ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
海賊戦隊ゴーカイジャー、第19話「15戦士の鎧」――



ゴーカイシルバー伊狩鎧が、新加入。

これで戦力アップ?

それとも…



海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 メイキング 6人の絆 【DVD】





晴れて仲間(海賊見習い)になった、ゴーカイシルバー 伊狩鎧(池田純矢)。

ナビィに、“カーギーロード”をつなげてもらいます。

レンジャーキーの入った宝箱とバックルを、つなげる。

これで、出したいものを思い浮かべただけで、宝箱のレンジャーキーを取り出せます。


でも、ハカセ(清水一希)にはちょっと、気になることが。

アバレキラーたちに授けられた、ゴーカイシルバーの変身アイテム。

それがどうして、アカレッドがくれたものと同じシステムなのだろう?


ジョー(山田裕貴)やアイム(小池唯)は同じスーパー戦隊だからだろうと言い、ルカ(市道真央)は気にしないと言いますが、考えるタイプのハカセは、やっぱり気になる。

そして考えるよりまずは行動というマーベラス(小澤亮太)は、そんなことよりメシだ、と。


海賊たちのご飯といえば、ハカセの担当。

でも、それを差し置いて、鎧が作ると言いだしました。

これはひと波乱、ある?



先週は寝込んでいた、司令官ワルズ・ギル。

今週は、元気に登場です。

面白い奴を見つけてきたと、ダマラスらに、行動隊長を披露。

行動隊長“ウオーリアン”。

緑の体に、魚の骨のような左手を持っている。

「ギョッ」とか「ギョギョッ」と言うあたり、あの人に似てる?(「天装戦隊ゴセイジャー 第10話」に登場の、ある博士 参照)


海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 行動隊長“ウオーリアン”


骨を抜くのが得意だという、ウオーリアン。

(ま、まさか、修羅の国の群将 カイゼルが使う「孟古流妖禽掌」を使えるのか?)

ワルズ・ギル直々に、地球人の骨を抜いてくるように、命じられます。



ビーフシチューにオムレツなど、30分で立派な料理を作ってみせた、鎧。

一方、ハカセは、心穏やかではありません。

「いくら早くできても、味がよくなかったら…」

そう言って一口食べてみますが、うっ、うまい。

でも、口には出せない。

(顔には出てますが)


料理を絶賛する、仲間たち。

ルカ姉さんは、「ハカセのより、パンチがあって、おいしい♪」と。

この言葉が、ハカセの胸にぐさりと刺さった。



食後には、訓練を。

鎧は、ジョーと刃を合わせます。

ゴーカイスピアを振るう鎧に対し、ジョーはゴーミンと戦う時のように、ゴーカイサーベルを手に片手で対応。

軽くあしらう姿を見て、ハカセは思わずガッツポーズを。


が、しかし、鎧の体術は侮れない。

バク転して攻撃を避けたかと思うと、

ゴーカイスピアで、一突き。


それはあっさりと防御されましたが、ジョーから、「なかなかの腕だな」と、お褒めの言葉をいただきました。

ゴーカイブルー、通称ツンデレのジョー。

彼から褒めてもらうとは、伊狩鎧、なかなかやる。

最後には、「気に入った」の言葉まで。


仲間たちが讃える中、ハカセは複雑な心境。

得意な料理でも負け、戦闘でも上をいかれそうです。

「何だよみんな、あんな新入りにチヤホヤしちゃって」と、愚痴が出てしまう。



買い物しようと町まで出かけようとするハカセを、鎧が追いかけてきました。

ねえさ~ん、財布を忘れてるよ~!

ドンさ~ん! と陽気に声をかける、鎧。

買い出しに付き合わせてほしいと、お願いしました。


でも、今のハカセはネガティブモード。

「買い物でも、ボクに、いいとこ見せるつもり?」

そんなことを言ってしまいます。



さっそく作戦を実行する、行動隊長ウオーリアン。

ゴーミンたちを引き連れ、ビルの上から一本釣りをはじめました。


緑の糸が、街の人々に。

すると、それまでひたすら勉強に励んでいた受験生が、ど~でもいいや~、と、ふ抜けてしまった。

バリバリ働いていたビジネスマンも、ふんにゃ、ど~でもいいや~、と、投げやりに。

それはハカセの前でも起こり、八百屋のおじさんが、ふにゃ、と、大根を投げ出してしまいました。

女子学生やご婦人方、お巡りさんまで、同じように。


街の異変に驚く、ハカセと鎧。

ビルの上に、ウオーリアンとゴーミンを見つけます。


ウオーリアンの特技とは、物理的に骨を抜くのではなく、人間を骨抜きにする(気骨や節操を無くさせる)ことだったのです。


すぐに駆けつけようとする鎧に対し、ハカセはモバイレーツでみんなに連絡。

でも、鎧にせかされるカタチで、立ち向かうことに。



ここは先輩として、いいところを見せなければならない。

ハカセは気合を入れて、豪快チェンジ。

ビルの上へ、さっそう登場!

と、いきたいところでしたが、柵に足を引っ掛け、転倒してしまった。

どうも、気合が空回りしてしまったみたい。


負けてたまるか!

ゴーミン相手に奮闘しようとする、ゴーカイグリーン。

が、様子が気になるのか、ゴーカイシルバーの方に目がいってしまいます。

おかげで後ろからゴーミンに襲われ、そこからピンチに。

ゴーカイサーベルとゴーカイガンを落とした上、ゴーミンたちに担がれ、ビルから放り投げられてしまった。


何とか階下の柵につかまりますが、まだ、ピンチ、ピンチ、ピンチ。

ゴーミンたちにつつかれ、地上まで落下させられます。

また、地上にも、ゴーミンが。


ピンチのグリーンを救ったのは、シルバーでした。

さっそうと現れ、蒼い奇跡を描きながら、ゴーミンたちを一掃。

これでは、ハカセの立場がありません。



遅れて、仲間たちも、到着しました。

6人そろったところで、炎神戦隊ゴーオンジャーに、豪快チェンジ!

エンジン音を上げながら、ゴーミンの群れに突進だ。


ひとり出遅れた形になる、ゴーカイシルバー。

やはりここは、シルバーだけに、ゴーオンシルバー?

でも、本家は女の子だから、どうしよう?

ゴーオンゴールドは、銀じゃないけど、パワフルでカッコイイ。

う~ん、どっちにすべきか?


深く悩んでいると、シルバーはいつの間にか不思議な世界にいました。

真っ白で、果てが見えない世界。

と、目の前に、ゴーオンゴールドとゴーオンシルバーが現れた。

「ど~すれば、いいでしょ~」と、抱きついて相談する、ゴーカイシルバー。

「いっそのこと、おふたり同時に変身できれば、悩まずにすむんですけど~」


シルバーがそう言うと、ゴーオンウィングスのふたりは、手を握り合った。

そして光に包まれ、レンジャーキーとなって、ゴーカイシルバーの手に。

これは夢? それとも、妄想?

そう思ったシルバーですが、手にはあのレンジャーキーが。

ゴーオンゴールドとゴーオンウィングスが、合体したようになっている。


驚くシルバーですが、理由なんかどうでもいいと、そのレンジャーキーをゴーカイセルラーにセット、豪快チェンジしてみます。


現れたのは、右半分がゴーオンゴールドで左半分がゴーオンシルバーな、ひとりゴーオンウィングス。

「よく分かんないんですけど、イメージしたら、できました」

そう言う鎧は、とりあえず、名乗りを。

「歴史を変えた、初登場!」

「ゴーオンシルバーと、ゴーオンゴールド、ふたりで、ひとつの、ゴーオンウィングス!」



ロケットダガーを両手に持ち、ジェットダガーで突進だ。

ブースターからジェット噴射する姿は、まるでスペースシャトル。

あっという間に、ゴーミンたちを吹き飛ばした。

そしてそのまま、ウオーリアンに斬りかかる。


ギョギョッと驚くウオーリアンですが、さすが行動隊長、ゴーミンのようにはいきません。

何だこいつは? と言いつつ、ゴーオンウィングスの攻撃を防御する。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 ひとりゴーオンウィングス


鎧を認め、褒める仲間たち。

ハカセは心の中で、「またみんな、鎧で盛り上がって…」と。


反撃をはじめたウオーリアンの光線が、ゴーオングリーンに向けられる。

反応が遅れたグリーンを、ゴーオンブラック(アイム)が、かばいました。

おかげで、背中に直撃を受けた。


アイムを気遣う、ゴーオンイエロー(ルカ)や仲間たち。

その隙を、ウオーリアンは見逃しませんでした。

竿を振るい、海賊たち4人の骨を抜いた。

変身が解除され、海賊たちは骨抜きに。


マーベラスは、「ふにゃ~、戦いはいいか~」と。

ルカも、「ふにゃ~と、してたい」と。

アイムやジョーまで、ふにゃ~と、その場に倒れる。


自分のせいで、とんでもないことになってしまった。

ハカセは肩を落とします。


ゴーオンウィングス(鎧)ひとりで立ち向かいますが、ウオーリアンは手ごわい。

やがて、「ギョギョ、いずれおまえらも、骨抜きにしてやるギョ」

そう言って、去ってしまいました。



ふにゃ~、となったまま、どうにもならない、マーベラスたち。

このままでは、お宝探しもできません。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 ふにゃっと骨抜き


落ち込むハカセに対し、鎧は、きっとウオーリアンを倒せば元に戻ると、前向きです。

だから、ふたりでやりましょうと、ハカセに言いました。

オレたちふたりなら絶対何とかなります、と。


が、ハカセは、そんな気にはなれません。

「おまえひとりで行けよ」

「ボクが行ったって、足引っ張るだけだよ」


そう言った。

「おまえといると、情けなくなるんだよ」と。


ショックを受ける、鎧。

「オレ、悲しいです」

ガッカリしたように肩を落とし、ゴーカイガレオンから出て行きました。



「しょうがないじゃないか。あいつは本当にすごいんだ」

そう漏らす、ハカセ。


それを聞いてナビィは、鎧と同じこと言ってる、そう言った。


昨日、食事の片づけをしていて、鎧はノートを見つけました。

それは、ハカセのレシピノート。

そのノートを見て、鎧は「すごい、すごいです、これ!」と、思わず声を上げてしまいました。

みんなのその時々の体調に合わせて、一番いいメニューを決めている。

「こんな細かいところにまで気づくなんて、ドンさんしかできないです」

「オレには、マネできません」

「ドンさん、ホン~ットに、すごいや」


そう言って、鎧は感激していた。


ナビィは、言いました。

「ふたりとも、同じなんだね~」

どちらも、互いをすごいと思っている。


鎧の気持ちを知った、ハカセ。

「あいつ、あんなすごい変身できちゃって…」と、鎧のことを思う。


!?

その時、ハカセにひらめきが。

(ひらめき! きらめき!)

ハカセは、ある可能性に気づいた。

そして、確信する。


アラーム音が鳴りました。

ザンギャックが、また行動を開始したらしい。

鎧は、先に向かっています。


みんなが、ふにゃ~となっている中、ハカセは鎧の元へ急ぐ…





人にはそれぞれ、役割というものがあります。

それだけに、横から役割に入り込まれると、ちょっと複雑な気持ちに。

自分の役割や居場所を奪われるような、そんな気がしてしまうことも。


鎧は自分よりずっと上だと思ってしまう、ハカセ。

新入りに追い抜かれそうで、自分の居場所を奪われそうで、ちょっと複雑。

仲間もやたら、鎧を誉める。

劣等感でへし折られそうになります。


でも、相手をすごいと思っていたのは、ハカセだけではなかった。

鎧もまた、ハカセをすごいと思っていました。

誰にでも特技があって、それを続けていると、洗練されてくる。

みんなの健康を気遣い、レシピをためてきたハカセ。

それは、鎧にはできないこと。

そして、長年やったことは、短時間では追いつけない。


鎧にすごいところがあるように、ハカセにもすごいところがあったのです…





海賊戦隊ゴーカイジャー  オリジナルアルバム  お宝ソングボックス2 海賊ソング・ナビゲート




35 SUPER HERO クロニクル feat. 海賊戦隊ゴーカイジャー 公式航海ナビ (エンターブレインムック)





鎧はゴーカイシルバーに変身し、ウオーリアンと戦う。

が、ひとりではさすがに圧され気味です。

そこにハカセが駆けつけました。

息を切らせながらも、ハカセは豪快チェンジ。

今日は、走りながらの変身だ。


倒れているシルバーの上を側転で飛び越え、まずはキックをお見舞い。

そして戦いながら、言いました。

「鎧、ボクがこいつの相手をしている間に、おまえがもらった15個の鍵を、ひとつにするんだ!」

突然のことに戸惑い、無理だと言う鎧を、ハカセは励まします。

「さっき、ふたつをひとつにできたじゃないか。イメージしたんだろう?」

「ふたつも15個も、一緒だよ」

「おまえならできる、それがおまえの力なんだ!」



ハカセの励ましにより、鎧はイメージしてみることに。

バックルから、15個のレンジャーキーを召喚します。


鎧はまた、あの不思議な白い世界に。

そこには、15人の戦隊ヒーローたちの姿が。

「みなさん、みなさんの力を、力を貸してください!」

「みなさんの力をひとつにして、オレに!」



鎧がイメージの世界にいる間、ゴーカイグリーンひとりで戦います。

ここは、豪快チェンジ!

超電子バイオマンから、グリーンツーだ。


車の上で、ブレイクダンス。

そこから回転蹴りをお見舞い。


反撃されたグリーンは、再度、豪快チェンジ!

超新星フラッシュマンから、グリーンフラッシュの登場だ。


蹴り技から、得意のボクシング技へ。

プリズムカイザー、装着!

パンチの連打。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 グリーンツーに、グリーンフラッシュ


一方、イメージの世界にいる、鎧。

15戦士にお願いしたはいいけど、具体的にどうしてよいか分からない。

が、戦士たちが、無言で教えてくれました。

彼らは、空の方を見上げた。


いつの間にか、ゴーカイシルバーの手の中にあった15個のレンジャーキーが、ひとつになっていました。

あの不思議な世界で立っていた位置のように、錨(いかり)の形をしている。

これが、ゴールドアンカーキー。

追加戦士、歴代15名の力が、集結した。


シルバーは、ゴールドアンカーキーを、ゴーカイセルラーに装着し、豪快チェンジ。

ゴーカイシルバー、ゴールドモード!

15戦士の顔がついた鎧をまとい、頭部も若干、変形している。


「一気に決めちゃえ、鎧!」

グリーン先輩の声を受け、ゴーカイシルバーゴールドモード、いざまいる!


海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 15戦士の鎧、ゴールドモード


重厚感に、みなぎるパワー。

槍の一振り一振りが、敵の戦力を削ります。

黄金の軌跡を描きつつ、ウオーリアンを圧倒。

さあ、必殺技だ。

15戦士の力を槍に込め、ファイナルウェーヴ発動。

ゴーカイレジェンドリーム!

15戦士が敵を切り裂き、最後にゴーカイスピアが炸裂。

ウオーリアンは、ギョッ! と叫びながら、爆発しました。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 ゴーカイレジェンドリーム


拳と拳を合わせる、グリーンとシルバー。

ハカセのアドバイスを、鎧が具現化した。



ウオーリアンが倒されたことで、ふにゃっとなっていた仲間たちが、元に戻りました。

街の人々も、まるで巻き戻しのように、復活した。


が、その一方で、ふにゃっとする人が。

自ら指揮した作戦が、またも失敗。

ワルズ・ギルはイスの上でぐったりし、もうどうでもいいや、と。



といっても、戦いはまだ終わりません。

インサーンが光線を発射し、ウオーリアンを巨大化復活させた。


そこにゴーカイガレオンが、登場。

いきなり砲弾を連射。

グリーンも合流して、ウオーリアンに借りを返します。

まずは海賊合体し、ゴーカイオー降臨。


シルバーも、豪獣ドリルで出撃だ。

豪獣ドリルから豪獣レックスに変形。

強力タッグで、粉砕してやる。


骨抜きピラニアームで攻撃してくる、巨大化ウオーリアン。

でも、それはお見通しだった。

ピラニアームをゴーカイオーがつかみ、豪獣レックスに合図します。

豪獣レックスは、ドリルのシッポで、ピラニアームを粉砕。

骨魚を破壊した。


満を持して、豪獣神に変形。

巨大ドリルを振り回して、ウオーリアンを追いつめる。

とどめは、豪獣トリプルドリルドリーム!

タイムファイヤー、ドラゴンレンジャー、アバレキラーの力で、敵を粉々に打ち砕いた。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 ゴーカイオー&豪獣神




戦い終わって、お食事の時間。

今度は、ハカセが作りました。


鎧は、おいしいです~、と大感激。

その上に、栄養のバランスまで考えられている。

細かいことを気にするハカセですが、それは細やかな気遣いができることでもあるようです。


「やっぱり、ドンさんは違いますね」

鎧にそう言われて、ハカセの目が細まる。


アイムも言いました。

「でも、そういうことを一度も自慢しないところが、ハカセさんの素敵なところですよね」


いや~それほどでも、そう言いながら、うれしそうな、ハカセ。

デレがデレして、デレデレです。


と、新聞を読んでいたルカが、あることに気づきました。

海賊たちの手配書に、鎧が付け足されている。

これで鎧も、一人前の海賊?


賞金はと見てみたら、鎧は、10万ザギン。

あれ? ハカセは、いくらだったっけ?

ハカセの賞金額は、5千ザギン。

ということは、20倍?


怒ったハカセは、もう鎧はごはん抜きだと…





鎧には、イメージし具現化する力があるの?

それとも、不思議な世界で、戦隊ヒーローたちと実際に語らっている?


その一方で、ハカセには直感や発想力が。

行動力は少し足りませんが、それを補うだけのものがある。

それプラス、見えない心配りも。


そんな両者が協力することで、新たな力が生まれた。

多少欠けていても、自分の特技を持つ。

そんなみんなが集まるところに、戦隊ヒーローの意義があるのかも…





海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DX豪獣神




海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット05




劇場版 ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦





今週のおまけ

海賊戦隊ゴーカイジャー 今週のおまけ

左上:今日のヘン顔
右上:懐かしいような、新しいような、ゴーオンジャー

左中:皿攻撃だ
右中:体育座りで、パチパチ

左下:すっかり、打ち解けた
右下:なんで5千ザギンなんだよ 。゚(゚´Д`゚)゚。





来週のゴーカイジャーは――


来週の海賊戦隊ゴーカイジャー

第20話「迷いの森」

黒騎士ヒュウガ(小川輝晃)、登場?

そしてまた、バスコが絡んでる?

ギンガレッド・リョウマ(前原一輝)登場という噂も…





宇宙船vol.133







<<「6番目の仲間と豪獣神 vs オソガイン/第18話 恐竜ロボットドリルで大アバレ」
   「ギンガマン 黒騎士ヒュウガ vs ムーンロイドのツッキーくん/第20話 迷いの森」>>
 

 → 「海賊戦隊ゴーカイジャー 目次」





「海賊戦隊ゴーカイジャー ブログコミュニティ - テレビブログ村」

 → 「天装戦隊ゴセイジャー 目次」
 → 「侍戦隊シンケンジャー 目次」





今週の1票を、よろしく。









関連記事
[サイト内タグ]:  海賊戦隊ゴーカイジャー



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


海賊戦隊ゴーカイジャーの第19話を見ました。 第19話 15戦士の鎧 「よし、これで宝箱のレンジャーキーがお前のバックルから取り出せる」 「出したいレンジャーキーを思い浮かべてみ」 「えっと…じゃあ...
[ MAGI☆の日記 ]
トリはシルバーにレンジャーキーをいつでも取り出せるようにしてくれる。なぜアカレッドと同じシステムなのか気にならないとハカセのドンがいう。そんなことより飯にしよういう。ガ...
[ ぺろぺろキャンディー ]

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■