ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
バレンタインデーとは――


バレンタイン‐デー【Valentine Day】(大辞泉)

2月14日。270年ごろローマで殉教したテルニーの主教聖バレンティヌスの記念日。ローマの異教の祭りと結びついて女性が男性に愛を告白する日とされるようになり、日本ではチョコレートを贈る風習がある。セントバレンタインデー。


バレンタインデー【Saint Valentine's Day】(大辞林)

バレンタインは、三世紀にローマで殉教したキリスト教徒の英語名
聖人バレンタインの祝日。

二月一四日。

古代ローマの異教の祭りと結びついて、(日本では女から男へ)愛の告白や贈り物をする習慣がある。セント-バレンタイン-デー。




ローマ皇帝クラウディウスは、兵士たちの士気低下を防ぐため、結婚を禁止していました。

が、聖バレンタイン(バレンティヌス/ウァレンティノス)は、密かに恋人たちの結婚式を執り行っていた。彼は結婚した者たちに、庭で摘んだ花を贈呈していたという。

これが発覚し、聖バレンタインは捕えられ処刑されました。

処刑された理由には、(1) 信仰を捨てようとしなかったため、(2) 監獄で奇跡を起こし、看守の家族をキリスト教に改宗させたため、などの説がある。

処刑された日は、一説によれば、270年の2月14日。

もともとは家族間でメッセージを記したカードを交換する習慣でしたが、20世紀になって、男女が愛を告白したり、贈り物をしたりという日になったという。





ばれんたいんでー【罵憐多淫日】(民明書房刊 世界暗黒結社辞典)


性的欲望が多い者たちを憐み罵る日。


豊臣秀吉が木下藤吉郎だった頃から遥か昔、ある男が「みんな糖尿になってしまえばいいんだ!」と叫んだことがはじまりとされる。

やがて猫背の男性が地下に集い、今のような儀式を行うようになった。

彼らにとって2月14日は忌日であり、極力外出は避けるという。特に学校や会社など、人が集まる場所は慎むべきだと教えられる。万が一休めない場合も、学校なら授業終了後、会社なら定時に、速やかに帰ることを推奨される。

なお、彼らの中にはNo.12とかサポーターと呼ばれる存在がいるとされ、学生の場合、下駄箱や机が密かにチェックされる。万が一禁が発覚した場合どうなるかは知られてないが、「消される」との噂である。

前述のように忌日であるものの、逆に旅行は推奨されている。また、この前後、「遠くに行きたい」とつぶやく者が急増することが、1999年の調査で明らかにされた。





バレンタインこんにゃく

江口寿史 著『すすめ!! パイレーツ』に収録されている「魔女からバレンタイン」に登場。


富士一平や沢村真がたくさんのチョコレートをファンから贈られる中、犬井犬太郎 大先生と猿山さるぞうの間で、以下のようなやり取りがあった。


犬井:
「ば…ばあさんや…」

猿山:
「なんですかいの、じいさん」
「声がふるえておるが」

犬井:
「あたしらにはきませんねえ…」
「その…」
「バンアレン帯ちょこれいと」

猿山:
「バンアレン帯じゃなく、バレンタインですよ、じいさん」
「そのかわり、野田のおさきばあさんから、バレンタインこんにゃくがとどきましたよ」

犬井:
「おおお、うれしやバレンタインこんにゃく」

(ぷるんぷるんと揺れるこんにゃくに、「St.Valentine's Day」と書かれてある)

「うれしいもんかい、こんなもん~っ!」
「ふんでやる、ふんでやる!」


以上の劇中コントを終えたふたりは、

「ケッ、チョコレートなんか、ほしかね~や!」と後ろを向く。


ちなみにこの後、猿山がかわいい魔女に憑りつかれます。







すすめ!!パイレーツ 完全版 (3)



武士道 (岩波文庫)





【関連記事】
「フランダースの犬 最終回 レビュー」




関連記事
[サイト内タグ未指定]



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■