ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
人間にもリズムがあって、調子がいい時もあれば、調子が悪い時もありますよね。頭が比較的冴えている時もあれば、あまり働かない時もある。

上れば下るし、下れば上る。そういうパターンがあるようです。



頭があまり働かない時は、効率が悪くなっちゃいますよね。考えがまとまらなかったり、いつもなら出る発想が出なかったりする。普段通り物事が進まず、困ってしまいます。

ゆるされるなら、そんな時は休んじゃえばいいのですが、そうはいかないことも多い。

でも、そんな中、「ゆるされること」を探すと、ちょっと何か見えてくるかも。



特定の何かをせねばならない場合は別ですが、そうでなければ、あまり頭を使わないですむ作業をするのも、ひとつの手です。

頭が働かない時に考えてもしょうがないので、手を動かす作業を優先させます。あまり考えず、手を動かすことで進められる作業を、その時にやっておく。そうすれば、頭が冴えて来たときに、そっちの作業をする時間が得られます。

いわば、時間の貯金。

掃除なんかするのも、いいかも。

こういう時にこそ、やっておく。


「決めたことをする」ことにし、データを打ち込んだり、掃除したり。ともかく動くことで片付いていくことをやります。「決める → 動く」とシンプルなものを選ぶ。

それが時間の確保につながり、あとで使うことができます。



こういうのはある程度の自由度がないとやれませんが、「どこまでゆるされるのか?」という状況の中で、うまく時間配分するのも、いいかも。

といっても、いくら手を動かすのが優先される作業でも、ミスは怖いので、その辺の配慮をどうするかですね。ミスがゆるされないものなら、こちらも頭がある程度冴えている時にやった方がよさそう。あと、危険が伴うものも、避けたほうがいい。

ゆるされる範囲で、動くのが優先されるものを、先に片づけておく。そうやって時間を貯金し、頭が働きはじめた時に、それを使う。こんな工夫も、あってもよさそう。

ま、それも、「ゆるされるなら」なんですけどね。

そうなると、そういう「ゆるされる部分」を見つける目も、有用なのかな?





テキパキ!時間上手になりました! 頭のモードを切り替える22の方法



1日が見えて ラクになる! 時間整理術!





とはいえ、何もしないってのも、悪くないけど。

たまにはね。





【関連記事】
「時間/Q~わたしの思考探究~ マギー&植村恒一郎」
「人は何もしないで時間を潰すのが怖い」

「時間感覚/エニアグラム」




関連記事
[サイト内タグ]:  時間



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■