ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
バッファロー製の無線LAN WHR-G301Nを中継器にし、NEC Aterm の無線LAN親機につないでみました。

あと、Pnasonic のVIERA をインターネットにつないでみた。



以下のような使い方。


<モデム ― 無線親機 ― 無線子機 ― パソコン>という感じ。


親機:NEC Aterm WR8700N(既に使っていたもの)

子機:BUFFALO WHR-G301N(今回、買ったもの)


今まではパソコンに内蔵された無線子機を使っていたのですが、他にもインターネットにつなげたいものができたので、無線子機を探しました。

ところが、無線子機って、けっこうな値段するんですよね。

USBタイプとかは安いけど、ハブがついてないと困るしな~。

と思ってたら、バッファローの無線LANルーター WHR-G301N は中継器としても使えると書いてあったので、Amazonで購入しました。

が、これが苦労のはじまり。

WHR-G301N 同士をつなぐのは簡単らしいのですが、他の機種だとうまくいかないみたいなのです。

ネットで検索すると、そういう人がたくさんいた。




無線LANルーター WHR-G301Nには<無線親機を無線LAN中継器として使用する方法>というのがあります。

WHR-G301N 同士では、AOSS(かんたん設定)というのを使って、比較的簡単に設置できるらしいのですが、相手が他社製品(NEC Aterm)なので、手動で設定しなければなりません。

で、やってみたのですが、何回やっても、うまく接続できない。

ネットで検索し、いろいろと試すも、うまくいかない。

サポートセンターに電話しようかなとも思いましたが、正月だったし、面倒だしで、そのまま放置していました。今までの無線LANでも問題ないわけだし。

で、しばらく放置状態だったのですが、先日再チャレンジしたら、何とかなりました。




<方法>


手順は、まずはマニュアル通り。


参照:エアステーション設定ガイド│無線親機を無線LAN中継器として使用する方法(手動接続設定)


メーカーが違うため AOSSは使えないので、手動で設定します。

この時、注意したいのが MACアドレス。

親機でMACアドレスの設定をしているため、子機のMACアドレスを調べ、登録します。


子機(WHR-G301N)は ROUTERスイッチを「OFF」に。

電源を入れてLANケーブルをパソコンにつないだら、マニュアルを参照して、パソコンのIPアドレスを設定します。

その後、バッファローの設定画面に進む。

<エアステーション間接続>の項目で、接続先の無線LAN親機の設定をします。

マニュアルでは SSIDを検索するようになってましたが、検出されないので、自分で打ち込みました。


G301N エアステーション間接続


あと、<エアステーション設定ツール>で 製品のMACアドレスを調べられます。

このMACアドレスを親機の方に登録しておく。


G301N エアステーション設定



エアステーション間接続の設定をしたら、設定用パソコンのIPアドレスを戻します。

そして、<Step2 本製品に適切なIPアドレスを設定します>という項目に進む。

のですが、ここでつまずいてました。

エラーになり、先に進めない。



で、気づいたんですけど、WHR-G301N のIPアドレスって「192.168.11.XX」なんですよね。

で、Aterm の方が、「192.168.0.XX」。

これを合わせることにしました。



<コントロールパネル> → <ネットワークの状態とタスクの表示> → <アダプターの設定の変更>で、<ローカルエリア接続>をダブルクリック。

<プロパティ>を選択し、さらに<インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4>の<プロパティ>を選択。


ネットワークの状態とタスクの表示

ローカルエリア接続

ローカルエリア接続のプロパティ


これをAterm 側に合わせました。


IPアドレス 192.168.0.XX
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
優先DNSサーバー 192.168.0.1
代替DNSサーバー 空欄


「XX」の部分は重ならないように、適当に割り振って下さい。

例えば、11とか。


IPアドレスの入力




エアステーション間接続の設定を終えた後の<Step2 本製品に適切なIPアドレスを設定します>の前、<設定用パソコンのIPアドレスを元の設定に戻します>で、戻さずに、これに設定する。



これで何とかつながりましたけど、同じ機種同士の方が簡単でよさそう。

新しくそろえる人は、そっちがおすすめです。

つながるまで、すごく時間がかかった。

製品自体は、安くていいんだけど。





BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]






<Panasonic VIERA インターネット接続>


無線LAN同士の通信がうまくいったので、今度はテレビをインターネットにつなぎました。

テレビは、Panasonic の Viera 。


<メニュー> → <設定する> → <初期設定> → <設置設定>(3秒以上押す)


VIERA インターネット接続


<ネットワーク設定>(2ページ目)


VIERA ネットワーク接続


IPアドレスの入力

これも自動では無理だったので、手動でIPアドレスを入力した。


VIERA IPアドレス設定


IPアドレスの自動取得:しない

IPアドレス 192.168.0.XX
サブネットマスク 255.255.255.0
ゲートウェイアドレス 192.168.0.1
プライマリDNS 192.168.0.1
セカンダリDNS 空欄


XXは数字が重ならないように、適当に割り振る。



これで、無事つながりました。


VIERA アクトビラ
アクトビラ





【関連記事】
「Aterm WR8700N、無線LANでクイック設定が開かない」




関連記事
[サイト内タグ]:  インターネット  パソコン



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■