ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
加藤諦三 著「話が通じない人の心理」(青春文庫)より。



今回も、過去記事を振り返りつつ、傾向を見ていきます。



「第10回 ナルシシズムを解消する方法(1)」



<傾向とヒント>

他人に関心がない

 ↓

他人を観察すると、参考になることが多い。


相手と自分の気持ちに、ズレがある。

 ↓

どこにズレがあるのか、考えてみる。



<問いかけ>

・みんなは、どうしているんだろう?
・うまくやっている人は、どうしているんだろう?

・自分はこう思うけど、あの人はどう思っているんだろう?
・同じ気持ちなんだろうか?




相手を鏡にすることで、自分が見えることはあるようです。




「第11回 ナルシシズムを解消する方法(2)」



<傾向とヒント>

TPOを間違える。

 ↓

人間関係の距離感に注目してみる。


いつでも、ありのままの自分であろうとする。

 ↓

その場にふさわしい自分とは?


すごく不幸せだと思う。

 ↓

本当にそうか確認する。



<問いかけ>

・近すぎただろうか?
・遠すぎただろうか?

・この場にふさわしい自分とは
 どんな自分だろう?

・本当に不幸せなのだろうか?
・全部が全部、ダメなのだろうか?
・実際の割合は、どうなんだろう?




気持ちばかりに注目するのを止め、確かめてみる。

どうやったら、よくなるだろう? と、工夫してみる。

気持ちにだって、実は間違いがあるのかもしれない。

(縄を蛇だと勘違いして、怖がっているような)


○○はダメだと思う。

でも、本当だろうか?

根本的に、ダメなのだろうか?

それとも、やり方の問題だろうか?


結論を急ぎすぎると、全部が全部ダメだと思ってしまうようです。




「第12回 いい顔はしなくていい」



<傾向>

本当の自分や弱点を隠そうとする。

自分を実際以上に見せようとしてしまう。

いつも背伸びしてしまう。

頼まれると、嫌と言えない。



<問いかけ>

・ありのままの自分をさらけ出せる相手が
 いるだろうか?
・心から落ち着ける場所が、
 あるだろうか?

・ちゃんと休めているだろうか?

・背伸びしすぎて、疲れてないだろうか?




ずっと制服を着ていると、疲れそう。

ずっと仮面をつけていると、その下が…。




「第13回 いい子と他人になっている親」



<傾向>

自信がない。

いつも不満。

要求が多い。

何かと結果を急ぐ。



<問いかけ>

・自分を偽っていないだろうか?
・ありのままの自分を、愛せるだろうか?

・自分を隠しすぎてはいないだろうか?
・いつも、相手から逃げてはいないだろうか?




その根源にあるのは、何だろう?




「人と親しくなるには?/話が通じない人の心理(14)」



<傾向とヒント>

褒められたい

 ↓

ありのままの自分を認めてもらいたい。


自信がない。

 ↓

ありのままの自分を褒められた経験が少ない。



<問いかけ>

・本当は、誰に認められたいのだろう?

・本当は、何に飢えているんだろう?

・本当の自分を、生きているだろうか?

・自分を支配しているものは、何だろう?




実は、社会問題にも、このような根源があるような気がする。





自分に気づく心理学




自分が「たまらないほど好き」になる本―「自己創造」の絶対ルール (知的生きかた文庫)






<社会面>


社会に対する不満は、多く語られます。

でも、本当に言いたい相手が社会なのかどうか、それは分かりません。





<<「やり方の問題」




関連記事
[サイト内タグ]:  話が通じない人の心理



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■