ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
石段を上って、本堂に入ります。


太山寺 本堂


あとで気づいたんですが、左右の灯篭に石が積んである。

何かの祈願か、おまじないかな?


燈籠と石



土足厳禁なので、スリッパに履き替えます。


本堂は、国宝。

創立は不詳で、一度焼失したのち、鎌倉時代の1293年から1299年に再建されています。

朱塗りの柱が印象的。

派手さが無いのがいい。

すごく落ち着いています。


本堂の中


まずは賽銭を入れて、手を合わせる。

静かな風情に合わせてか、鰐口(わにぐち → 縄で叩いて鳴らすアレ)はあまり音が鳴らないようになっているみたい。


照明器具はなく、戸口から射す光で、何とも言えない陰翳ができていました。


本堂の左手

本堂正面

本堂の右手


本堂は、格子で仕切られている。

向こう側が内陣(ないじん)で、仏様の空間。

こちら側が外陣(げじん)で、人間の空間(礼拝空間)になる。


格子があるので分かりにくいですが、中央に本尊のひとつ、薬師如来立像が祀られています。


薬師如来立像


夢で定恵をこの地に導いたのが、薬師如来様だと伝えられている。



両脇には、四天王立像が。


四天王立像




右手の方に、「添護摩の受付」があった。

毎年5月8日に、採燈大護摩供修行を行うと共に、添護摩を受け付けているそう。

いろんな護摩木が並んでいます。


添護摩の受付


健康増進、無病息災、安産成就、

家庭円満、家内安全、合格祈願、

開運厄除、運勢好転、良縁成就、

先祖供養など。


添護摩冥加料は、500円。

2本書いて、賽銭箱に1000円入れました。



左手には、「千体地蔵」が。

神戸六地蔵第一番霊場とのこと。


千体地蔵



右手に戻ると、十一面観音が安置されている。


十一面観音


この十一面観音も本尊。

新西国二十五番霊場にあたる。



さらに右には、千羽鶴と絵馬がありました。



本堂の右側に安置されているのが、賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)。

十六羅漢の第一です。

悪い所を、手で撫でるといいとのこと。


賓頭盧尊者

十六羅漢の第一



本堂からの眺めが、またいいんです。


三重塔と山

本堂からの眺め


戸から見える景色が、1枚の絵画のよう。


戸越しの風景

本堂から庭へ


しかも、季節によって変わるときている。

撮る人の腕がよかったら、もっときれいに映っているはず。

生で見た感じは、もっとよかった。





今日は、ここまで。


明日は本堂の周りを回って、三重塔や奥の院へ。





【寺社仏閣の記事】
「カテゴリー神社」





AmazonではGW期間中に、Kindle でコミックなどが99円になっているようです。2013年5月6日までの期間限定。


kindle 第1巻 99円または50%ポイント還元


代表的なものを挙げると、

弱虫ペダル、グラップラー刃牙、らき☆すた、毎日かあさん、聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話など。(それぞれの1巻)


GWの前期では、ドリフターズやテルマエ・ロマエ、けいおん、日常とかがあったんですが、現在、終了しているようですね。

通常の値段になってる。


99円で買ったもの。

kindle コミック 99円

これらは今、通常の値段に戻ってるみたい。(5月2日現在)



Kindleアプリにより、iPhone、Android、iPadなどでも読めるようですよ。



 → 「Kindle Fire HD 感想と特徴」





関連記事
[サイト内タグ]:  寺社仏閣  kindle



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■