ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
海賊戦隊ゴーカイジャー、第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」――



マーベラスたちの前に現れた謎のお調子者、伊狩鎧(いかり がい)。

この男こそ、ナビィの占った ピンクパンツの男 銀色の凄い男でした。

ゴーカイシルバーに変身して戦った、鎧。

レンジャーキーを、どこで手に入れたのだろう?

そして、大いなる力は、持っているのか?



ヒーロークラブ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.2 手に入れろ!宇宙最大のお宝【DVD】




みんなに詰め寄られた伊狩鎧(池田純矢)は、言いました。

「確かにオレ、大いなる力、持ってます。しかも、3つも」



旗艦ギガントホースでは、司令官ワルズ・ギルが寝込んでいるらしい。

どうやら、前回、自分で考えた渾身の作戦が阻止されたのが、相当ショックだったようです。

しかし、参謀長ダマラスは「いない方が静かだ」と、バッサリ。

ダマラスは、ワルズ・ギルに仕えているというよりは、ザンギャック皇帝に仕えている感じ?

後々この関係は、どうなるだろう?



ゴーカイガレオンに招待された、伊狩鎧。

すっご~~!! と大興奮です。

ルカ(市道真央)姉さんからは、「スゴーミンか、アンタは?」と的確なツッコミが。


あこがれの船に乗れた鎧は、はしゃぎます。

また、「鳥さん、かわいいですね」「これから、よろしくお願いします」と、ナビィにも、あいさつ。


いくつか疑問がありますが、まず、どうしてゴーカイジャーのレンジャーキーを持っているのか?

鎧は、自分で語りはじめました。

「自分で言うのもなんですが、オレはちょっと暑苦しいだけの、ごくごく普通の人間でした。そう、あの日までは――」


ある日のこと、花を摘もうと道路を横断しようとした少女(松浦愛弓)の前に、トラックが。

あぶない!

鎧はとっさに飛び出し、少女を突き飛ばした。

そして、自らは身代わりとなり、トラックにはねられてしまいました。

あまりの出来事に呆然とする、母子。

しかし、鎧は起き上がると、ケガは無いですか? と逆に気遣いまで見せた。

そして、少女に、花を一輪、差し出す。


持ち前の正義感から、少女の命を救った鎧。

しかし、直後に気を失い、病院へ搬送。

ベッドの上に。


そんな鎧に、語りかける者がありました。

夢かうつつか幻か、鎧は不思議な場所に。

そこにいたのは、恐竜戦隊ジュウレンジャーのドラゴンレンジャー、未来戦隊タイムレンジャーのタイムファイヤー、そして、爆竜戦隊アバレンジャーのアバレキラー。

憧れの戦隊ヒーローが、目の前に。

アバレキラーは人間態・仲代壬琴(田中幸太朗)の姿となり、鎧に言いました。

「しかし、おまえ、無茶なことしたもんだ。まだ若いのに」

「自分の危険を顧みず、誰かを護る。オレの知り合いにもいたぜ、そういう無茶のできるやつが」

「久々にときめいた」



壬琴は鎧に、レンジャーキーとゴーカイセルラーを手渡しました。

どうやら、3人のヒーローが、これを生み出したらしい。

「それを使って、一番のヒーローになれ」

壬琴は、そう言った。

「オレたち、アバレンジャー、タイムレンジャー、ジュウレンジャー。3つの大いなるスーパー戦隊の力も、おまえにくれてやる」

「思い切り、ときめけ」


そんなメッセージを残して、3人のヒーローは空に消えた。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話 アバレキラー仲代壬琴と伊狩鎧


意識不明の重体だったはずの鎧ですが、目を覚ました。

あれは夢だったのか?

しかし、鎧の手には、ゴーカイセルラーとゴーカイシルバーのレンジャーキーが。



にわかには信じられない話ですが、確かに、ゴーカイセルラーとレンジャーキーはある。

また、鎧はゴーカイシルバーに変身して戦った。

あとは、3つの大いなる力か。

それは、

それは、

「出てこないんです~~↓」と、鎧。(撃沈)

いろいろ試してみたらしいが、これだけでは足りないらしい。

きっと、アバレキラーたちのレンジャーキーがいるに違いない。


マーベラス(小澤亮太)は、ハッとしました。

バスコ・タ・ジョロキア(細貝圭)との戦いで得たレンジャーキーの中に、それはあるかもしれない。

レンジャーキーの宝箱を鎧に調べさせると、確かにありました。

タイムファイヤー、ドラゴンレンジャー、アバレキラーの、レンジャーキー。

これを使えば、大いなる力が出現する?


よくやったと鎧の頭に手を置く、マーベラス。

鎧は、これで仲間になれると、笑顔に。

が、マーベラスの口から出た言葉は、意外なものでした。

「甘いよ、おまえ」

そう言ってレンジャーキーを宝箱に戻し、ゴーカイセルラーまで取り上げた。

「偶然、レンジャーキーを手に入れたかもしれねえが、使いこなせる保証はねえだろう?」


大丈夫です、頑張りますから、そう願う鎧に、マーベラスは言いました。

「おまえ、オレたちの仲間になりたいとか言ってたな」

「じゃあ、何があんのか、見せてみろ」

「こいつらは、それぞれ、オレに無い何かを持っている」

「おまえには、あんのか? オレが欲しいと思う何かが?」



時間を下さいと、鎧は願いました。

絶対答えを持って来ますと約束して、出て行った。



その頃、ザンギャックでは、新しい行動隊長が召喚されていました。

行動隊長“オソガイン”。

ダマラスはオソガインに命じて、活動の拠点となる前線基地を建造させることに。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話 行動隊長オソガイン




「何か見つかるでしょうか?」

鎧のことを心配する、アイム(小池唯)。


マーベラスは言いました。

「あいつは、ザンギャックと戦うってことの、本当の重大さをまだ分かってねえ」

「宇宙全体を、敵に回すってことだからなあ」






マーベラスの見せた厳しさは、やさしさだった。

ザンギャック帝国は全宇宙を支配している。

それと戦うということは、宇宙全体を敵に回すということ。

もう、平穏な日々には戻れないかもしれない。

手配書を配られ、追われる日々になる。

始終、神経を研ぎ澄ませ、警戒しなくてはならない。

当たり前の日々は、なくなってしまう。


海賊たちは、既に当たり前の日々を失っていました。

でも、鎧にはまだ、帰れる場所がある。

帰れる場所があるなら…


そう思ったのであろう、マーベラス。

鎧はいったい、何を持って来て、何を選択するのでしょう…





海賊戦隊ゴーカイジャー 変身携帯 ゴーカイセルラー



35 SUPER HERO クロニクル feat. 海賊戦隊ゴーカイジャー 公式航海ナビ (エンターブレインムック)





芝生の上に寝っころがって、鎧は考えました。

何だろう? オレにできることって?


熱く燃えること?

調子づくこと?

ナウでヤングでグレートな、このファッションセンス?

極真空手? ボクシング? バスケット?

名刺で割り箸を割ることか?


マーベラスさんを納得させる何かって、なんだろう?


そう思案していると、爆音と悲鳴が。

駆けつけると、工事現場に、ゴーミンとスゴーミンが襲来していました。

それを指図するのは、行動隊長オソガイン。

「聞け、人間ども! この地を、ザンギャックの地球上前線基地と定める!」

工事現場の人々が、ゴーミンに囲まれます。


「そんなこと、させるか~~!」

そう叫びながら、鎧が現れました。

そして、豪快チェンジ!

しようとポーズを決めたのですが、しまった、ゴーカイセルラーは取り上げられている。

それに気づいて落ち込む鎧ですが、人々が襲われている以上、ヒザをついている場合じゃない。

生身のままで、名乗りを上げます。

「海賊戦隊6人目の男、の予定の、伊狩鎧!」

「またの名を、ゴ~~カイ、シルバー!」

「これ以上、工事の人たちに、手出しはさせない!」



バカかおまえ? とオソガインは、ゴーミンたちに攻撃させました。

生身の体で、鎧は通用するのか?


いきなり飛び蹴りをかます、鎧。

(飛び下痢では、ない)

攻撃をかわしつつ、パンチに裏拳。

その間に、人々を逃がします。


次は、ゴーミンを踏み台にして、大ジャンプ。

回し蹴りも、決まる。

バク宙でかわしてからの、回転蹴りも。

伊狩鎧、生身でも、かなり強い。


とはいえ、相手は大人数です。

羽交い絞めにされ、棍棒でぶたれた。


そこで鎧は、角材を手にします。

それを槍に見立てて、大立ち回り。

ゴーミンを蹴散らす――

かに見えましたが、そこにスゴーミンが現れた。

ゴーミンを束ねる立場の、スゴーミン。

それを相手にするには、生身ではきついか。

鎧は強烈な一撃を受け、吹き飛ばされてしまった。

何度も攻撃され、重機に体を打ちつける。


「地球人ごとき、どんなに頑張っても、ムダだ!」

オソガインは、火の玉を出し、鎧を攻撃しました。

爆炎が上がり、ついに鎧は倒れた。

このまま、やられてしまうのか?


「そんなこと、あるかよ」

土を握りしめ、鎧は立ち上がります。

「頑張れば、必ず何かにつながるはずなんだ」

「だから、オレは、あきらめない」

「最後の、最後の、最後まで、やめないんだ~~~!!」



海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話 伊狩鎧のアクション


オソガインが力を込め、とどめの一撃を。

と、その時、オソガインに攻撃が加えられた。

振り向くと、そこには、5人の海賊が。


鎧の腕をとり、マーベラスは言いました。

「思った以上に、むちゃくちゃなやつだなあ」


ルカも、「ホント、信じらんない」と目を細める。


ジョー(山田裕貴)は呆れるように、それでいてちょっとうれしそうに、「まるで、どっかの海賊そっくりだ」と。


「わたくしは、素敵だと思いました」と、アイムは笑う。


鎧には厳しいハカセ(清水一希)も、「ま、とりあえず根性は認めてやるよ」と。


マーベラスは、あらためて問いました。

「どうする? これを使えばザンギャックを、宇宙全体を、敵に回すぞ」


顔を引き締める、鎧。

その口から出た言葉は、「違いますよ」

「ザンギャックを倒し、宇宙全体を、平和にするんです!」


ザンギャックを倒す?

宇宙全体をひっくり返すってことか?


マーベラスは、高らかに笑いました。

「おもしろい! 気に入った! 鎧!」

そう言って、ゴーカイセルラーとレンジャーキーを返します。

「おまえは、ゴーカイジャー! 6人目の仲間だ!」


鎧の顔が、ほころびます。



さあ、ここからは、変身して戦う。

今日は、6人で変身だ!

豪快チェンジ!


海賊系男子、ゴーカイレッド!

剣士系男子、ゴーカイブルー!

拳系女子、ゴーカイイエロー!

面白系 頭脳系男子、ゴーカイグリーン!

王女系女子、ゴーカイピンク!

そして今回から、

熱血お調子者系男子、ゴーカイシルバー!


海賊戦隊、ゴーカイジャー!

(グリーン、何ちゅうポーズを)


「ギンギンに、行くぜ!」

シルバーを加えた6人が、ザンギャックと戦う。


ゴーカイシルバーの槍は、まるで流星だ。

太刀筋が、蒼い弧を描く。

生身では負けたスゴーミンも、一蹴。

軽く吹き飛ばすぜ。


今日のシルバーは、先輩のお手伝いも。

まずはダンプの上で、イエロー姉さんを支援。

ルカは、サンキュー♪ と。


ピンクとも、コンビネーションを見せます。

ゴーミンの群れの中に入って、攻撃の火花を散らす。


グリーン先輩は、あれ? ダンプカーの下?

追い詰められた? それとも作戦?

手を貸すと、大丈夫だからって言われた。

あれは先輩独特の戦い方なのか。


ブルー先輩は、片手で戦っている。

それでも、余裕だ。

まるで、肩慣らしか、訓練の一環。

背後に回ったら、斬られそうになった。

これからは、気をつけよう。


レッド兄さんとは、背中を合わせるぜ。

やるなあ! と、お褒めの言葉までいただいた。


ゴーミンは、一気に片付きました。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話 ゴーカイシルバーと仲間たち


さあ、あとはスゴーミンと、オソガインだ。

「みなさん、ここは、シンケンジャーで行きましょう!」

シルバーの提案で、侍戦隊シンケンジャーに豪快チェンジ!

って、シルバーのは、どれだ?

ああ、顔に漢字の書いてあるやつね。

レンジャーキーを渡して、6人で豪快チェンジ!


“火”の字の、シンケンレッド!

“水”の字の、シンケンブルー!

“土”の字の、シンケンイエロー!

“天”の字の、シンケンピンク!

“木”の字の、シンケングリーン!

そして、

“天”の字の、キングレンジャー!


って、違いますやん。

これは、超力戦隊オーレンジャー。

シンケンジャーの寿司の人は、“光”ですやん。

しっかりしてください、マーベラス兄さん。


あらためてシンケンゴールドに変身し、これで侍戦隊シンケンジャー、勢ぞろい!


行け、必殺の、シンケン6連斬り!

スゴーミンを、瞬殺だ。


ここからは、ゴーカイシルバー初参加ということで、大サービス。

銀色の戦士たち、集合。

豪快チェンジ!


轟轟戦隊ボウケンジャーから、ボウケンシルバー!

天装戦隊ゴセイジャーから、ゴセイナイト!

電磁戦隊メガレンジャーから、メガシルバー!

炎神戦隊ゴーオンジャーから、ゴーオンシルバー!

百獣戦隊ガオレンジャーから、ガオシルバー!


銀色戦士集結で、ギンギンに行くぜ!


オソガインを囲んで、一斉攻撃。

吹き飛ばしたところで、今日のとどめは、新人に譲ろう。

行っちゃってください。


ゴーカイスピアで圧しに圧しまくり、レンジャーキーをセット。

ガンモードから、ファイナルウェーブ発動だ。

必殺のゴーカイスーパーノヴァ、発射!

超新星のようなエネルギー弾が、オソガインを貫いた。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話 侍戦隊シンケンジャーと歴代シルバー




インサーンは怪光線で、オソガインを巨大化復活させます。

しかも今回は、巨大化スゴーミンを6体も従えている。

「あいつらも、オレにやらせてください」

シルバーが、そう申し出ました。


レッドは、3つのレンジャーキーを渡す。

「おまえの持ってる大いなる力ってのを、見せてみろ」


レンジャーキーをゴーカイセルラーにセットする、シルバー。

「時を超えて出でよ、タイムレンジャーの大いなる力!」


現れたのは、“豪獣ドリル”。

未来戦闘型ドリルタンクだ。

豪獣ドリルにシルバーが乗り込み、いざ戦わん。


豪獣キャノン、発射!

怯んだところを、巨大ドリルで攻撃。

2対のスゴーミンを、あっという間に倒した。


次は、ジュウレンジャーの大いなる力。

変形して現れたのは、“豪獣レックス”。

恐竜戦闘型ロボだ。


巨大なシッポの先は、ドリル。

一方を鋭い歯で噛みつつ、背後の敵はシッポで攻撃。

最後は、豪獣レーザーで、スゴーミン2体を破壊した。


そして、アバレンジャーの大いなる力も、発動させる。

三段変形で降臨したのは、“豪獣神”。

爆竜戦闘型巨大ロボだ。


左手には、恐竜の牙が。右手には、巨大ドリルが。

この攻撃力、ハンパない。

片方は噛みつき、片方は突き刺し、回転、回転。

スゴーミン2体を、瞬殺。

これでスゴーミンはすべて、破壊した。


トライデントモード!

ドリルが開き、中から銛(もり)が。

その姿はまるで、三つ又の槍。

電撃を放って攻撃もできれば、回転させてシールドにもなる。


さあ、とどめだ。

豪獣トリプルドリルドリーム!

分身した3体のドリルが、敵を貫く。


絶叫と共に、巨大化オソガインは倒されました。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話 豪獣神、降臨!




ついに仲間だと認められた、伊狩鎧。

が、まだ海賊としては、見習いです。

そう言われて落ち込む鎧に、アイムが手を差し伸べました。

「すぐに見習いではなくなりますよ」

「共に力を合わせて、ザンギャックと戦いましょう」



王女様の愛ある言葉に感動する、鎧。

そして、あらためて、ごあいさつを。

「よろしくお願いします、マーベラスさん」

「よろしくお願いします、ジョーさん」

「ルカさんも」

「よろしくです、ドンさん」



ハカセはドン・ドッコイヤーだけに、ドンさん。

合っているけど、何だかなあ…



ぼく、ドンさん♪

これでも~ぉ 海賊だ♪

賞金額は、低いけど~♪

料理とメカには、強いんだ♪

ドンさん、どんと来い、何でも来い♪

(大いなる力だって少しなら使えるよ、ドンさん)


(魔法使いチャッピー エンディング「ドンちゃんのうた」参照)



新入りを歓迎して、海賊旗の下、朝まで宴会だ!





鎧は、あきらめない心を持っていました。

そして、自然と正義を示す。


「どうする? これを使えばザンギャックを、宇宙全体を、敵に回すぞ」

そうマーベラスに問われた、鎧。


その答えは、こうだった。

「ザンギャックを倒し、宇宙全体を、平和にするんです!」


暑苦しいけど憎めない、まっすぐなひたむきさを持つ、伊狩鎧。

マイナスなことは考えず、常に明るい未来を目指す。


こうして、海賊は6人になりました。

新たな力を得て、これからどうなる?





海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DX豪獣神




海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイスピア



劇場版 ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦





今週のおまけ

海賊戦隊ゴーカイジャー 今週のおまけ

左上:今日もグリーンは、ユニークなポーズ
右上:ヘン顔だって、決めちゃうよ

左中:ゲストレジェンドは、アバレキラー 田中幸太朗さん
右中:レンジャーキー、かっけぇ!

左下:はい、どうぞ
右下:チーン!(ドリルが股間に)





来週のゴーカイジャーは――


来週の海賊戦隊ゴーカイジャー

第19話「15戦士の鎧」

新入りに馴染めない、ハカセ。

居場所がなくなる?

このコンビ、どうなる。


つーか、予告の画面にとんでもないものが映っているような…





決定版 海賊戦隊ゴーカイジャー ひみつ特報&映画超百科 (テレビマガジンデラックス)






<<「ゴーカイシルバー 伊狩鎧 登場 vs アルマドン/第17話 凄い銀色の男」
   「ハカセと鎧 ゴールドモード登場! vs ウオーリアン/第19話 15戦士の鎧」>>



 → 「海賊戦隊ゴーカイジャー 目次」





「海賊戦隊ゴーカイジャー ブログコミュニティ - テレビブログ村」

 → 「天装戦隊ゴセイジャー 目次」
 → 「侍戦隊シンケンジャー 目次」





今週の1票を、よろしく。









関連記事
[サイト内タグ]:  海賊戦隊ゴーカイジャー



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


海賊戦隊ゴーカイジャーの第18話を見ました。 第18話 恐竜ロボットドリルで大アバレ マーベラス達のもとにやってきた鎧は自分を仲間に入れてくれと頼み、自分がいかにスーパー戦隊を愛しているかを...
[ MAGI☆の日記 ]

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■