ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
先週の日曜の朝、いつものように『カラダのキモチ』を観ていたら、「阿波踊り体操」なるものが、紹介されていました。

要するに、阿波踊りをエクササイズ化したものなんですが、見よう見まねで試してみました。

と、これがキツイ(笑


下で、リンクさせていただいた徳島県のホームページにある体操は、それほどキツクないですが、その中にある、もも上げ(腿上げ)しながらの体操を、それなりのスピードで、5分から10分続けると、キキますよ(笑

いろいろ混ぜながら、30分ほどやりましたが、いい運動になりました(汗



冬には体を壊しがちなので、NHKの「まる得マガジン:らく楽エクササイズ」と合わせて、しばらく続けてみるかな…





1日6分 痩せる体をつくる楽体(らくだ)エクササイズ (ディスカヴァー携書)
1日6分 痩せる体をつくる楽体(らくだ)エクササイズ (ディスカヴァー携書)





【参考】

『カラダのキモチ』
http://hicbc.com/tv/karada/

『健康づくりサポートツール』
(阿波踊り体操・ヘルシー阿波レシピ)で健康づくり始めませんか!
(徳島県のホームページ)
http://www.pref.tokushima.jp/…

『阿波踊りで引き締める』(メタボリックシンドローム、読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20071017-OYT8T00055.htm



【追記】

いきなり(踊ってるのを)見られたら…(笑





【関連記事】
「ジャイロキネシス/ジャイロトニック/動画も」
「体の中が熱くなる?/ジャイロキネシス 動画」
「耳から離れませんww/あばしり健康カニチョッ筋体操」







ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

週末ということで、運動の話でも――


アメリカ生まれの全身を使うとされるエクセサイズ、「ジャイロトニック」。

ジャイロトニックは器具を使うんですが、「ジャイロキネシス」のほうは器具を使わずにできるようです。


背中というのは普段あまり使わないんですが、このエクセサイズは背中・肩甲骨周辺をすごく使いますね。

やってて、グリグリいいます。

やりながらほぐれる感じも。


「ジャイロ」というだけあって、「円」や「螺旋(らせん)」の運動が多いようです。

背骨にもよさそうな感じ。

首、背中、腕などを連動させるので、体のバランスにもよさ気。


いろんな意味で、身体を調整するのによさそうですね。


◇動画

以下、日本語ではありませんが…



ジャイロキネシスの紹介。(2分過ぎからブラックアウトしますが)



いろんな運動が細切れですが紹介されています。
ほぐす感じの、ゆるめの運動?


http://jp.youtube.com/watch?v=sDJ2VyfjBR4(YouTube)
ジャイロトニックの紹介。





 





【関連】
「体の中が熱くなる?/ジャイロキネシス 動画」







ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

いろいろ御当地ものがありますが、こんな御当地体操が…


『あばしり健康カニチョッ筋体操(北海道網走市) - 政府インターネットテレビ』
(↑動画あり)

北海道網走市では、高齢化が進む中で、「みんなの健康 元気なあばしり」を合言葉に、地域住民とともに健康づくり活動に取り組んでいます。平成19年に市政施行60年を記念してオリジナルのご当地体操を作りました。網走特産のアブラガニをモチーフにしたオリジナルのご当地体操で、筋力アップを図ることができる全身運動の体操です。テーマ曲の作詞、作曲、体操の振り付けも市職員の手作りです。



体操自体は肩や背中を動かしたり、足の踏み出しがあったりしてよさそうなんですが、音声が、音声が…ww

スクワット的なものもあって体操自体はよさげなんですが…


アブラカタブラ カニチョッキン♪


あっちむいてチョッキン♪ こっちむいてチョッキン♪
ウキウキ♪ ワクワク♪



御当地体操って、いろいろあるのかな…



YouTubeでPOPVer.を見つけたので、貼っときます。


カニチョッ筋体操 POPver.





こんなのもあるそうです。


幼稚園のみんなと秋田のご当地体操





北海道まりもっこり 網走まりもっこり手錠携帯ストラップ
北海道まりもっこり 網走まりもっこり手錠携帯ストラップ





【関連記事】
「ジャイロキネシス/ジャイロトニック/動画も」
「体の中が熱くなる?/ジャイロキネシス 動画」
「阿波踊り体操はモモにくる」




[サイト内タグ]:  運動



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

ジャイロキネシスの動画を新しく見つけたので紹介します。



Personal Trainer Trieste - Lezione di gyrokinesis


この動画をMyTubeで見る




9分ほどのエクササイズになっています。

細切れの紹介ではなく、一連の動きになっているのでやりやすそう。

何より、普段使わない、背中とかお腹を動かすので、体を整えるのによさそうです。

やってみると、そのうち、じわっと汗をかいてきました。

椅子に座ったままでもできるので、胸をそらせたり丸まったりする運動を覚えて、たまに骨盤を動かすのもいいかも。

同じ姿勢で座ったままだと、腰によくないんですよね。





ジャイロキネシス 40Minutesプログラム [DVD]
ジャイロキネシス 40Minutesプログラム [DVD]





【関連記事】
「ジャイロキネシス/ジャイロトニック/動画も」

「阿波踊り体操はモモにくる」
「耳から離れませんww/あばしり健康カニチョッ筋体操」




[サイト内タグ]:  ジャイロキネシス  運動



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

私は腰が悪いので、ちょっとした動作がうまく行なえないことがあります。

そのひとつが、「振り返る」ということ。

腰の調子が悪い時は、振り返るのにも難儀します。そして、考えてみると、日常で振り返るという動作をあまりしないんですね。

あまりしないから錆びつき気味で、きっと筋肉も硬くなっているのでしょう。その部分と腰が悪い部分とが、相乗効果で、あまりよろしくない状況を作っているのかもしれない。

腰が悪いから振り返るような動作はしない。振り返るような動作をしないから筋肉が硬くなる。どちらが先かは分かりませんが、どうもよろしくない状況を作っているみたい。



ストレッチをやるようになって、ハムストリングとか、背中の筋肉でも前屈などで縦の動きはするんですが、そういえば振り返るような動きはあまりやってなかったか。

ヨガやルーシーダットンで、ちょっとやるくらいかな。ストレッチのメニューを固定しすぎたのかもしれない。これを機会に、ちょっと考えよう。



というわけで、これからは気づいた時に、腰の調子と相談しながら、振り返るという動作もしていきたいと思いました。



例えば、こういうの――



腰とお尻を伸ばす



これだと腰とお尻が伸ばされます。

立って振り返るだけでも、背中から腰の筋が伸ばされる感覚がある。

ウエイターがお盆を持つようなポーズで振り返ると、更に肩甲骨の辺りも使われる感じ。




あっ、くれぐれも体調と相談しながらにしてくださいね。

無理するとよくないですよ。





NHK健康ストレッチング [DVD]
NHK健康ストレッチング [DVD]





【関連記事】
「体の中が熱くなる?/ジャイロキネシス 動画」
「初代たいそうのおにいさん 砂川啓介さん頑張る/ETV50」




[サイト内タグ]:  運動



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング





// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■