ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
「星新一 ショートショート」は先週お休みでしたが、今週から再開のようです。

作品は、「桃源郷」「椅子」「ある夜の物語」。

これについての感想は、来週書くつもりです。

今までの感想は、こちら→「ショートショートの目次」



土曜プレミアム「これでいいのだ!!赤塚不二夫伝説」
(2008年11月1日21:00~23:10 フジ系)


日本を代表する天才ギャグマンガ家の赤塚不二夫氏の追悼特番。この番組では、故人ゆかりの方々へのインタビューでつづるドキュメンタリーと、赤塚氏が満州から日本に引き揚げてきた後、代表作のひとつ『おそ松くん』で一世を風靡し大ブレークするまでの半生を描いたドラマ、そして、幾度にも渡りアニメーション化された代表作品の数々や人気キャラクターの紹介などを通じ、天才マンガ家として生きた赤塚氏の人物像に迫る。

番組HP




実はフジテレビでは、3年ほど前から、赤塚氏の半生を描くドラマの企画を進めていたが、その企画が実現しないうちに赤塚氏が亡くなってしまうという悲しい知らせが届いた。そのため、急きょ手法を変えて、ドキュメンタリーとして偉大なる故人の人となりを描くことを提案し、今回の企画が実現。番組制作に当たっては、「マンガ家として生きてきた赤塚不二夫という面をしっかりと描いて欲しい」という遺族の希望をくみ、遺族はもちろん、漫画界、編集者など、故人ゆかりの方々に取材を行い、天才ギャグマンガ家の裏に秘められた一面を掘り下げる予定だ。

トピックス



出演は、

赤塚りえ子さん:長女でフジオ・プロダクション代表取締役社長
五十嵐隆夫さん:元『少年マガジン』の担当編集者
加藤和也さん:ひばりさんの息子さんの?
北見けんいち さん:アシスタントを17年務めた
齋藤孝さん:教育学者
篠原勝之さん(クマさん):飲み仲間
タモリ さん:先生に才能を見出された
藤子不二雄A さん:トキワ荘時代からの友人



今週ではなくて来週からですが、NHKの「まる特マガジン」で、「伊達公子のピラティスレッスン」が登場。

「くらしのパートナー:まる特マガジン」


前の双子のツインテールさんの分はビデオ録画したんですが、今回はHDDで。

身体を整えるのによさそうですね。



本日のNHKスペシャルでは、「日本とアメリカ 第2回 日本アニメ vs ハリウッド」も。


第2回は、アメリカそして世界で高く評価される日本アニメが舞台。豊かなストーリー性や技術力にハリウッドが注目し、日米合作で映画化する動きが相次いでいる。深刻なネタ不足に悩む米側と、少子化が進み市場を海外にも広げたい日本側、双方の思惑が重なった。しかし制作現場では、日米の文化や価値観のぶつかり合いが続いている。「鉄腕アトム」のリメイク現場などの密着取材を通じて、新たな輸出産業としても期待される日本アニメの知られざる現状、グローバル化への格闘を描く。

紹介ページ





関西UHF局サンテレビでは、「バイオニックジェミー」や「天才バカボン」の再放送も放映中。


「ですわ萌えですのよ/バイオニック・ジェミー」
「天才バカボンの目次」










関連記事
[サイト内タグ]:  テレビ  赤塚不二夫



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング


↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■