ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリス 著、石井千春 訳。

「子どもが育つ魔法の言葉」

その目次です。



子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)





注意すべきことは、「いつも」にならないこと。

人間だから、イライラすることもあれば、怒ることもある。それ自体は、問題ありません。ただ、いつもだと、ちょっと困ることも。

感情自体は否定せずに、その頻度やバランスに心を向けましょう。


何かを信じるのはいい。でも、それをすべてとは思わないように。

何がよくて何が悪いかは、時と場合によって、変わります。なので、場合場合を考えたり、分けて考えることを覚えましょう。



「(01) けなされて育つと、子どもは…」

「けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる」
 人格を否定しない。
 失敗から学べるようにする。



「(02) とげとげした家庭で育つと…」

「とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる」
 敵意や憎しみにさらさない。
 行動化しないで、言葉で表現する。



「(03) 不安な気持ちで育てると…」

「不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる」
 甘えたからこそ、卒業できる。
 大人が不安と向き合う。



「(04) かわいそうな子だと言って育てると…」

「『かわいそうな子だ』と言って育てると、子どもは、みじめな気持になる」
 かわいそうだと決めつけない。
 相手の気持ちと自分の気持ち。


「(05) 子どもを馬鹿にすると…」

「子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる」
 安易にバカにしない。
 心から安心できる場所を、ひとつくらいは。



「(06) 親が他人を羨んでばかりいると…」

「親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる」
 優劣はある。でも、それがすべてじゃない。
 ひとつの価値観で、決めつけない。



「(07) 叱りつけてばかりいると…」

「叱りつけてばかりいると、子どもは『自分は悪い子なんだ』と思ってしまう」
 罪悪感を与えないように、教える。
 一緒に考える。



「(08) 励ましてあげれば…」

「励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる」
 努力ややる気も評価する。
 失敗を恐れすぎない。



「(09) 広い心で接すれば…」

「広い心で接すれば、キレる子にはならない」
 イライラする時は、目を閉じて深呼吸。
 自分に何ができるか考える。



「(10) 誉めてあげれば…」

「誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ」
 のんびり焦らず見ていれば、おもしろいところが見えてくる。
 誉められることで人は、自分自身を愛せるようになる。



「(11) 愛してあげれば…」

「愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ」
 愛されることで安定が得られる。
 子どもの安定には、スキンシップが大事。






10代の子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)






多くの混同が、事態を複雑化させているのかもしれません。

分けて考え、認識の歪みを正しましょう。





【関連記事】
「認知の歪みの目次」
「エニアグラムの目次」

 → 「考え方を変えれば気分は変わる」
 → 「こころの子育て」





関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■