ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
海賊戦隊ゴーカイジャー、第20話「迷いの森」――



ゴーカイシルバーを迎え、6人になった海賊たち。

さて、次なる大いなるお宝は…



海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 メイキング 6人の絆 【DVD】





さっそく、ナビィが、レッツお宝ナビゲート!

伊狩鎧(池田純矢)の後頭部に直撃し、結果が出ました。

「閉ざされた森の戦士に会うべし――だって♪」


閉ざされた森?

相変わらず分かりづらい手がかりですが、鎧には思い当たることが。

閉ざされた森の戦士といえば、星獣戦隊ギンガマン。

鎧は、その絵本(作:青山晴彦 勇太の父)も持っています。

(つーか、その絵本、どこから出した?)

鎧によると、ギンガマンは宇宙海賊バルバンから地球を護るために戦ってくれた伝説の戦士らしい。


宇宙海賊と戦った、ギンガマン。

ゴーカイジャーも宇宙の海賊ですから、相性は最悪かも。

でも、マーベラス(小澤亮太)は、それはそれで面白そうだと言います。


ギンガマンが暮らしているギンガの森には、結界が張られている。

なので、普通の人では入れません。

閉ざされた森とは、そういう意味。


いつもなら街中を探し歩くところですが、今回は鎧のおかげで、一足飛び?

さっそくギンガの森へ出向こうとしますが、鎧もその場所は知りませんでした。

(期待が大きかった分、みんなはズッコケ)



絵本を手掛かりに森を探す、海賊たち。

アイム(小池唯)は、ピクニックみたいで楽しいと、ご機嫌です。

ハカセ(清水一希)はドーナツの箱を手にしていました。

宇宙海賊だといきなり襲われないように、ギンガマンへの手土産を持参したのです。

最初の印象が肝心だというわけ。

さすがハカセ、気遣いの人。


と、その箱にマーベラスが手を伸ばしました。

食べたい時に食べるのが、マーベラスの流儀。

つまみ食いしたマーベラスと、怒ったハカセで、追いかけっこに。


その時、ルカ(市道真央)が異変に気づきました。

あの花は、さっき見た花?

ということは、元の道に戻ってしまった?

でも、ずっとまっすぐに歩いていたはず。


??

不思議に思っていると、前に向かって追いかけっこしていたマーベラスとハカセが、後ろから駆けてきました。

ん? んん?

この森は、おかしい。

これが、ギンガの森の結界?


!!

その時、空間が割れて、男が降ってきた。

そしてその後から現れたのは、バスコ・タ・ジョロキア(細貝圭)と宇宙猿のサリー。


男の顔を見て、鎧は素っ頓狂(すっとんきょう)な声を。

彼は、黒騎士ヒュウガ(小川輝晃)。

元々はギンガレッドになるはずだった炎の戦士で、後に黒騎士としてギンガマンと共にバルバンと戦っている。


興奮して挨拶する、鎧。

ヒュウガがケガしているのも、おかまいなしです。

サインまで求めてる。


バスコもまた、大いなる力を狙っていた。

どうやったのかは分かりませんが、ギンガの森を見つけだし、ヒュウガに力を渡すように迫っていたようです。

新たな3つのレンジャーキーを取り出した、バスコ。

ラッパラッターにセットします。

現れたのは、特捜戦隊デカレンジャーよりデカマスター、魔法戦隊マジレンジャーより天空勇者ウルザードファイヤーとマジマザー。

よりによって手ごわそうな者ばかり、3体も。


でも、倒せばレンジャーキーに逆戻りだと、ルカ姉さんは余裕です。

「土産に持って帰るわよ」と、やる気満々。


ヒュウガのことは鎧に任せ、マーベラスたち5人は豪快チェンジ。

ゴーカイジャーとなって、戦う。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話 黒騎士ヒュウガとバスコ


強敵3体は仲間に任せ、ゴーカイレッドはバスコの元へ。

が、猿のサリーが割って入りました。

タンバリンで、レッドの攻撃を防ぐ。

余裕のバスコは、前回同様に、一歩も動きません。


武器を交換する、ゴーカイジャーたち。

ブルーとグリーンでトレードし、ブルーは二刀流、グリーンは二丁拳銃に。

イエローとピンクも交換し、イエローは二刀流、ピンクは二丁拳銃に。


これで得意の戦いに持ち込めるかと思いましたが、この3戦士はやはり手ごわい。

マジマザーの魔法で、イエローとピンクはダメージを。

これは、ブリザードクラッシュ?


一方、ドーナツの箱を頭に置いて戦う、ゴーカイグリーン。

ゴーカイガンを連射するも、ウルザードファイヤーに強烈な一太刀を浴びせられた。


ゴーカイブルーは、デカマスターと、剣士対決。

が、こちらも手ごわい。

4人は、崖に追い詰められました。


強烈な衝撃波を放つ、デカマスター、ウルザードファイヤー、マジマザー。

ゴーカイジャーの4人は崖から転落し、川へ。


デカマスター、ウルザードファイヤー、マジマザー




ヒュウガを連れ避難しようとした鎧ですが、やっとヒュウガの傷の深さに気づきました。

そこでいったん岩の上に座ってもらい、手当てを。

そうしながら、鎧は思いのたけを話した。

「オレ、ヒュウガさんたちスーパー戦隊のみなさんに憧れてて、小さい頃から、この星を、宇宙全体を護るヒーローになるのが、夢だったんです」

「まあ、でも、ヒュウガさんたちに比べたら、オレなんか全然敵わないっていうか、まだまだヒヨッコです、はい」

「オレ、もっとヒュウガさんたちの戦うとこ、見たかったです」



途中から、ヒュウガの表情が変わりました。

だんだんと険しいものになり、そして言った。

「じゃあ、それ、オレにくれよ」

「オレが、ゴーカイシルバーに変身する」



そう言った、ヒュウガの真意は?



サリーと戦う、ゴーカイレッド。

ちょこまか動かれて、なかなか攻撃が決まらない。

そうしているうちに、バスコの姿は消えていました。

また、それをおちょくるように、サリーは木の上で拍手を。


バスコを探しながら振り向きもせず、サリーにゴーカイガンを放つ、レッド。

油断したか、それが腹に命中し、サリーは木から落ちた。


レッドは、バスコを探します。



川辺で目を覚ます、ジョー(山田裕貴)。

ルカとアイムも、変身が解除され、気絶している。

そこに声をかける者がありました。

ハカセを、運んでくれている。

笑顔が似合うこの人は、誰だ?


すぐにどこかへ行こうとするジョーたちに、男は、まだ無理しない方がいいと言いました。

が、ずぶ濡れのルカは笑顔で返した。

「あたしたち、無理でも何でも、やらなきゃならないことがあるから」

ジョーも、「大事な仲間が待ってるんだ」と。


仲間の元へ駆け出す、ジョーたち。

ハカセはよかったらお礼にと、男にドーナツを渡しました。

(ずぶ濡れドーナッツ)


ギンガの森の男とドーナツ


男には思わず、笑みが…





ま~たまた登場の、バスコ。

どうやら、大いなる力を探す術(すべ)を持っているらしい。

独自にギンガの森を探し、海賊らしく(?)強引に大いなる力を奪おうとしている。


一方、海賊らしくないマーベラスたちは、くれとは言いますが、奪おうとはしない。

あくまで、納得の上で、もらいます。


ゴーカイセルラーをくれと言いだした、ヒュウガ。

鎧の話を聞くうちに顔色が変わりましたが、いったい、何を思った…





海賊戦隊ゴーカイジャー  オリジナルアルバム  お宝ソングボックス2 海賊ソング・ナビゲート



星獣戦隊ギンガマン VOL.1 [DVD]






歴戦の勇者、黒騎士ヒュウガがゴーカイシルバーに。

突然の言葉に、鎧は戸惑いました。

ヒュウガは、「オレは黒騎士でありたいわけじゃない。この星を護りたいんだ」、そう言います。


鎧は、心の中で思った。

ゴーカイセルラーがあれば、ヒュウガさんは昔みたいに戦える。

想像してみると、自分よりずっと強そうに思える。

というか、カッコいい~~!!

“って、そりゃそうだよ。ヒュウガさんはすでにこの星を護った、スーパーヒーローのひとりなんだぞ”

“ヒュウガさんがゴーカイシルバーになったら、強いに決まってる”

“でも、そしたらオレは、ゴーカイシルバーじゃなくなる”

“けど、この星を護るためなら、オレより、オレよりヒュウガさんの方が…”


そんなことを、鎧は考えた。

そしてゴーカイセルラーを手に、ヒュウガの方へ。


その時、どこからか銃撃が。

ふたりは跳ね飛ばされ、ゴーカイセルラーも弾き飛ばされました。


「大いなる力、いただきにあがりました~♪」

崖の上には、銃を手にしたバスコが。

いつものように、余裕でニヤけています。


ヒュウガ&鎧 vs バスコ


「ギンガマンの大いなる力を手に入れられるのは、オレたちが認めた者だけだ」

「おまえなどには渡さない」


傷つきながらもそう言い放つ、ヒュウガ。


しかし、バスコはニヤけながら言いました。

「ところがどっこい、認めるとか認めないとか、関係ないんだよね~」

「無理やり奪っちゃうから♪」



パラッパラッターを吹く、バスコ。

すると空気が振動して、衝撃波のようなものがヒュウガを包んだ。

苦しみだしたヒュウガの体から、オレンジ色の粒子が。

鎧が近づこうとすると、吹き飛ばされました。

これは、何かのエネルギーなのか?


それは、ギンガマンの大いなる力でした。

バスコはパラッパラターで、強制的に力を奪い取れるらしい。

このまま大いなる力はとられてしまうのか?


バスコ!!

その時、ゴーカイレッドがバスコに斬りかかった。

間一髪、大いなる力は奪い取られずにすみました。


攻撃を防御しつつ、チェっと舌打ちする、バスコ。

「サリーのやつ、もうちょっと粘るかと思ったけど」

バスコは距離をとると、パラッパラッターにレンジャーキーをセット。

また戦士を具現化させます。


現れたのは何と、黒騎士。

バスコは黒騎士のレンジャーキーも、手に入れていたのです。


剣を交える、ゴーカイレッドと黒騎士。

鎧も加勢しようとしましたが、ヒュウガの言葉を思い出し、足が止まった。

自分が戦うより、ヒュウガさんが戦った方が…


互角の戦いをしていたレッドですが、突然、敵の攻撃を受けました。

デカマスター、ウルザードファイヤー、マジマザーが、加勢したのです。

変身が解除され崩れ落ちる、マーベラス。


崖の上から、ニヤけてバスコが言いました。

「マベちゃん、ここらで あきらめたほうが、賢いと思うけど?」


思いつめたような顔をして立ち尽くす、鎧。

ヒュウガは足を引きずりながら、ゴーカイセルラーの方へ。


そしてマーベラスは、へへっと笑った。

「どうしたら賢いなんて考えてたら、海賊になんかにならねえよ」

「宇宙最大のお宝は、オレの夢だ」

「へっ、夢をつかむことを、誰があきらめるか!」



マーベラスの言葉が、鎧の胸に突き刺さります。


生身の体で屈強な4戦士と戦う、マーベラス。

言葉通り、夢はあきらめない。


「オレの夢は…」と、鎧は考える。

「オレのつかみたい夢は…」

鎧はヒュウガを突き飛ばす形で、ゴーカイセルラーを拾いました。

「スイマセン!」

「この星を護るためなら、ヒュウガさんが変身する方がいいかもしれません」

「でも、オレ、ゴーカイシルバーやりたいです」

「オレがやりたいんです!」

「だから、スミマセン」

「ヒュウガさんでも、ゆずれません」

「この星は、ヒュウガさんの分まで、オレが護ってみせます!!」


頭を下げつつも、鎧はそう叫んだ。

体が震えるほど、大きな声で言った。


ヒュウガは鎧の胸ぐらをつかみ、言いました。

「その言葉が聞きたかった」

「自分がやると言えないやつに、この星は任せられないからな」


そう言って、拳を鎧のアゴに。


オレがやりたいんです!


決意を固めた鎧は、マーベラスの元へ。

ちょうどその時、仲間たちも駆けつけました。

これで6人そろった。


さあ、挽回させてもらおうか。

6人並んで、豪快チェンジ。

ゴーカイジャー、行くぜ!


ゴーカイレッドは、デカマスターと。

ブルー&イエローは、マジマザーと。

ピンク&グリーンは、ウルザードファイヤー。

シルバーは、黒騎士と戦う。


「スーパー戦隊の力、悪いことには使わせない!」

シルバーが叫んだ。


ここで、豪快チェンジ!

ここはもちろん、星獣戦隊ギンガマンだ!


ギンガレッドはデカマスターを踏み台にして駆け上がると、頭上から、炎のたてがみを。

炎のアースで、敵を焼きつくせ。


ギンガイエローは、オラオラオラ。

マジマザーをつかむと、そのまま引きずり回した。


イエローが投げたマジマザーを、ギンガブルーが一刀両断。

激流一刀、蒼い閃光が走る。


ギンガグリーンとギンガピンクは、コンビネーションを見せた。

空駆けるグリーンと、花びらのように舞うピンク。

二つの太刀が、ウルザードファイヤーを貫く。


ゴーカイシルバーは、黒騎士に勝負を挑みます。

ゴーカイスピアで中距離攻撃を仕掛けつつ、組み合えば拳で攻撃。

間合いを取ったところで、槍を使ったアッパーカット。

黒騎士を吹き飛ばした。


今がその時、15戦士をバックルから招集。

15のレンジャーキーがひとつになった。

黄金のゴールドアンカーキー、登場。

それをゴーカイセルラーにセット、ゴーカイシルバーゴールドモードに変身だ。


行くぜ必殺の、ゴーカイレジェンドリーム。

15戦士が黒騎士を貫き、最後はゴーカイスピアで強烈な一撃を。

黒騎士は倒れ、レンジャーキーに戻りました。

そして導かれるように、ヒュウガの手の中へ。

ヒュウガはレンジャーキーに、大いなる力を込めた。


さあ、こっちもとどめだ。

ゴーカイジャーの5人は、ゴーカイガンにレンジャーキーをセット。

ファ~イナル、ウェ~~ブ!

ゴーカイブラスト発射!

5色の光弾を受けて、デカマスター、ウルザードファイヤー、マジマザーも、レンジャーキーに。


星獣戦隊ギンガマン


これでまた新しいレンジャーキーをゲット♪


と、思った矢先、宇宙猿サリーが現れて、3つのレンジャーキーを持って行っちゃいました。

「しょうがないから、ギンガマンの大いなる力はゆずってやるよ」と、バスコ。

「オレは先に、他のやつらの、集めちゃうからさ」

そう言うとバスコは、サリーのお腹のダイヤルを回して、ハッチを開けました。

「いらっしゃいませ♪」


これは前に、リキッドロイドのワテルくんを出したやつ?

今回出てきたのは、ムーンロイドのツッキーくん。

そういえば、いたるところに月の形が。


ツッキーくんを残して悠々と去って行った、バスコ。

追いかけたいところですが、まずはこいつをどうにかしないといけない。


シルバーは、豪獣ドリルを召喚。

すぐさまドリルアタックを見せますが、ツッキーくん、これを返した。


そこに、ゴーカイオーも合流。

大いなる力を使って、シンケンゴーカイオーに変形合体。


シルバーも、豪獣レックスに二段変形。

さらに、豪獣神に三段変形だ。


さあ、もう53分、一気にケリをつけよう。

長刀とドリルで、ダブル攻撃。

〆は、烈火大斬刀によるゴーカイ侍斬りと、豪獣トリプルドリルドリームの、コンボ。

ツッキーくんは爆発しました。


シンケンゴーカイオー&豪獣神 vs ムーンロイドのツッキーくん





「伊狩鎧、ギンガマンの大いなる力と共に、これを君に託す」

そう言ってヒュウガは、黒騎士のレンジャーキーを差し出しました。

「今、スーパー戦隊の力は、ひとつに集めておいた方がいい」

「それに、オレの分まで、この星を護るんだろう?」


そう言って、鎧にレンジャーキーを握らせた。


ハイっと、大きくうなずく、鎧。

憧れのヒーローに、未来を託された。


ゴーカイガレオンを見送る、黒騎士ヒュウガ。

そこへ先ほど、ジョーたちを助けた男が。

彼はヒュウガの弟で第133代炎の戦士 ギンガレッドの、リョウマ(前原一輝)。


「まさか宇宙海賊が35番目のスーパー戦隊になるなんてな」

宇宙海賊バルバンと死闘を繰り広げたリョウマは、そう言いました。


「やっぱり海賊は信用できないか?」と、弟の方を見るヒュウガ。


でも、リョウマは言いました。

「兄さんが認めた戦士なら、大丈夫さ」

「それに、オレも信じたいと思ったんだ。仲間のために、自分の身を顧みず、走り出したあいつらのことを」


そう話すリョウマに、ギンガレッドのイメージが重なる。


ヒュウガとリョウマの兄弟は、笑顔でゴーカイガレオンを見送った…





憧れのヒーローを前に、舞い上がってしまった、鎧。

そのうち、自分よりもヒュウガさんに戦ってもらった方が、そう思ってしまった。


が、ヒュウガが求めていたのは、変身アイテムではありませんでした。

「自分で戦う」、そんな気持ちが欲しかった。

若い人に、気概を見せてもらいたかった。


そんな気持ちを呼び覚ましたのは、マーベラスの姿勢。

欲しいものは、この手でつかむ。

夢は、あきらめない。


自分で、

あきらめずに、

鎧は自分の望んだものを思い出しました。

そしてヒュウガも、それを喜んだ。



気になるのは、ヒュウガの言葉。

「今、スーパー戦隊の力は、ひとつに集めておいた方がいい」

ヒュウガは何かを、知っているのだろうか…





海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DX豪獣神




スーパーロボット超合金 ゴーカイオー (初回特典付き)





S.H.フィギュアーツ ゴーカイグリーン (初回特典付き)






今週のおまけ

海賊戦隊ゴーカイジャー 今週のおまけ

左上:星の伝説
右上:みんな、ズッコケ

左中:ドーナツの箱は、死んでも離さない!
右中:手強い3戦士のレンジャーキー

左下:バスコは、黒騎士も持っていた
右下:ヒュウガ&リョウマの兄弟





来週のゴーカイジャーは――


来週の海賊戦隊ゴーカイジャー

第21話「冒険者の心」

ボウケンジャーが海賊に仕事の依頼を?

ボウケンレッド(高橋光臣)と、マーベラスの相性は?

別の赤い人も、出るかな…





PBM! ゴーカイレッド








<<「ハカセと鎧 ゴールドモード登場! vs ウオーリアン/第19話 15戦士の鎧」
   「ボウケンジャー vs リュウオーン/第21話 冒険者の心」>>
 

 → 「海賊戦隊ゴーカイジャー 目次」





「海賊戦隊ゴーカイジャー ブログコミュニティ - テレビブログ村」

 → 「天装戦隊ゴセイジャー 目次」
 → 「侍戦隊シンケンジャー 目次」





今週の1票を、よろしく。









関連記事
[サイト内タグ]:  海賊戦隊ゴーカイジャー



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


海賊戦隊ゴーカイジャーの第20話を見ました。 第20話 迷いの森 ナビィによる次のお宝の手がかりは“閉ざされた森の戦士に会うべし”というものだった。 「閉ざされた森とは何でしょう?」 「相変わら...
[ MAGI☆の日記 ]

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■