ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
侍戦隊シンケンジャー。仮面ライダーとのコラボレーション企画の後編です。殿とジイの関係はどんな風に修復するのか?



ライダー化した外道衆“チノマナコ”。


侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーとコラボ チノマナコ


シンケンレッドはナナシ連中と共に現れたチノマナコに対峙しますが、ナナシ連中を蹴散らしたところで、チノマナコには逃げられてしまいます。


侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーとコラボ 黒子さん
シンケンレッドの変身シーン


侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーとコラボ 秘伝ディスク
普段とは違った秘伝ディスクの装着
画像では分かりづらいと思うけど、ナナシ連中に攻撃してから装着


と、そこに現れたのは源太(相馬圭祐) 。烏賊折神を取り戻すべく、関係する者を探していたのでした。

居場所を知っているという女性に連れられて写真館を訪ねる、丈瑠(松坂桃李)と源太。そこには烏賊折神を強奪した男がいました。

そして、奥の部屋には、もうひとり。



丈瑠と喧嘩した後、接骨院を訪れたジイ・日下部彦馬(伊吹吾郎)ですが、なぜかそこは写真館に。

そのまま招き入れられていたのですが、そこに丈瑠と源太がやって来たのです。

慌てて身を隠す、ジイ。


侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーとコラボ 隠れるジイ




その頃、丈瑠がいないことを不思議に思っていたシンケンジャーたちは、黒子たちから殿が仮面ライダーに誘拐されたと聞かされます。

慌てて写真館に駆けつける、流ノ介(相葉弘樹)たち。

そこでは烏賊折神をめぐって交渉がなされていました。盗んだ男はチノマナコに変身アイテムを盗られているはず。そのアイテムを丈瑠たちが取り返すので、烏賊折神を返してもらおうというのです。

誘拐されたというのは流ノ介の思い込みでしたが、いろいろと気がかりがある、シンケンジャーたち。

そうこうしている内に、爆弾騒ぎで烏賊折神を盗んだ男は逃亡してしまいます。

それを追いかける源太ですが、そこにチノマナコが現れて、それどころではなくなってしまうのでした。



源太からの連絡を受けて、現場に駆けつけるシンケンジャーたち。

その様を陰から見つめる、ジイ。

そして、同じ戦いの留守を守る立場の栄次郎(石橋蓮司)を見て、その平常心に感服します。


自分はいったん送り出すと何も手がつかなくなる。

命を懸けた戦い、無事に帰ってこぬかもしれぬと思うと…

待つことでどうにかなるものではありませんが、やはり、待つことしか…


その思いが丈瑠との喧嘩につながってしまったのです…





外道衆と直接戦うのは、丈瑠たちシンケンジャー。

彼らしか戦えない。

それが彼らの役目。


ジイにはジイの役割があって、全力をもってサポートする。

丈瑠たちが命を懸けて戦っているのを知っているので、こちらも全精力をかけてやる。

戦っている間は、信じて信じて、待ち続ける。

多少無理をしてでも。


本当は戦いたい。

しかし、待つことしかできない。

だから、無理もしてしまう。


それが丈瑠との喧嘩につながってしまったのでした…





侍戦隊シンケンジャー写真集 天晴!
侍戦隊シンケンジャー写真集 天晴!





チノマナコと戦うシンケンジャーたちですが、不思議な術というかアイテムというかを使うチノマナコに苦戦します。

ファンガイアとアンデッドという見たこともない敵も加わって、圧される一方。

しかし、そこに現れた仮面ライダーディケイドによって形成は逆転。


また、ジイについて、

多少の無理はさせてやれ。
ジイさんなりの戦いなんだろう。
お前らの帰る場所、守ってんだからな。

そう丈瑠に伝えます。



その頃、ジイたちはクッキーを作っていました。

たくさんのクッキーで、戦っている彼らを迎えようというのです。

きっと栄次郎も平常心ではないのでしょうけども、体を動かすことで少なからず解消しているのかもしれません。

じっと待つのは、つらいものです。



シンケンジャーたちは仮面ライダーとの連携で、敵を次々と撃破。

最後はライダー化したチノマナコを倒し、変身アイテムを取り返します。


そして、それを交換条件に使い、烏賊折神を取り戻すのでした。

これで何とか、丸く収まりました。


侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーとコラボ 源太と烏賊折神
源太と烏賊折神の再会




そして屋敷に帰ると、ジイが出迎えてくれました。

特製クッキーで。


侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーとコラボ ジイのクッキー
流ノ介が一番似てる?




外道衆と戦い、世界を守る者。

留守を守り、戦士を迎える者。

それぞれがあって、それぞれが成り立ちます。

互いが支え合い、それぞれの役目を果たし、それで前に進むのです。





戦えるのは、帰る場所があるから。

また、帰る場所のために、命懸けで戦う。


ということは、帰る場所を守るのも、立派な戦い。

帰る場所がなければ、戦いは成立しない。


「おかえり」と迎えることで、救われる。

「ご苦労様」と出迎えることで、救われる。


それぞれにはそれぞれの役割があって、

そのおかげで、世界はまわってゆきます…





侍戦隊シンケンジャー オリジナルアルバム 秘伝音盤 第二幕 歌盤
侍戦隊シンケンジャー オリジナルアルバム 秘伝音盤 第二幕 歌盤





2回に渡って、仮面ライダーとのコラボレーション企画が放送されました。

先週の変身シーン、そして今週の秘伝ディスクを使ったアクションと、普段では見られないシーンを見ることができました。新鮮です。

また、今週放送分のエピソードを違和感なく挿入するなど、つなげ方も見事。

別世界ではなく、一連のエピソードとして楽しめました。

それでいて、第21幕だけでも成立するんだから、なおすごい!





黒子さんたち――

侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーとコラボ 黒子さん





<<「おちゃらけ侍(第二十一幕 親子熊)」
   「それぞれが立つということ(第二十二幕 殿執事)」>>


「侍戦隊シンケンジャー 目次」
「テレビ関係のアーカイブ2009年」


「侍戦隊シンケンジャー ブログコミュニティ - テレビブログ村」














関連記事
[サイト内タグ]:  侍戦隊シンケンジャー



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■