ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
パソコン操作にイライラ、窓からPCを投げ捨てた男性』
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081184724327.html(現在、記事は削除)


真夜中、コンピューターを上手く操作できないことに腹を立てたドイツ人男性が、パソコンを窓から投げ捨て、驚いた隣人に警察に通報される事件があった。しかし警察は、“気持ちは分かる”としてこの男性を罪に問わないことを決定した。







確かに、気持ちは分かる。パソコンを使い始めた頃など、高層ビルの上からパソコンを叩き付けたい衝動に、何度、駆られたことか。暑い日、汗だくになりながらなんかだと、もう…

しかし、実際にやってしまうツワモノがいるとは驚いた。

因みに、


男性は何の罪にも問われないが、散乱したパーツを片づけるよう警察に命じられた。



だってさ。


何故だ、何故、ほのぼのするんだろう…



ちょいと目をつむって、想像しておくんなさいな。

普段、生真面目で無口な男が、一日の仕事を終えて帰宅し、

簡単な食事を終え、風呂に入り、

就寝までの時間、パソコンに向かったところ、思いのほか、操作がうまくいかず、

その内、後頭部から、あやしげな煙など立ち上り、

声にならない声と共に、パソコンを頭の上に持ち上げ、

そのまま二階の窓から、恨み骨髄に徹するがごとく、ものすごい力をもって、地面に叩きつける。

そして、駆けつけた警官に、恐縮しながら事の真相を包み隠さず話し、肩を落としながら、手にちりとりなど持って、申し訳なさそうに掃除する姿を。


わたしゃ、シンパシーを通り越して、シンクロニシティーなんぞ感じそうになりますよ。





ネイチャーメイド カルシウムマグネシウム亜鉛90粒
ネイチャーメイド カルシウムマグネシウム亜鉛90粒




【蛇足】

そうそう、ビックリして通報した、近所の方の気持ちも分かります。

そりゃ驚くよな…




[サイト内タグ]:  テレビ  パソコン



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

今日、Windows Update で、Internet Explorer 7 がインストールされた。

最近、iexplore.exe のCPU使用率が半端なくて、

要らぬソフトを削除したり、
窓の手の設定を確認しなおしたり、
前に買った、驚速を使ってみたり、
クリーンアップしたり、
デフラグしたり、

それでも埒が明かないので、Mozilla Firefox に切り替えよかな~、
と思ってたところだったので、

まあ、

いいタイミングといえば、いいタイミングか…

(インストールにものすごく時間がかかったけど…)



まだ使いはじめですが、

画面の上部がずいぶんスッキリした印象。


とかなんとか思いながら、不意に、この日記を開いたら、
どうもフォントがおかしい。

で、慌てて修正したんですが、そうすると、

IE6 以外で御覧になってた方には、以前から、そのように見えてたのかもしれませんね。


チェックしとくべきだった。

(ここでチェックできるみたいです → http://screenshots.jp/index.php


やっぱり、Mac だと印象が違うみたいだ…



で、IE7 ですが、

まあ、使いはじめなんで、この先どうなるか分かりませんが、

とりあえず、様子見ですな。



追記…

ガンダムのマグネットコーティングみたいに、いかんかね…



【参考】
Internet Explorer 7 ホーム
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx

[ディスク クリーンアップ]
http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/005/03.aspx
[ディスク デフラグ]
http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/005/04.aspx

「窓の手」(窓の杜さんより)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html
「窓の手」でできるWindowsの高速化設定(All About さんより)
http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20060518A/index.htm


あっ、パソコンの設定をいじるのは、自己責任で、ね。


[サイト内タグ]:  インターネット  InternetExplorer7



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

先ほど、「閑話:Internet Explorer 7」という記事を書いたばかりですが、

どうも、IE7 のアップデートによる配信は、予定外の出来事だったようです。




『マイクロソフト,IE7を日本のユーザーに誤って自動更新で配布』

マイクロソフトは2007年10月5日,日本のユーザーに対してWindowsの自動更新でInternet Explorer 7を誤って配布してしまったことを明らかにした。

この自動更新は,主に欧米向けユーザーのためのもの。日本はWindowsの自動更新でIE7を配布する地域に含まれていない。




『お詫び:自動更新機能によるInternet Explorer 7の予定外配信に関して』

本日、2007 年 10 月 5 日 午前 2 時 (日本時間) 頃から、自動更新機能によりInternet Explorer 7(IE7) が予定外に配信されるという事態が生じました。当社の本来の計画では、2008 年以降に自動更新機能による提供を予定しておりました。
(中略)
既に当該自動更新機能による配信を受け、IE7がインストールされたお客様で、IE7の使用を希望されないお客様は、以下の手順に従いInternet Explorer 7を削除いただくことも可能です。





たはは、やってくれましたね(笑

しかし、根っからの昭和人間である私のこと、

これも「縁」だと思って、しばらく使わせてもらいます。

(いい機会ちゃあ、いい機会だし)




[サイト内タグ]:  インターネット  InternetExplorer7



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

昨日から、goo辞書が使えなくなっていたんですが、
どうやら復活したようです。

障害の原因がまだアナウンスされてないように思いますが、
ともかく使えるようになって、何より。

私は、辞書機能を使うのと、ネットワークモニターがあるという理由で、
goo ツールバー(goo スティック)を常駐させているから、

辞書が使えないと、価値が半減なんですよね。
(検索は、Google ツールバーだし…)


まあ、yahoo 辞書を使ってもいいんですが、
復帰してよかったです。



【蛇足】

これで、画面右上に常駐している、
検索ボックスを非表示にできれば、いうことないんだけどな…





【感謝】

アドバイスのおかげで解消されました。
ありがとうございます♪


一応解説:

・Windows の「タスクトレイ」にある「g」アイコンを右クリック → オプション設定を選択

(タスクトレイに「g」アイコンがない場合は、)
・goo ツールバーの「>>」マーク → オプション → アラート → 「アラート機能を起動する」ボタンで起動 → Windows の「タスクトレイ」にある「g」アイコンを右クリック → オプション設定を選択



「デスクバンドを表示する」のマークを外す

(*起動後自分でデスクバンドを閉じている場合、マークは外れているようです。次の起動時にマークを外してください)



[サイト内タグ]:  インターネット



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

じわじわと話題になっている感がある、
『kizasi.jp』というサイトの、「MyBoo ベータ版」

>MyBoo(マイブー)は、
>指定されたブログ全体(ただしRSS配信分のみ)を解析し
>「どんな気持ち」で、「どんな話題」が主なのかを
>解析結果として表示しています。

というわけで、大仰にいうと、
最近の記事に込めた、自分の気持ちなんかを、客観的に表示してくれるわけです。

(まあ、気持ちとは限らず、扱っている話題とか、頻繁に使っている言葉とか、それを教えてくれるわけですね)

で、
さっそく、このブログのURLを入力してみました。



MyBoo

>「怒っている感」がブログににじみ出ています。
>話題に関しては「政治」について多く書かれているみたいです。

ふふ、
政治について、そんなに多く書いている意識は無いんですが、
対象となるRSS 配信の記事「批判者と実行者(年金問題)」から拾われているんでしょうね。

逆に、頻繁に出ているはずの「ゲド戦記」という言葉は、
判定ワードに採用されていないからでしょうか、
話題として拾われていないようです。

実は、前日にやった時は、
「恐怖」がにじみ出ていると、判定されたんですよね。

あれ? 判定ワード、忘れた。



怒っている感がにじみ出ている、との判定ですが、
確かに怒ってますね(笑

但し、世間ずれした怒りかたのようにも思います。
(怒っている方向が、世間とは少し違う)


怒っている感の判定ワードは、
存分だ、年金、行動、責任、報道、人間、いけない。

「年金」や「責任」=怒っている感、というのも面白いですね。
そうといえばそう、
大雑把といえば大雑把。

(まあ、年金問題で喜んでいる人なんていないか…)

「存分だ」と「いけない」は、
まあ、そうかなという感じ。

「報道」=怒っている感というのも、今風ですね。
「人間」については、よく分からないな~

(あれ? 「存分だ」という記述が、ブログ中にないですが?)



ともかく、話の種として面白いですよね。

あるいは、予期せぬ気づきみたいなものも、
この先出てくるかもしれない。


あとは、洗練されていけば、
「ああ、なるほど」感が大きくなるんじゃないかな。



【追記】

最近の判定は、コチラ!!


08年01月07日
MyBoo


[サイト内タグ]:  インターネット  ブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング





// HOME // NEXT
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■