ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
獣電戦隊キョウリュウジャー、

第10話「ブレイブ10 サンダーッ! ゴールドふっかつ」のAパート。


(ネタばれ注意)


<雷電残光! 雷電剣!>

<ソウジくん、絶対 黙っててほしいことがあるの。恥ずかしいから、誰にも言わないで…>



キョウリュウゴールド空蝉丸は、ドゴルドの支配から逃れることができるか?

捕まってピンチのアミィとソウジ。

脱出の際に使用した、アミィの秘密技とは?



ミニアルバム 獣電戦隊キョウリュウジャー1





[前半のレビュー あらすじ]


千葉繁 先生もビックリ、<前回(ぜんかい)は、たいへんなことが起(お)こリンチョ!>

プテラゴードンが悪(あく)の手先(てさき)になり、巨大(きょだい)ロボ・プテライデンオーに変形(へんけい)。

さらに、ピンクとグリーンが、カオス直属(ちょくぞく)の騎士(きし) カンブリ魔(ま)にさらわれてしまった。

一番(いちばん)驚(おどろ)いたのが、デーボス軍(ぐん)幹部(かんぶ)ドゴルドの正体(しょうたい)が、戦国時代(せんごくじだい)に活躍(かつやく)したキョウリュウゴールド 空蝉丸(うつせみまる:丸山敦史)だったこと。


ドゴルドは、鎧(よろい)そのものでした。

怒(いか)りにとらわれた空蝉丸を支配(しはい)し、鎧の中に閉(と)じ込(こ)めていたのです。


すべてを理解(りかい)した、空蝉丸。

ドゴルドの面(めん)を破壊(はかい)しようと剣(けん)を振(ふ)るいますが、面は彼(かれ)をあざ笑(わら)うかのようにヒラヒラと舞(ま)うばかり。

そして面はまた、鎧へと戻(もど)るのでした。


トリンが叫(さけ)ぶ。

「いかん! また、空蝉丸を乗(の)っ取(と)るつもりだ!」

駆(か)け寄(よ)ろうとしたトリンでしたが、その時(とき)また、立(た)ちくらみが。


苦しむトリンに、ドゴルドは言(い)った。

「おまえの体(からだ)は、崩壊寸前(ほうかいすんぜん)」

「ムチャすると、消(き)えちまうぜ」


仮面(かめん)は修復(しゅうふく)され、空蝉丸の意識(いしき)はまた、乗っ取られたようです。


見(み)ると、トリンの羽(はね)が石化(せきか)している。


「楽(らく)にしてやるよ」

ドゴルドは、剣を振り上(あ)げました。

「奥義(おうぎ)!」


トリンは、気(き)づいた。

「いかん! 逃(に)げろ!」

「空蝉丸 最大(さいだい)の必殺剣(ひっさつけん)だ!」



振り回(まわ)したドゴルドの剣に、電光(でんこう)が集(あつ)まってきます。

ドゴルドが叫ぶと、剣はさらに輝(かがや)いた。

「雷電残光(らいでんざんこう)! うりゃ~!」


いくつもの稲妻(いなずま)が、キョウリュウジャーたちを襲(おそ)いました。


ドゴルド 雷電残光!


あまりの威力(いりょく)に、みなダメージを負(お)ってしまった。

そこにカンブリ魔まで駆けつけ、ピンチです。


ここでブラックが、ガブリボルバーに獣電池(じゅうでんち)をセット。

「気が進(すす)まねえが、こいつで脱出(だっしゅつ)だ」


銃(じゅう)から発射(はっしゃ)されたのは、黄色(きいろ)い気体(きたい)とプ~っという音(おと)。

そう、オビラップーです。

17番オビラップーは、スカンクのオナラみたいな 強烈(きょうれつ)な催涙(さいるい)ガスを発射できるのだ!


ドゴルドとカンブリ魔が ひるんだスキに、キョウリュウジャーたちは撤退(てったい)することができました。

なかなか使える獣電池、オビラップー。



スピリットベースに戻ったことで、トリンは回復(かいふく)したようです。

石化していた羽も、もとに戻った。

基地(きち)に集(つど)う恐竜(きょうりゅう)たちのスピリッツが、癒(いや)してくれたようですね。


心配(しんぱい)するみんなに、トリンは話(はな)しました。

「かつて、わたしは獣電竜(じゅうでんりゅう)たちと共(とも)に、暗黒種(あんこくしゅ)デーボスと戦(たたか)い、その心(こころ)を封印(ふういん)した」

「だが同時(どうじ)に、多(おお)くの仲間(なかま)が失(うしな)われ、わたしの肉体(にくたい)も激(はげ)しく傷(きず)ついた」



それはノブハル(金城大和)らも、初(はじ)めて聞(き)くことでした。


隠(かく)していたことを、トリンは あやまります。

「すまない」

「もっとはやく、空蝉丸のことを見抜(みぬ)いていれば…」

「しかも、それだけではない」

「わたしはキミたちに言えないようなことを、まだまだたくさん 抱(かか)えているのだ」



深刻(しんこく)そうにそう話すトリンでしたが、ダイゴ(竜星涼)は笑って返(かえ)した。

「言えないことがあるなら、言えるまで黙(だま)っとけ」

「それでもオレは、あんたを信(しん)じてる」

「ソウジとアミィだけじゃねえ。空蝉丸も仲間(なかま)だ」

「必(かなら)ず、助(たす)けるぜ」


そう言うや、ダイゴは装備(そうび)を手(て)に、外(そと)へ。

「ドゴルドを止(と)める手を、思(おも)いついた」

「イアンとノッさんは、プテラゴードンの止め方(かた)を、考(かんが)えといてくれ」


ダイゴは、行(い)ってしまいました。


「ん~難題(なんだい)が残(のこ)されたねぇ~」と、ノブハルは頭(あたま)を抱(かか)えます。

そして、イアン(斉藤秀翼)に聞いた。

「どうする気 なんだい?」


(これでも頭脳派)


それを無視し イアンは言いました。

「ガーディアンズで、何(なん)とかするか」

獣電池を持(も)ち出(だ)して、まずは試(ため)してみる。

イアンはトリンに、微笑(ほほえ)みかけます。

「キングの言う通(とお)りだ」

「取り戻そうぜ、トリン」

「オレの相棒(あいぼう)と違(ちが)って、ゴールドは生(い)きてると分(わ)かったんだからさ」




アミィ(今野鮎莉)とソウジ(塩野瑛久)は縛(しば)られ、檻(おり)の中(なか)に閉(と)じ込(こ)められていました。

全身(ぜんしん)グルグル巻(ま)きで、満足(まんぞく)に動(うご)くこともできません。


と、その前(まえ)に、ドゴルドが現(あらわ)れた。

ふたりを見て、高笑(たかわら)いしています。


それを見て、今度(こんど)はアミィ嬢(じょう)が怒(おこ)る。

「寄(よ)って来(き)たら、蹴(け)っ飛(と)ばしてやるんだから!」


ん?!


急(きゅう)にドゴルドが、苦(くる)しみ出(だ)しました。


!!


なっ、なんと、自分(じぶん)で仮面をはぎとった?


中に人間(にんげん)の顔(かお)があることを知(し)り、アミィとソウジは目(め)を丸(まる)くします。


苦しみながら、鎧の中の空蝉丸は言った。

「今(いま)、分かった」

「この尽(つ)きることのない腹立(はらだ)たしさは、仲間(なか)と戦(たたか)わされていた怒りだった」


驚くアミィたちに、自分の正体を明(あ)かします。

「(わたしは)キョウリュウゴールド、空蝉丸!」

「逃げろ! このまま戦いが続(つづ)けば、トリンが完全(かんぜん)に消滅(しょうめつ)してしまう」



突然(とつぜん)のことに、アミィは息(いき)を呑(の)みました。

「トリンが消(き)える? なんで?」


空蝉丸が説明(せつめい)します。

「仲間のために自(みずか)らを犠牲(ぎせい)にする、そういう男(おとこ)だからだ」

「今、戒(いまし)めを解(と)く」



牢(ろう)の鍵(かぎ)を開(あ)けようとした空蝉丸でしたが、また、ドゴルドの面がしゃべりだした。

「そうはいかねえ!」

仮面はまた、元通(もとどお)りに戻り、空蝉丸を支配してしまいました。

牢の中のふたりに、ドゴルドは言った。

「おまえらは、逃がしゃしねえよ!」

「まだ、殺(ころ)しもしねえがな」


余裕(よゆう)で笑いながら、立ち去(さ)ります。


あと一歩(いっぽ)でしたが、ふたりの脱出はなりませんでした。



海底(かいてい)深(ふか)くの、氷結城(ひょうけつじょう)。

百面神官(ひゃくめんしんかん)カオスは、2体目(たいめ)のカンブリ魔を誕生(たんじょう)させました。


カオスが告(つ)げます。

「敵(てき)は、空蝉丸や仲間を、取り返しに来る」

「総力戦(そうりょくせん)で、これを迎(むか)え撃(う)て」



2体目のカンブリ魔が吼(ほ)える。

「ヌルルルルルッ!」

「腕(うで)が鳴(な)るヌル!」




「仲間の足手(あしで)まといは、ごめんだ」

そう思うソウジですが、身動(みうご)きが取れません。


すると、アミィがこんなことを言いだした。

「ソウジくん…」

「絶対(ぜったい)黙(だま)っててほしいことがあるの」

「恥(は)ずかしいから、誰(だれ)にも言わないで…」


こんな時に、何だ?

「実は あたし…」

「足(あし)で録画予約(ろくがよやく)ができるの」



( ̄△ ̄;) え?

何で今、そんなことを?


お嬢様(じょうさま)のアミィですが、実(じつ)はファンキーでワイルド。

内緒(ないしょ)で蹴りの練習(れんしゅう)をしていたぐらいです。

そして、雑誌(ざっし)片手(かたて)にお茶(ちゃ)を飲(の)みながら、足でコントローラーを操作(そうさ)し、録画予約するという特技(とくぎ)を持っているのでした。

(よい子は、マネしちゃダメだぞ!)

ジェントルが知ったら、卒倒(そっとう)しそうです。


アミィは、靴(くつ)を脱(ぬ)ぎはじめました。

そしてソウジを、後(うし)ろ向(む)かせた。

足を伸(の)ばすと、ロープの結(むす)び目(め)を、器用(きよう)に解(ほど)きます。


「えぇ~~!!」と、目を丸くするソウジ。

(いっ、イメージが…)


アミィはあっという間(ま)に、ロープを解いてしまいました。

(未来少年コナンなみの能力だ!)


アミィ 足でロープを解く




ブルーとブラックは、ガーディアンズの獣電池で、プテラゴードン対策(たいさく)を考えます。

まずは、22番の獣電池 プクプトルです。

これを使(つか)うと、ブルーの体が風船(ふうせん)のように膨(ふく)らんで、宙(ちゅう)に浮(う)きました。


でも、動きが鈍(にぶ)いので、戦いには使えなさそう。

空(そら)から突(つつ)かれるのがオチです。


むむ!

でも、ブラックは思いついた。

こっちが飛べないなら、引(ひ)きずりおろせばいいんじゃないか?


プテラゴードン対策が、見えてきましたよ。



ダイゴが向(む)かった先(さき)は、なんと、立風館(りっぷうかん)道場(どうじょう)。

ソウジの父・立風館源流(春田純一)に、頼(たの)みごとをしたようです。


空蝉丸は、戦国時代に名(な)を馳(は)せた剣豪(けんごう)。

立風館の蔵(くら)にも、文献(ぶんけん)が残(のこ)っていました。

伝説(でんせつ)の豪剣士(ごうけんし)・空蝉丸の雷電剣(らいでんけん)は、静電気(せいでんき)を剣から放電(ほうでん)し、威力を倍増(ばいぞう)させる秘技(ひぎ)。

帯電(たいでん)しやすい剣と空気摩擦(くうきまさつ)を、組(く)み合(あ)わせているらしい。


ダイゴは、その秘技を、源流に再現(さいげん)してもらうつもりなのです。

「一発(いっぱつ) 頼(たの)むぜ、オヤジさん!」

「いや、先生(せんせい)!」



しかし、これは危険(きけん)な賭(か)けでも ありました。

源流は言った。

「この技(わざ)は、加減(かげん)しては再現できんから、気をつけろ」

大(おお)ケガしかねません。


木刀(ぼくとう)を抜く、源流。

ゆっくり回しながら剣を振り上げると、剣に静電気が帯電(たいでん)していきました。

十分(じゅうぶん)ためたところで、刃先(はさき)を返し、打(う)ち込(こ)む。


!!


その時、ダイゴは打開策(だかいさく)を見出(みいだ)した。

<これだ!>

<剣は素早(すばや)すぎて見切(みき)れねえが、この光(ひかり)を目印(めじるし)にすれば…>



「でりゃああ!!」

雷電剣を打ち込む、源流。


結果(けっか)は、どうなった?


その剣撃(けんげき)をすり抜け、ダイゴは間合(まあ)いを詰(つ)めていました。

拳(こぶし)が、源流の目の前に来ています。


源流と修行


ニヤリと笑う、源流。

「見事(みごと)だ」


ダイゴは、声を上げて喜(よろこ)びます。

「よっしゃ~!」

「ありがとう、先生!」



握手(あくしゅ)するダイゴに、源流は聞いた。

「また、怪物(かいぶつ)騒(さわ)ぎかね?」

「息子(むすこ)は? ソウジは、だいじょうぶか?」



「安心(あんしん)しろ」と、ダイゴは笑う。

「あんたの息子は、チョー強(つえ)え!」

「そろそろ自分で、何とかしてるさ」


そう言うと同時(どうじ)に、モバックルの着信(ちゃくしん)が鳴(な)った。

相手(あいて)は、ソウジ。

ダイゴは聞きます。

「ソウジ、逆襲(ぎゃくしゅう)開始(かいし)か?」



ソウジはアミィと共に、ゾーリ魔と戦っている最中(さいちゅう)です。

「ああ、これから脱出する!」


うっぷんが たまっているアミィ嬢は、ゾーリ魔を転(ころ)がすと、踏(ふ)みつけ攻撃(こうげき)。

むぎゅむぎゅ。


さあ、脱出だ!


といきたいところでしたが、ふたりの前に、カンブリ魔が立ちふさがりました。

「ヌル~ッ!」

「貴様(きさま)ら、どうやって抜け出したヌルッ!」



あっ! となって横(よこ)を見る、ソウジ。

じっとこっちを見てるアミィを見て、咳払(せきばら)いをしました。

あらためてカンブリ魔に、答(こた)えます。

「秘密(ひみつ)だ」


これに、アミィ嬢、ニッコリ。

「うん、よろしい!」


さあ、気合(きあい)を入(い)れていきましょう。

ガブリボルバーをかまえて、ブレイブイン!

ピンクとグリーンで、キョウリュウチェンジだ!


さっそく、カンブリ魔が仕掛(しか)けてきます。

「バカめ! また、やられたいか?」

3つの蒼(あお)い光球(こうきゅう)が飛び出して、そこから光線(こうせん)が放(はな)たれる。

ふたりが捕まった時の技です。


が、これを見事、ピンクとグリーンは粉砕(ふんさい)。

背中(せなか)を互(たが)いにあずけ、剣で光線を防(ふせ)ぐとともに、光球を斬(き)りおとす。

ナイスコンビネーション!


これにうろたえる、カンブリ魔。

「何? どういうことヌルっ!」


グリーンは言った。

「キョウリュウジャーは、強(つよ)き竜(りゅう)の者(もの)」


ピンクも言葉(ことば)を重(かさ)ねます。

「二度(にど)も、同(おな)じ技に、苦戦(くせん)しないわよ!」


ふたりで走り込んでの、胴(どう)斬り。


ピンク&グリーン vs カンブリ魔


さあ、キョウリュウジャーの反撃開始だ!


◇感想◇


ソウジとアミィは捕えられ、空蝉丸も相手の支配下。

プテラゴードンは手強いし、トリンもこのままでは消滅しかねないなど、キョウリュウジャー、大ピンチです。


が、ダイゴたちは、これを 1つ1つクリアしていく。

アミィの秘密の技で、ふたりは脱出。

ダイゴは源流との特訓で、ヒントをつかんだ。

イアンとノブハルも、プテラゴードン対策を思いつきました。


さあ、ここから、反撃が開始されます。

キョウリュウゴールド 空蝉丸を、取り戻せ!



後編に続く…。





獣電戦隊キョウリュウジャー ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット




超人バロム・1 VOL.1 [DVD]




獣電戦隊キョウリュウジャー ファングショットセット






<<「ドゴルドの正体 強襲プテライデンオー/第9話 前編」
   「追加戦士キョウリュウゴールド 見参!/第10話 後編」>>



 → 「キョウリュウジャー 登場人物のまとめ (1)」



「獣電戦隊キョウリュウジャー ブログコミュニティ - テレビブログ村」





 → 「特命戦隊ゴーバスターズ 目次」
 → 「海賊戦隊ゴーカイジャー 目次」
 → 「天装戦隊ゴセイジャー 目次」
 → 「侍戦隊シンケンジャー 目次」





今週の1票を、よろしく。








関連記事
[サイト内タグ]:  獣電戦隊キョウリュウジャー



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


獣電戦隊キョウリュウジャーの第10話を見ました。 ブレイブ10 ザンダーッ!ゴールドふっかつ デーボス軍の幹部・ドゴルドの正体が戦国時代に活躍したキョウリュウゴールド・
[ MAGI☆の日記 ]
∥ドゴルドの正体はキョウリュウゴールドウツセミマルだった。どうなるーキョウリュウジャー!! ドゴ:お前の体は崩壊寸前、消えちまうぜ、ライテンザンコウ!! ...
[ ぺろぺろキャンディー ]

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■