ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に関する日記。

この秋イベントが、初のイベント参加。

最初の週末でE-1からE-3まで順調にクリアしましたが、次の週のE-4がたいへんでした。

精神的にまいるというウワサは本当だった。


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com



<決戦!鉄底海峡を抜けて!>

<第4面 アイアンボトムサウンド>



・最初のE-4チャレンジは、11月9日。
・朝に始めました。

・メモを見返すと、4回目でボスに到達しています。
・その後、7、8、9回目もボスまで到達。
・7目盛りあるゲージの、残り5強まで削れている。

・15回目までで、7回ボスに到達。
・順調だったんですが、ここから停滞。

・以後30回目までに、2回しかボスに到達しない。
・これは、編成をいじったのがまずかったみたい。
・結局、出撃30回で、ボス到達は9回だった。

・この時点で、朝から始めて夕方になってました。

・この後、メモを取る気もなくなり、資源も枯渇して、リタイア。
・結局、ゲージは半分ぐらいしか削れませんでした。




・ここで完全に挫けたんですが、資源回復と共にやる気も回復。
・再チャレンジに臨みました。



<E-4 チャレンジ>


・再チャレンジ前に、編成を見直しました。

・確定なのは、金剛型が2艦必要なこと。
・三式弾が必要なこと。

・1回目のチャレンジを見返すと、潜水艦による弾除けが効果的でした。
・ボス到達9回中、潜水艦がないのは1回だけ。

・あと、衣笠と夕立が生き残ってた。
・それと、ハイパーズ。


・2回目を始める前に思ったのは、1戦1戦気持ちを入れるのをやめよう、ということ。
・どうせ長丁場になるし、何度も大破するので、気が持ちません。
・眺めようと心掛けつつ、さあ、チャレンジ開始。



・始めたものの、伊168が大破する。
・敵重巡は潜水艦以外を攻撃するので、重巡のカットインで他の艦もやられる。
・ボス前の戦艦2隻にいたっては、さらに強力。

・こうして、1~8回まで、大破撤退が続きました。
・前回よりも、結果が悪い。

・でも、気長にやったのがよかった。
・9回目から好転してきます。



<E-4 9回目の出撃>

・やっと、ボスまで到達。
・飛行場姫、出た!

E-4 飛行場姫

・榛名や衣笠が、三式弾で削る。
・夕立は大破状態でしたが、それでも姫に当たると、46とか削ってくれた。

・結果はD敗北でしたが、ゲージが減ったのでよし。

・編成は、衣笠、夕立、那智、榛名、金剛、伊168。
・重巡と戦艦の計4隻に、三式弾を積んでる。

E-4 ゲージ削り


・こうして、固定メンバーが決まりました。

E-4 出撃メンバー

・衣笠改二 Lv69
・夕立改二 Lv69
・那智改 Lv58
・榛名改 Lv85
・金剛改二 Lv80
・伊168改 Lv67

・伊168だけは、キラキラ付けする。


<E-4 10回目の出撃>

・第10回も、同じメンバーでボス到達。

・怖いのは2番目と3番目の戦艦で、飛行場姫の攻撃は怖くありません。
(昼戦は怖いかも)
・でも、戦艦2隻を沈めてしまうと、夜戦の後の昼間の戦いが無くなってしまう。

・うまい具合に、戦艦1隻と飛行場姫だけを残して、夜戦終了。
・昼間の戦いへ。

・A勝利でしたが、ゲージ削りは少しだけだった。


<E-4 12回目の出撃>

・金剛の攻撃で、飛行姫を264削る。

E-4 金剛の攻撃

E-4 飛行場姫を削る

・でも、ボスと戦艦2隻が残ったため、戦術的敗北Cなのであった。
・2隻とも沈めると夜戦で終わっちゃうし、残すとこちらのダメージが大きくなるしで、困った存在なのだ。


<E-4 13回目の出撃>

・旗艦のダメージが少ないようなので、衣笠よりレベルの低い那智に入れ替えた。

・4回目のボス戦。
・ここも金剛が、ボスを245削る。

・でも、戦艦2隻を残したため、戦術的敗北C。



・この後、15回目で、この日初めてのボスハズレ。
・通称お仕置き部屋へ。



<E-4 16回目の出撃>

・この回は演習で勝利した後で、全員キラキラだった。
・その効果が出ます。

・5回目のボス戦。

・いきなり那智の連撃で、181+107削る。
・金剛の連撃も決まり、初めての飛行姫破壊。

E-4 那智の連撃

E-4 金剛の連撃

・この時まで、ゲージ削っても最後にボスを撃沈できるのだろうか? と心配してたけど、これで目途がついた。
・ただ、ドロップが那珂ちゃんだったのがビミョー…。


・装備は、こんな感じでした。

E-4 装備 那智 夕立

E-4 装備 衣笠 榛名

E-4 装備 金剛 伊168

・戦艦と重巡以外の攻撃は、潜水艦に任せる。
・もしもの時に、ダメコン装備。
・潜水艦の攻撃力は、捨てた。

・戦艦にも、本缶を積んで回避力をアップ。
・結果としてカットインから連撃に移行して、よかったみたい。



<E-4 19回目の出撃>

・ボス戦、6回目。
・護衛要塞が出てきて、敵が全面ピンク色に。

E-4 護衛要塞

・A勝利で、残りのゲージは3目盛り。
・でも、先は長そう。



<E-4 22回目の出撃>

・7回目のボス戦になります。
・ゲージは、半分以下。
・珍しく、伊168以外は小破もなし。

・でも、ボス以外ばかり攻撃し、終わってしまった。
・ボスへの攻撃は、最後の伊168(通称最後っ屁)だけ。



<E-4 24回目の出撃>

・ボス戦、8回目。
・護衛要塞から、元に戻った。
・ああ、戦艦が硬くて怖い。

・ゲージ削りは、ちょっとだけ。
・敗北D




・この後、26、27、29回と、ボスハズレ。
・お仕置き部屋に。
・折れそうになる。



<E-4 30回目の出撃>

・久しぶりのボス戦、9回目。
・夕立に代わり、三式弾を積んだ鈴谷を入れた。

・重巡3隻が、姫を削ってくれる。
・ゲージの残り、2目盛りとちょっと。



<E-4 35回目の出撃>

・冬の時代が続いて、3回撤退、1回お仕置き部屋。
・やっと、10回目のボス戦。
・那智に代わって、夕立復帰。

・金剛の連撃が決まる。
・145+140削ってくれた。

・残り、1.5目盛りほど。



<E-4 36回目の出撃>

・11回目のボス戦。
・全員、小破もなし。

・夕立の連撃決まる。
・46+50。

・鈴谷も連撃を決める。
・70+44。

・金剛の連撃は、244+170。
・飛行場姫、夜戦で破壊。

・3番目の護衛要塞が残ったため、昼間の戦いへ。
・全艦沈めて、S勝利。

E-4 S勝利

・あと1回で、ゲージを破壊できそう。



・しかし、苦難は続く。
・6回連続、大破撤退。
・嫌になりかける。



<E-4 43回目の出撃>

・クリアするため、遠征の艦隊決戦支援任務を決行。
・そして迎えた、12回目のボス戦。

・那智の声が響きます。

「仲間たちの敵だ! 追撃する!」

・金剛の連撃が決まる!
・285+132!

E-4 金剛改二 撃つ!

・この時点で、ゲージはゼロ。
・ボスの残りHPは、83。

・飛行場姫と護衛要塞1つを残し、昼間の戦いに。
・最高の状況だ。

・ここで支援艦隊が到着!

E-4 支援艦隊到着!

・これで、護衛要塞が撃沈。
・あとは、ボスだけ。

・さあ、決めるのは誰だ!?

・不利な陣形の中、榛名、金剛と、命中。
・そして最後は、旗艦の那智が決めた!

E-4 ゲージ破壊!

E-4 ボス戦 完全勝利S!

・光り輝く、完全勝利Sの文字。
・MVPは、金剛さんだ!

・ちなみにドロップは、愛宕だった。


・さあ、待望のボーナスです。

E-4 ボーナス 伊8 ハチ

・ハチこと、伊8。


・さあ、最深部で、ムサッシが待ってるぜ!

E-4 ボーナス 伊8 ハチ



<E-4で使った資源>


開始時:

燃料:12756
弾薬:23238
鋼材:16799
ボーキ:17075
バケツ:416


魔法の補給

燃料:+1000


終了時:

燃料:603
弾薬:14208
鋼材:1618
ボーキ:17987
バケツ:285


通算消費資材(概算)

燃料:13153
弾薬:9030
鋼材:15181
ボーキ:ほとんど使わず。
バケツ:131

*遠征でゲットした分と時間回復した分があります。




<E-4攻略のコツ>


・十分な資源と時間。

・金剛型が2艦で、ボス前までルート固定。
・それと重巡に、3式弾を積む。

・育っている駆逐艦は、役立つ。
・たまに大破するものの、大破率はそんなに高くなさそう。

・一番効果的だったのは、潜水艦による弾除け。
・キラキラ必須で、ダメコンの保険を。
(ダメコン発動は、1回だけでした)

・道中はカットインが強力だけど、対ボスは連撃がいいみたい。
・装備に工夫を。

・潜水艦なら梯形陣だという情報があったけど、3-2-1で比べたら、単縦陣の方が回避率がよかった。
・先に敵を撃沈して、相手の攻撃回数を減らす。
・攻撃は最大の防御ということで、基本、単縦陣で行きました。
・3戦目で低ダメージの時だけ、単横陣で行った。



・ボス戦を除いた大破率。

E-4 大破率

・大破率をその都度見ることで、心が折れずにすみました。
・印象より、実際に大破した回数は少ない。



・以上はまあ、個人的な見解です。
・出撃しながらメモしといて、効果的な方法を続けるのがいいと思います。
・艦隊の分だけ、個性がありそうだし。
・よい方法も、結果も、違ってくるはず。





艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-


艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)


艦隊これくしょん -艦これ- コミックアンソロジー 呉鎮守府編 (DNAメディアコミックス)




E-4攻略動画 前編 ゲージ削り



E-4攻略動画 後編 完全勝利





関連記事
[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■