ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
毎週木曜夜6時半よりサンテレビで放送中の「天才バカボン」(再放送)。

第16回は、冬ならではの物語です。



第31話「服をきていると死刑になるのだ」


外は一面の銀世界。台所にいるママに、パパが「たいへんだ! たいへんだ!」と駆け寄ります。「庭にお砂糖が、たくさん、こぼれているのだ」と。しかし、動じないママ。どうも毎年同じことを言っているようです。

来年は別のことを言おうと考えながら町中を走るパパの前に、雪の中、パンツ一丁の男が現れます。男が言うには、「服を着ていたら死刑になる」というのです。「雪が降ったら裸にならないと死刑になると、国会で決まった」と。

真に受けて裸になる、パパ。またまた騒動が始まります――



騒動に巻き込まれる、レレレのおじさん。南無~。

寒空の中、「国会で決まったから」と裸で歩くパパは、町中の笑いものに。

怒って男の元を訪れますが、悪い仲間がいて、またまた騙されます。

パパはこのまま騙され続けるのか?



加減を知らないという点においては、パパの右に出るものはそうそういません。なもんで、騙そうと思えば騙し続ける覚悟がいるのですが、どうなりますやら。

人を騙すとただじゃすみません。最後には、イタ~イ結末が待っているかも。



私の住んでいるところは雪があまり降らないので、雪だるまを作った経験はあまりありません。小学生の時に作ったのは、雪が少ないから泥で黒くなった記憶があります。

あと、雪といえば転んだ思い出も。

自転車ですっ転んで、死にそうになりました。





第32話「スキーがなくてもヤッホーなのだ」


スキー・シーズンということで、スキー列車でスキー場に向かう、パパとバカボン。しかし、スキーもストックも持たずに、身一つで来たので、笑われます。

部屋を借りようと、政府登録国際観光旅館という触れ込みの「おかめ屋」に申し出ますが、お客さんが一杯ということでぞんざいな扱いをされます。「泊まれるもんなら、泊まってみな」と。

それならということで、勝手に上がって部屋を探す、パパとバカボン。どこも一杯ですが、奇跡的にひとつだけ空いた部屋が。なぜ――



確かに空いてはいましたが、単にその時、部屋の客が不在だっただけでした。しかし、これぞ天のセッティング。二人は部屋の主と出会うことなく、御飯をいただき、温泉に入り、酒やジュースをいただき、マッサージまで受けるといった展開。

ということは…



パパとバカボンが無料でくつろぐ一方で、踏んだり蹴ったりの御仁がひとり。

次第に鼻がへし折られ、最後はしおらしいくらいに。

よかったのか、悪かったのか…



しかし、今回のBパートの画はなかなか…

年末はさんでモーレツに忙しかったのかな?

テレビ版「超時空要塞マクロス」を思い出しました。


でも、これでいいのだ!!





赤塚不二夫ソングブック
赤塚不二夫ソングブック





今週の格言――

「裸は風呂に限る」

「天は部屋の中に人を作らずというのだ」





「天才バカボン」第16回 雪の日のパパ
雪の日のパパ

「天才バカボン」第16回 スノーマンの逆襲
雪だるまさんによる天罰?

「天才バカボン」第16回 スキー客
パパとバカボンをバカにするスキー客
顔を見るだけで声が肝付兼太さんだと分かります

「天才バカボン」第16回 パパとバカボン
画が…
(これでは伝わり難いか)





「天才バカボンの目次」なのだ。




関連記事
[サイト内タグ]:  天才バカボン  アニメ



ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ QRコード

QR

携帯でも御覧になれます。

■ にほんブログ村



BlogPeople「人間・哲学/人間考察」

■