ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に関する日記。


秋イベント E-5、日曜の昼にクリアしました。

金曜から始めて、なんやかんやで、3日かかった。

ドツボです。

最終的に、支援艦隊も出せないほど、資源が枯渇しました。

行き詰っている提督さんたちのヒントになればと、自分なりの攻略のコツを書き記します。


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com



<決戦!鉄底海峡を抜けて!>

<第5面 サーモン海域最深部 >




[概要]

ここも、夜戦スタートのマップです。

いかに被弾せずに敵を撃沈するかが鍵。

引き続き、空母の出番はなし。

ただし、決戦支援艦隊で使うことはできる。





(1) ボス削りの難易度は、E-4以下。

当初は、順調でした。

第1回出撃からボスに到達。

中央ルートを選べば、羅針盤に煩わされることもありません。

当初、ストレスは無かった。

ただし、ボス艦隊が強力なので、ボス撃破には時間を要するかもしれない。

自分はこのパターンにハマりました。



(2) 潜水艦は使える。

ゲージ0で、資源が枯渇。

ここで、潜水艦が力を発揮しました。

潜水艦×4で速力を統一すると、真ん中ルートを通れる。

しかも、鬼姫や戦艦、浮遊要塞といった、強力な敵の攻撃を喰らわないですみます。

駆逐艦の攻撃をしのげれば、ボスに到達できる。

もちろん、ボスを倒すことはできません。

でも、ボスを少しでも削れれば、ゲージは止まる。

これを利用して、定期的に出撃し、ゲージ回復を止めました。

その間に、遠征などで、資源を回復する。


当初、潜水艦は3隻しかありませんでしたが、北ルートで、伊58がドロップしました。

あと、伊168も、ダブりだけど、ドロップした。



(3) 一番大事なのは装備と並び順。

装備を考えないと、自分のようにハマってしまうと思います。



装備(1) 連撃で!

戦艦、重巡は、連撃の装備を。

雷巡は、副砲で、連撃に。

ただし、カットインでも、かなりダメージを与えられます。

この辺は、好みで。


装備(2) 対空防御を!

ボス戦開幕時に、敵から航空機が飛んできます。

当初、これにより重巡が中破したり、戦艦が小破したりした。

すでに中破していれば、ここで大破。

戦力でなくなってしまいます。


戦艦&重巡

 三式弾:対空5

 12cm30連装噴進砲:対空6

北ルートには渦潮があるので、電探を。

 21号対空電探:対空4 命中2 索敵4



雷巡

 15.5cm三連装副砲:火力7 対空3 命中2


駆逐艦

 10cm連装高角砲:火力2 対空7


装備(3) 並び順

当初、戦艦を後ろにおいていました。

でも、あまり効果なかった。

装甲空母姫に削られ、力を発揮できないのです。


そこで、雷巡を仕留め役にしました。

戦艦には、軽微なうちに、護衛要塞を撃沈してもらう。

その後の夜戦で、雷巡に仕留めてもらうと。

結果、このおかげで、クリアできました。


装備(4) 支援艦隊

支援艦隊の効果は、あると思います。

でも、効果を上げようとすると、戦艦×4+駆逐艦×2など、弾薬と燃料を大量消費する。

大破撤退したり、ボスハズレになると、資源が枯渇します。

手持ちの資源と、要相談だと思います。

最後は、出したくても出せませんでした。





ルート分岐

編成によって、ルートが変わります。


(1) 中央ルート。

E-5 中央ルート

羅針盤に煩わされることのない、中央ルート。

大破撤退しない限り、ボスに たどり着けます。

ここは、金剛型2隻以外の速度統一で、ルート固定されるようです。


ボス確定はうれしいのですが、ボスが4戦目のため、弾薬を消費した段階で、戦いが始まる。

道中、怖いのは、戦艦・重巡などのカットイン。

敵駆逐艦のカットインにやれることも。

カットインの映像になっただけで、胃にグッときます。

E-5 敵カットイン


戦鬼、鬼姫は、そんなに怖くない。(ピンクの方が安心)

E-5 戦姫


削りにオススメのルート。

とどめもこのルートにこだわったため、ドツボにハマった印象がある。


(a) 高速艦で統一(金剛型2隻以外)。

例 金重重駆雷雷 or 金金金重雷雷 など

(金は、金剛型戦艦)

夜戦の雷巡は強力。

ボス開幕時の甲標的も、助かる。

高レベル駆逐艦も、よく回避してくれた印象。

やりながら、どの艦が効果的か見るといいと思います。


(b) 低速艦で統一。

大和、陸奥、山城、扶桑、日向など。

かなり燃料と弾薬を喰らいます。


(c) 潜水艦で統一。

これも、低速統一のひとつ。

ゲージ削りは少ないですが、省エネです。

あと、上で書いたように、ゲージ回復を止めるのに使える。



(2) 北ルート(上ルート)。

E-5 北ルート

編成は、金剛型2隻を含む高速統一艦隊。

ボスまでに2戦なので、弾薬消費が少なくてすむ。

ただし、ボス前で羅針盤あり。

ハズレだと、お仕置き部屋へ。

体感では、ボスルートへの確率は、1/2ぐらい。

潜水艦ドロップがあるのが、おいしい。


例 金金重重雷雷 or 金金重駆雷雷 or 金金駆駆雷雷など

金剛型以外は、手持ち艦で育っているものを。

繰り返しながらメモし、効果的なのを使うのがいいかもしれません。

渦潮があるので、どれかに電探を。



(3) 南ルート(下ルート)。

艦隊の速度を不統一にすると、下に行きます。

敵は、潜水艦艦隊。

羅針盤があります。

羅針盤をクリアしても中央ルートのボス前にもどる格好。

ほとんど使わなかった。




<自分なりの攻略手順>


(1) 中央ルートを中心に、ゲージ削り。

高速艦編成で、金剛型戦艦×1と金剛型戦艦×3を併用して、様子見。

北ルートがどんな感じかも、試した。

安定してボスにたどり着けるなら、支援艦隊の活用も。


(2) 疲れたら、潜水艦。

疲れたり資源が枯渇したら、潜水艦でゲージ回復止めを。


(3) できればキラキラ付けを。

効果がどれほどあるかは、正直分かりません。

全艦キラ付けした時に限って大破撤退したことも、少なくありません。

その代わり、連続大破撤退は少ない感じもする。

1-1周回の連続MVPでキラ付けします。

(カスダメでバケツ使った時は、涙目)

クリア時も、全艦キラキラ状態でした。




<その他>


戦艦に頼りすぎると、資源減りが早いかも。

ゲージゼロの段階で、金剛型×3+戦艦による決戦支援艦隊とかを繰り返した。

これが効果が出ず、資源が枯渇する結果に。


反省すると、うまくいかない時は、一度離れる方がいいみたい。

失敗を繰り返すのが、悪かった。


うまくいかない時は、編成や装備を確認するといいかも。

他の提督の経験談を聞くのもよし。

効果が出ないことを繰り返すと、資源がとんでしまう。




<まとめ>


(あくまで個人の経験談です)


・こまめにキラキラ付け。

・ボス戦には、対空装備を。

・中央ルートで、ストレスの少ないゲージ削り。

・潜水艦で、ゲージ回復止め。

・決戦は、北ルート。

・効果的な並び順を。

(自分の場合は、金金駆駆雷雷で、ボスクリアでした)



ボスクリア時の編成と装備。

E-5 ボス撃破編成&装備(1)

E-5 ボス撃破編成&装備(2)

E-5 ボス撃破編成&装備(3)




<失敗>

・金剛型3隻と支援艦隊にこだわり、資源を大量消費した。

・装備に気を配らなかった。



溶かした資材は、カウントする気も失くしてしまった…



11月27日の朝から始るメンテナンスで、秋イベントは終了です。

苦戦している提督さんたちに、ご武運を。


E-5 ボスクリア

E-5 ボーナスの武蔵





艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-


艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 壱 (カドカワコミックス・エース)


艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(2) (ファミ通クリアコミックス)




【艦これ】E-5攻略 ゲージ削り 中央ルート編



【艦これ】E-5攻略4 ボス撃破編





関連記事
[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■