ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
先週、2月13日のNHK「解体新ショー」より――



□太陽を見るとクシャミが出るのは何故?□


子供の頃なんか、よくやりました。太陽を見上げるとクシャミが出るんですよね。

番組によると、「まぶしい光でクシャミをする人」は25%だとか。

私からすると、え? 25%なの? という感じ。

太陽を見上げてクシャミをするというのは、小学生の時なんか、みんなで経験しましたけどね。遊んでいる最中なんかに。なわけで、ほとんどの人がそうなるのかと思っていました。


何故このような現象が起こるのかというと、クシャミと関係する「鼻水を出す神経」と、まぶしいと感じる「光を感じる神経」が、細い神経でつながっているからだそうです。

まぶしい光を感じた時の信号が、細い神経を介して、鼻水を出す神経にも送られるんですね。それで、クシャミが出ると。


『光くしゃみ反射 - Wikipedia』



□一瞬で腕の長さが変わるのは何故?□


まず、両手を合わせて前に出します。手の平と手の平を合わせて 南~無~ ではなくて、前に突き出す感じ。

続いて、左手で右肩の後ろ、肩甲骨の辺り(届く範囲でなるべく後ろのほう)を、しばらく擦る。

そうしたら、ゆっくり、そ~~っと、静かに左手を、前と同じように、前にもってくる。

すると、ズレが生じているはずです。


実はこれ、錯覚ではなくて、実際に伸びているらしいです。

ただ、腕は伸びるわけがありませんから、別の要因で伸びている。

それは何か?


これ、腕が伸びているのではなくて、肩甲骨の部分が後ろに出っ張っているんですね。

左手で右肩の後ろのほうを触った時、左の肩甲骨が回転しながら後ろに下がり、左腕の付け根の位置が後ろに下がるんです。

これにより、右腕が伸びているように見えると。


肩甲骨って、人体標本なんかを見ると分かりやすいですが、鎖骨とつながって筋肉でつられているんですけど、けっこうぐらぐらで、だから稼動領域が広いんですよね。

歳とってくると、筋肉が強張ってしまったりもしますが。

ああ、ジャイロキネシス、ジャイロトニック



□ティッシュを噛むと前屈しやすくなる?□


番組では、「ティッシュを2本、奥歯と奥歯で噛むと前屈しやすくなる」というものも紹介。

番組司会者は 7cm、プレゼンターは 9cm、前屈する範囲が伸びていました。


何故こういうことが起こるかというと、噛むことと全身の筋肉の活動が関係しているからだそうです。

通常、筋肉が伸びたり縮んだりするのは、脳がコントロールしている。歯を強く噛むと、その信号が脳に伝わり、筋肉の活動を高めるよう、指令を出すそうなんですね。これにより、前屈しやすくなるそうです。

スポーツと歯、噛み合わせは関係するといわれますが、こういうことがあったんですね。

なお、ティッシュを噛むのは、歯と歯の間を埋め、より強い力で噛むためで、それによってより大きい情報が、脳に伝達されると。


歯の噛み合わせがうまくいくと、握力、背筋力、瞬発力なども、改善されるそうです。


そういえば、私の場合、歯を痛めるとその後に、腰を痛めることが多いような気がする。これも噛み合わせが関係するのかな…





「プチ好奇心・教養に関するアーカイブ」




関連記事
[サイト内タグ]:  テレビ  解体新ショー



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■