ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
週刊少年ジャンプを読んでいて、ふと思った――

『BLEACH』のウルキオラが誰かに似ているなと思っていたら、
『太臓もて王サーガ』の安骸寺悠(あんがいじ・ゆう)だった。



ウルキオラ



安骸寺悠



伝わるかな…


うん?

そうすると、実はウルキオラは、藍染惣右介で遊んでるのだろうか?
(安骸寺悠が、太臓で遊んでいるように)



[サイト内タグ]:  少年ジャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

「千分の一と、一億分の十万…どっちが大きいと思いますか?」


これは、「コータローまかりとおる!」(蛭田達也さん原作)というマンガに出てくる言葉です。



まあ、「千分の一」も「一億分の十万」も、
数字にすれば、「0.001」で同じなんですが、

使い方によって意味が変わってくるんですね。


問題は、単位。

ここでの単位は、「人」です。

つまり、「千人のうちの一人」と「一億人のうちの十万人」では、
意味が違ってくるということです。


「千人のうちの一人」が何かするのと、
「一億人のうちの十万人」が何かするのでは、

当然、その影響力が違ってきますからね。



「千人のうちの一人」が何かしても、世間は気にもしませんが、
「一億人のうちの十万人」が何かをすれば、当然、世間は注目します。

それによって、無いブームをあるように見せることもできるわけです。

(「千人のうちの一人」が好きだと言っても、ああ、そうですか、ってなもんですが、「一億人のうちの十万人」が好きだと言うと、事情は変わってきます)


結束の固い、何かしらの集団が存在すれば、
こういうことも可能なわけですね。

実際には、「一億人のうちの十万人」は難しいにしても、
それなりの数が揃えば、それなりの効果は得られるわけです。



「サクラ」という言葉があります。


さくら【桜】:
露店などで、客の買い気をそそるため、客のふりをして買い物する仲間。
〔「ただで見る」の意から芝居の無料見物人の意となり、そこから生じたという〕

(三省堂「大辞林」より)


まあ、露店のサクラ程度ならカワイイもんですが、
規模が大きくなると、怖いものがありますよね。



まあ、マンガの話です、
マンガの。



タグ:



[サイト内タグ]:  コータローまかりとおる!  蛭田達也



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

『61歳あぶさん引退…花道の舞台は巨人との日本シリーズか』
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20080201-OHT1T00088.htm

>ビッグコミック・オリジナル(小学館)で35年にわたって連載中の
>長寿漫画「あぶさん」の主人公、ソフトバンク・景浦安武外野手(61)が、
>今季限りで引退する意向を固めていることが31日、分かった。
>後見人(原作者)の水島新司さん(68)が明かしたもので、
>今季は代打に専念し、
>巨人と日本シリーズを争う“有終の美”を夢想している。



ビッグコミック・オリジナルの連載で、
さあ、4割なるか、という場面で二転三転あって、
ああ、ダメなんだろうな、と思っていたら、
なんと、4割達成。

この時、あっ、引退? と思いましたが、
どうも、そういう流れのようですね。

でも、まあ、水島先生のことだから、
どうなるか分かりません。


この4割達成にしても、
あの、明訓高校が弁慶高校に負けた時のように、
一種の「流れ」の中で起きたのではないかと、勝手に想像しているので、

あぶさんのこれからにしても、
「流れ」次第で、どうなるか分からない予感…


あぶさんは基本的に現実のペナントの順位をそのまま採用しているので、
(一部、夢あり)
ここはひとつ、王監督のお身体のこともあるし、
ホークスには頑張って欲しいところですね。





『『ドラえもん』から新たな仲間? “きれいなジャイアン”発売』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000017-oric-ent

>そんなやんちゃなジャイアンだが、この度、
>イケメンで性格もいい“きれいなジャイアン”のフィギュアが
>発売されるという。

>きれいなジャイアンは、『ドラえもん』のマンガやアニメで、
>おとぎ話として有名な「金のオノと銀のオノ」を用いたエピソードで
>実際に登場する。
>ドラえもんの道具「木こりの泉」にあやまって落ちたジャイアンを、
>泉から出てきた女神が
>「あなたが落としたのはこれですか?」と差し出すのが、
>凛とした顔立ちのきれいなジャイアンだ。

(リンク先に画像あり)


うははははははは、

ウェブ上ではよくネタにされる「きれいなジャイアン」ですが、
そうですか、フィギュア化ですか(笑

きれいなジャイアン(気質)というと、
「のだめカンタービレ」の千秋さまを思い出しますが、
本家本元のご登場。

凛としていて、涼しげな目がたまりません。


(メタボな出木杉君みたい…)



【蛇足】

そういえば、初代 出木杉君の声は、白川澄子さんで、
サザエさんの中島と同じなんですよね。

――対照的なキャラだ…



[サイト内タグ未指定]



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

何でも、士郎正宗さん原作の人気漫画、攻殻機動隊の新刊、
『攻殻機動隊1.5HUMAN ERROR PROCESSER』が発売とのこと。





内容は、既に発売されているCD-ROM(e-manga)付きの『攻殻機動隊1.5』に収録されているエピソード7編と、アニメ攻殻機動隊SAC(スタンド・アローン・コンプレックス)初期に士郎正宗さんがアニメ制作側に提出したサンプルプロット9本が収録されているらしです。
(情報元:アキバBlogさん

まあ、「e-manga KC」の方は持っているんですが、SAC のサンプルプロットには興味あるし、個人的には買いですね。

(因みに、1.5では、トグサが有能な現場担当者として描かれています)(*1



それにしても、副題がそれぞれ、

第1巻「THE GHOST IN THE SHELL」
第1.5巻「HUMAN-ERROR PROCESSER」
第2巻「MANMACHINE INTERFACE」

と、意味深いですよね。

アニメの、「STAND ALONE COMPLEX」だって、そう。


久しぶりに、原作読んでみるかな。



士郎正宗さんの作品は、一度読んだだけでは、なかなか分からないんだけども、その分、読み応えがあっていいですね。

今の世相に重なる部分がいろいろと出てたりするし。

欄外を読む楽しみもあるしね。



ただ、マンガ版がこれで終了らしいというのが、気がかりで…




(*1

ヤンマガ掲載時の、欄外「攻殻機動隊主要メンバー」解説より――
(「LOST PAST」より…)


●トグサ●元刑事。第1部では草薙やバトーに新米扱いされていたが、第2部では有能な現場担当者に成長。妻子あり。

●アズマ●公安9課の新顔。まだ現場経験が浅く、トグサとコンビを組む事が多い。麻薬犬なみの臭覚の持ち主。

●荒巻(アラマキ)●公安9課の部長。通称“オヤジ”。理想と現実を常に見失わず、知力と胆力で9課を束ねる。

●バトー●草薙少佐なき(?)あとの攻殻機動隊のリーダー的存在。元軍人で電子戦の専門家でもある。最近恋人が?



攻殻機動隊1.5 LOST PAST 表紙攻殻機動隊1.5 LOST PAST 見開き
(ヤンマガ掲載時の画像)




[サイト内タグ]:  攻殻機動隊



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

今週の週間少年ジャンプ16号の、作者のコメントにビックリ。

>「恋愛限定。(―ハツコイリミテッド―)」
>河下水希

>担当所持のDVDBOX「不思議の海のナディア」
>私は「アパッチ野球軍」この趣味の差。<水希>






アパッチ野球軍!!



あの、

俺たちゃ、裸が、ユニホーム♪

という歌い出しの、


アパッチ野球軍!!


いやはや、東城綾もビックリです。



あの、
カウボーイハット(テンガロンハット)に、さらしを巻いた素肌の上にジャケットを着て、いつもナイフをいじくっている少年がピッチャーの、

猿に似ているというよりは、人間に近い猿といった風な少年がセンターの、

着物姿のお嬢ちゃんが外野を守っている、

ファイトひとつが財産の、


あの、アパッチ野球軍!!


いや、西野つかさもビックリです。



あの、メンバーのニックネームが、

網走!
モンキー!
オケラ!
ダイコン!
モグラ!
ダニ!
コウモリ!


といった、もはや再放送困難な、


あの、アパッチ野球軍!!


いや、北大路 魯山人 さつきもビックリです。



あの、

最終回間近、大会の途中で、
着物姿の嬢ちゃんがドタマからフェンスに激突、
顔面を血に染めながら、
「ああ、なんや、みんなの顔が真っ赤や…」
みたいなことを言った、


あの、アパッチ野球軍!!


(*うろ覚えなので、台詞は違うと思います)

もう、豊三郎もビックリです。





しかし、花登筺さん原作の「アパッチ野球軍」と、
「いちご100%」や「初恋限定。」でお馴染みの、河下水希せんせい、

まさか接点があろうとは…





アパッチ野球軍(3) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)
アパッチ野球軍(3) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)





東映アニメーション:アパッチ野球軍
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/apach/


飯場育ちの、ハッパムシムシ~♪
しんぺいちゃん!!





「マンガほかのアーカイブ」




[サイト内タグ]:  テレビ  アニメ  少年ジャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
BlogPeople「人間・哲学/人間考察」
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

■ 人気ページランキング





// HOME // NEXT
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
ブログパーツ アクセスランキング
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ BlogPeople リンクリスト

リンク集と更新状況↓



☆登録する by BlogPeople☆

■ RSSリーダーに登録

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


(リンク切れを修正しました)


■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ インフォメーション


検索サイトiscle
(検索サイトさんです)

■ QRコード

QRコード

携帯でも御覧になれます。

■ 地域情報



ジオターゲティング





■ にほんブログ村

■