲージ破壊できました。

ルートはすべて、A→B→C→D だった。

ちなみにクリア後は連続で、A→B→G→E→Dになった。

(その後、A→B→C→D も出ました)


2戦目に待っているのは、潜水艦の艦隊。

(全艦 潜水艦の時と、駆逐艦との混合の時がある)

ここは、単横陣で対応。

雷巡と軽空母に任せます。

だいたい、いつも、B勝利。


3戦目は、Cだと問題ないけど、Gに行くと、戦艦が怖い。

ワンパン大破があり得るから。


ボス戦には、前哨戦で、装甲空母姫と装甲空母鬼が出てきます。

でも、秋イベントを経験していれば、そんなに怖くない。

ゲージ破壊時の最終形態は、南方棲戦鬼と空母×2、戦艦×1、駆逐艦×2。

どれも、S勝利でいけそうです。


ゲージ破壊したのは、千歳だった。

5-2 千歳でクリア

5-2 ゲージ破壊

千歳は序盤で出たので、付き合いが長いな~。



資源ですが、戦戦雷パターンでこう。

燃料 332。

弾薬 451。

戦雷雷だと、こう。

燃料 264。

弾薬 379。


無傷では済まないので、バケツは使います。

寝る前にやれば、少し消費を抑えられますが。


ボスドロップは、こんな感じ。

第1回 隼鷹。

第2回 赤城。

第3回 利根。

第4回 羽黒。


クリア後は、こう。

第5回 初の大破撤退。

第6回 筑摩。

第7回 蒼龍。

第8回 三隈。

第9回 扶桑。


まさかの、三隈ドロップ。

5-2 三隈ドロップ

でも、飛龍と翔鶴姉さん、未だに出ず。









艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミックス)


艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.2 (エンターブレインムック)


1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.03 艦娘 駆逐艦 雪風





潜水艦が4隻になって、オリョールクルージング中。

でも、飛龍が出ません。


3-3周回では、舞風が出た。

3-3 舞風ドロップ




艦隊これくしょん~艦これ~(週めくり) 2014カレンダー




関連記事
[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■