ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
FC2ブログで、「公式バトン」というのが開始されたようです。

何でも、毎週金曜日にテーマが更新されるのだとか。

詳しくはこちらをどうぞ
 ↓
「【ブログ】FC2ブログ公式バトン、開始!」





「バトンの目次」




ブログ簡単パワーアップ FC2ブログスーパーカスタマイズテクニック
ブログ簡単パワーアップ FC2ブログスーパーカスタマイズテクニック





では、バトンの回答です――



はじめてバトン

Q1 はじめてのバトンの回答ですか?
A1 いいえ。でも、回数は多くないです。
Q2 はじめてインターネットに触れたのはいつ?
A2 かなりいい歳になってから。仕事からだと思う。昔、書類なんかも紙だったんですよ。
Q3 はじめてブログしたのはいつ?
A3 2004年かな。
Q4 はじめて電子メールを送った相手は?
A4 テストメールを送ってきた管理者に返信。ちいさなギャグを添えて。
Q5 はじめてした習い事は何?
A5 恥ずかしくて言えない。
Q6 はじめて買ったCDは?
A6 レコードだと「ビートルズ」。CDは覚えてない。
Q7 はじめて乗った乗り物ってなに?
A7 家の車。自分で運転したのは玩具の車。(「ぼくドンちゃん」みたいなやつ)
Q8 はじめての恋ってどんな感じ?
A8 恋? 変だとはよく言われます。
Q9 はじめて持った携帯電話はどんなの?
A9 写メがついてた。当時では珍しかったと思う。
Q10 はじめてのおこづかい、給料で買ったものは?
A10 特別なことしてないのかな? 記憶に無い。
[サイト内タグ]:  バトン



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

前の記事でも書いたように、「FC2ブログ公式バトン」に参加したのですが、見栄えが悪かったのでテンプレートのcssファイルをいじってみました。

なお、下記のサイトさんを参考にさせてもらいました。ありがとうございます。


「バトン機能で出力されるタグ見栄え│ヒヨコ君増殖中」


さて、見栄えですが、変更前がこちら↓


FC2ブログバトン カスタマイズ前


変更後がこちら↓


FC2ブログバトン カスタマイズ後


変更したcssファイルはこちら↓



.blog_baton {
margin:30px 30px 50px 30px;
padding:20px 30px 20px 30px;
border:#800000 1px solid; /* 枠線 */
}


/* 質問タイトル */
.baton_q {
font-weight:none;
margin: 0px 0px 3px 0px;
color:#0000ff;
border-bottom: 1px dashed #800000; /* 下線 */
}

/* 答え */
.baton_a {
margin: 0px 0px 10px 0px;
padding: 0px 0px 0px 25px;
}


/* 質問タイトル Q番号までの部分 */
.q_number {
}

/* 答え A番号までの部分 */
.a_number {
}





細かい部分は、ご自身のブログに合わせてどうぞ。


因みに、

[margin]はボックス枠線の外側の領域を指定するもの。
[padding]はボックス枠線の内側の領域を指定するもの。
(上ではテキストだけなのでボックス枠線は見えません)

値を4つ指定した場合は、「上・右・下・左」それぞれの値になります。

詳しくはこちら


[border]は枠線のこと。
上では、全体を囲む線と、質問の下線として使用しています。

[border:#800000 1px solid;]
[#800000]は色指定、[1px]は太さ、[solid]は1本せんを示しています。
また、[dashed]は破線です。

詳しくはこちら


[font-weight]はフォントの太さ指定。
上記では[font-weight:none;]と指定していません。

太字にしたい場合は、[font-weight: bolder;]と指定。

詳しくはこちら


[color]は文字の色を指定しています。
レイアウトに合った色をどうぞ。

また、[background-color]で背景色を指定することもできます。

詳しくはこちら



なお、cssについては、下記のサイトに詳しく書かれてあります。

「HTMLクイックリファレンス」





ブログ簡単パワーアップ FC2ブログスーパーカスタマイズテクニック
ブログ簡単パワーアップ FC2ブログスーパーカスタマイズテクニック





「バトンの目次」




[サイト内タグ]:  バトン



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

さて、今週は「楽しいクリスマスバトン」です。

楽しいクリスマス?

楽しい?



クリスマスって、楽しいものだったのか…

いやぁ、卑屈に半笑いしながら酒を飲む日だと思っていました…





それいけ!アンパンマン ぼくらのクリスマスコンサート [DVD]
それいけ!アンパンマン ぼくらのクリスマスコンサート [DVD]





「バトンの目次」




楽しいクリスマスバトン

Q1 クリスマスの曲で直に思い浮かぶ曲は?
A1 「WHITE CHRISTMAS」 (I'm dreaming of a White Christmas♪)
Q2 ツリーはもう飾っていますか?
A2 毎年飾るのは角松です
Q3 クリスマスの想い出、聞かせてください!
A3 毎年、サンタさんが来るのを楽しみに待っています。未だに来てくれませんが
Q4 サンタクロースは、実在すると思う?
A4 だから、待ってるんだって
Q5 クリスマスに観たい映画ってありますか?
A5 「ゴーストバスターズ」
Q6 今年のクリスマスは、どう過ごす?
A6 だから、サンタさんをひたすら…
Q7 もらったプレゼントで嬉しかったのは?
A7 だから、まだ一度も…
Q8 逆にがっかりしたプレゼントは?
A8 いや、サンタさんはまだ…
Q9 何歳までサンタクロースはいると信じてた?
A9 信じてるから、待ってるんだって
Q10 あなたにとって、クリスマス本番は24日、25日どっち?
A10 両日の境界
Q11 クリスマスケーキって買う?作る?何もしない?
A11 25日以降に買うとですね…
Q12 街で素敵なイルミネーションを見たことある?
A12 ルミナリエが近くにあるけれど、人ごみが苦手なので行かないなぁ
Q13 クリスマスはなにかイベントしますか?
A13 粛々とサンタさんを待ちたいと思います
Q14 クリスマスなのにこんな事してた!という時はあった?
A14 某ウィルスで悶絶…
Q15 子供の頃にクリスマスにサンタクロースを見たくてずっと起きてたことはありますか?
A15 失礼の無いように、今年も早めに眠りたいと思います
Q16 サンタクロースの格好をしたことがある?
A16 サンタクロースはありませんが、不格好であるとか、さえない格好とかは言われます
[サイト内タグ]:  バトン  クリスマス  サンタ



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

久しぶりのバトンです。

今回は、「防寒対策バトン」。

太っていた時と比べて、芯まで冷えるようになった気がする。

前は食事しただけで、ポッカポカ、というか、汗かいてた。

燃焼効率が悪くなっているのか?





カイロベルト チャック付
カイロベルト チャック付





「バトンの目次」




防寒対策バトン

Q1 エアコン派?ストーブ派?
A1 むしろコタツ派
Q2 あなただけの防寒対策、教えてください
A2 パソコン使う時には、指先を切った手袋
Q3 あなたが発見した安上がりの防寒グッズなどありますか?
A3 ノートパソコンの電源、使えないかなぁww
Q4 編み物はしたことありますか?一番すごい作品は?
A4 怨念を編…いや
Q5 ちなみに今 服何枚着てる?
A5 4枚(部屋の中でね)
Q6 「てぶくろ」を逆さから言わせたことがある?
A6 いい思い出です
Q7 お風呂はの温度は42度以上?
A7 以上。でも、入浴事故防止には40度以下がいいらしい
Q8 冬よりも夏派ですか?
A8 どちらかというと冬の方が好き
Q9 寝るときに温かくする工夫はしていますか?
A9 あるといえばあるかな
Q10 具体的にはどんな工夫?
A10 カイロと靴下、レッグウォーマーくらい
Q11 冬は靴下を履いて寝る?
A11 履いて寝る。でも、よほど寒い場合を除き、いつの間にか靴下は脱いでいる
[サイト内タグ]:  バトン



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

2月です。2月といえば、節分。それ以外はありません。

ありません。

ありません。

ありません。





青鬼くんセットDX 赤鬼くんセットDX






「バトンの目次」




節分バトン

Q1 恵方巻きは食べますか?
A1 関西人ですから。小学生の頃から、黙々と、もぐもぐと
Q2 豆は年齢の数だけ食べていましたか?
A2 子供の頃は…
Q3 鬼の役をやったことはある?
A3 鬼のような形相で睨まれることはあります
Q4 豆は好きですか?
A4 大好き♪
Q5 近所の神社やお寺の節分祭で、投げられた豆を必死で拾った人!
A5 あんな怖ろしい思いは嫌です。あいつら、鬼だ
Q6 「鬼は外!福は内!」…逆に言っちゃったことある?
A6 主に福は内しか言わないので
Q7 節分が終わって数日後に部屋から豆出てこなかった?
A7 なんなら半年ぐらい…
Q8 今年の恵方はどの方角?
A8 その日に確認しないと忘れます。インターネットは便利だ
Q9 二月の行事、バレンタインと節分。アナタにとって、どちらが楽しみ?
A9 節分以外に何かありましたっけ? たっけ? たっけ? たっけ…
[サイト内タグ]:  バトン



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング





// HOME // NEXT
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■